読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【雑記】やっぱりFacebookでブログシェアしたらアクセス増えた。でもFacebookは下火らしい。

最近は表ブログの更新にもっぱら熱心で、こちらの裏ブログを放置気味。あらら。

 

Facebookで公開した場合のPVはすごい。こちらの裏ブログなんて最初の巣ヶ月は1日10PVとかだったのに、Facebookでシェアすると1日で100PVくらい到達する。やはり、みんなFacebookは見ている。今更ながらSNSで公開することの強さを実感(5年遅い)

 

今日は千葉で講演の仕事をして、帰りに都内でサッカー日本代表の試合を酒飲みながら同僚と見て、都内から茨城へ1.5時間かけて帰っている。その電車内で更新している。酔っ払いながらですけどね。

 

何度も書くけど、日々の仕事生活の中でストレスが無い。いい意味で無い。来月には自分が担当する講演があるし、新しい仕事(しかもシステム開発のPM?)も担当する予定となっており、なかなかスリリングな日々が始まりそうな感じがするんだけど。まあ、ちゃんとがんばればなんとかなるっしょ、という感じ。

 

あ。Facebookでブログ更新するといいよね、とは書きましたが、最近のFacebookはどうなんでしょね。ここで表ブログを軽く宣伝。

 

www.aokiisao.com

 

このへんの考えに対して、こんな意見も。

 

 

そうなんだよね。FBは40歳以上のおじさんだけのイメージなんだよね。

 

若い人はFBに顔を出しません。何か下手なことを言うとおっさんのマウンティングがはじまりそうです。

 

10代20代ではSnapchatoやInstagramです。面倒くさいマウンティングなんて無いし。

 

そういう世代とも交流したいのですが、なかなかそうもいかないでしょうかね。先日、Snapchat登録してみたら、電話番号検索で、登録しているアカウントが検索できるのに、誰も出てこなかった…同世代みんなSnapchatやらなすぎ。

 

あ。もう直ぐ到着です。

SNSの使い方は常に改善を模索しながらやっていきます。

とりあえずは、Instagramを再開ですわ。

 

(結論無しの独り言でした)