山梨県の小菅村でNPOをやってらっしゃる前の会社で先輩だった方と再会しました。

今日は山梨にいます。

 

以下の記事で紹介した方の家にいます。

 

akio130.hatenablog.com

 

この記事では

 

小菅村に行った理由は、NPOで働いているMさんにお話を伺うためです。僕が勤めている会社を辞めて、小菅村で働いています。その方の価値観が非常に共感できるものでした。キーワードは「人との交流」「自由」「自然との共存」とのことです。(ちょっと違うかも)

誰のためになっているか分からない仕事をして、自分で決めることもできずに長時間勤務し、人間関係が希薄な中で働く。そういう状況に疑問を感じて働き方を変えた方です。今はとにかく楽しく生活されているそうでした。

 

と、書いていましたが、Mさんは今でも楽しくやっているようでした。最近ではランサーズとのコラボしたり、積極的に地域にビジネスを創出したり。。。

 

npokosuge.jp

 

めっちゃ楽しそう。

 

「並行しているプロジェクが10個以上あって忙しいけど、全部楽しいわ!」

 

とにかく、仕事について語っているときは生き生きしていました。

 

でも、今日はこの話をしたらけっこう意気投合

 

akio130.hatenablog.com

 

Mさんも公私区別なく楽しくやっていらっしゃる様子。

 

過去に書いた以下の記事にも大きく共感していただき

 

akio130.hatenablog.com

 

akio130.hatenablog.com

 

楽しく飲みまくりな夜を過ごしました。こうやって、仕事に前向きに取り組んでいる人と関わるようになったのは、会社を辞めてからかもしれません。

 

うーん、1社目は従来の価値観で入社してみたけど、なんだか違うということに気づいてやめた人たち。そういう人たちです。

 

f:id:akio130:20161113015856j:plain

 

(酔っ払いゆえ、まとまりません。)