40代のさいたま大家への道

なかなか不動産投資を始められない様子を書いてます

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東日本大震災被災地を巡る旅その5(BRTで南三陸から気仙沼へ移動)

旅は続きます。 前回の続きです。 東日本大震災被災地を巡る旅その4(南三陸さんさん商店街から南三陸町役場への移動、被災地の風景) - 30代サラリーマンあきおの日記~自由を夢見て~akio130.hatenablog.com BRTに乗って気仙沼へ向かいました。地図で見る…

東日本大震災被災地を巡る旅その4(南三陸さんさん商店街から南三陸町役場への移動、被災地の風景)

ちょっとずつ、のんびり書きます。 前回の続きです。 東日本大震災被災地を巡る旅その3(2日目、南三陸さんさん商店街でキラキラ丼を注文するが来ない。でものんびり待ちましょう。) - 30代サラリーマンあきおの日記~自由を夢見て~akio130.hatenablog.c…

東日本大震災被災地を巡る旅その3(2日目、南三陸さんさん商店街でキラキラ丼を注文するが来ない。でものんびり待ちましょう。)

旅はまだ序盤です。 ようやく7月19日(日)です。 前回は、友人Aと仙台で美味しいお酒を飲みました。 <a href="http://akio130.hatenablog.com/entry/2015/07/26/165332" data-mce-href="http://akio130.hatenablog.com/entry/2015/07/26/165332">東日…

東日本大震災被災地を巡る旅その2(客観的に見た自分の仕事のよさを知りつつ安くて旨い店を巡る)

前回の続きです。 (前回記事) 東日本大震災被災地を巡る旅その1(旅の経緯から出発まで) - 30代サラリーマンあきおの日記~自由を夢見て~akio130.hatenablog.com 新幹線乗車 上野駅で「はやぶさ」に乗れず、「やまびこ」に乗ることに。時間が少しあった…

東日本大震災被災地を巡る旅その1(旅の経緯から出発まで)

7月の連休を使って東北で一人旅してきました。 (7月18日(土)~7月21日(火)です。最終日は有給休暇で4連休にしました。) ほぼ時系列に書きます。 思いつきの旅へ 7月上旬、数週間後に連休があることに気づきました。 ふと、一度も行ったことのない東北…

月3万円ビジネス勉強会と田んぼ

少し前にこちらの本を読みました。 月3万円ビジネス 作者: 藤村靖之 出版社/メーカー: 晶文社 発売日: 2011/07/02 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 10人 クリック: 112回 この商品を含むブログ (21件) を見る 月3万円ビジネスは、世の中の一般的な…

ブログのアイキャッチ画像を設定してみます

みなさんのブログを見ていると、素敵な画像をたくさん使っている記事が多くあることに気づきました。 悲しい話題を書くときには、落ち込んでいる人の画像。 お金の話をするときには、金貨が山積みになっている画像。 そんな画像がバーンと張られていると、何…

今日の仕事の感想は「成功も失敗も無い。あるのは結果だけ」

先週とはうって変わって、今週は仕事が調子よいです。 判断に躊躇することなく、どんどん進められるようになっています。 先日は、アドラー心理学の本がよい影響を与えていると書きましたが、それプラスで楽しくやれてきています。 ワクワクすることをどんど…

匿名ブロガーとして続けるか?いつかは実名表記したい

ブログを開始して約3週間が経過しました。 ブログ楽しんでやっています。 自分だけの作品を誰にも邪魔されずに、好き勝手に試行錯誤しながら作っていける楽しみを感じています。 コメントをもらえると嬉しいし、先日導入したGoogleウェブマスターツールの分…

家庭菜園開始から2週間経過して色々やってみました

家庭菜園を始めて2週間が経ちました。 たくさん育ちすぎて廃棄することになりそうだ、もったいない! いや、おすそ分けでもしてみるか?近所に知り合いなんていないから無理だ! あー、いっぱい育ったらどうしよう。。。 などという勝手な心配と妄想をしなが…

クイックルワイパー辞めます

会社依存からの脱却を目指して、小さなことを日々少しずつ取り組んでいます。 今の会社以外での食いぶちを見つけることが大切ですが、まずは今の生活の中から支出を抑えて少ない収入で生活できるようになることが大切です。それが自由への第一歩でもあります…

RSSリーダーとやらを使ってみる

ブログを始めてみて、他の人のブログもよく見るようになりました。 だんだんお気に入りが増えてきて不便になってきたなー、って思っていました。更新されたかどうかが分かるようにしたいなー、なんて思っていました。そういえばRSSなんていうものがあったよ…

アドラー心理学の本「嫌われる勇気」を読んで

仕事が辛い日とそうでない日があります。 仕事量や内容による部分もありますが、それよりも、辛いかどうか感じるのは自分のメンタルがどんな状態にあるかが、一番影響あります。 今週前半は会社に行くのが嫌で仕方なかったです。 後半は、以前読んだアドラー…

2016採用で急に有名になった言葉「オワハラ」は企業だけが悪者?

2016採用まっただ中です。(2017採用も始まっていますが。。。) そんな中、こんな記事を見ました。 <a href="http://bylines.news.yahoo.co.jp/uenishimitsuko/20150709-00047387/" data-mce-href="http://bylines.news.yahoo.co.jp/uenishimitsuko/2015…

類人猿診断というものをやってみました

こんにちは。 会社で一緒に新卒採用の仕事をしている人に勧められて、類人猿診断というものをやってみました。 これを勧めてくれた人からは 「新卒採用チームの私とAさんの診断結果はチンパンジーだったよ。私があきおさんになったつもりでやったらゴリラだ…

家庭菜園始めました

家庭菜園始めました。ベランダ菜園ですけどね。 昨日書いた「最近始めたこと」の一つです。 会社依存からの脱却(自由)を目指して少しずつ - 30代サラリーマンあきおの日記~自由を夢見て~akio130.hatenablog.com まあ、いきなりうまくいくとは思っていま…

会社依存からの脱却(自由)を目指して少しずつ

新卒採用業務が大変すぎて、1月以降は長時間労働が常態化していました。 しかし、4月以降は勤務制限されています。 それからは時間がたくさんあるので、色々なことを始めました。 BAR通い 以前通っていたBAR通いを再開しました。 12月以来しばらく行けなかっ…

今年の就職活動を採用する側から見た感想

採用担当側からの視点で今年の就職活動を見てみます。 採用スケジュール変更 今年、2016年春入社の学生の採用活動が昨年から変更になっています。 説明会開始解禁が12月から3月になり、選考開始解禁が4月から8月になりました。3~4か月後ろ倒しされたわけで…

Googleウェブマスターツールを導入

はてなブログの設定をコツコツ進めていきます。 地味そうな作業ですが、今は自由にブログ設定を色々いじって挙動を確認できることが面白いです。アクセス増やすとか、そういうのは一旦どうでもいいです。義務感とか無いです。遊んでます。 今回はGoogleウェ…

はてなブログのサイドバーを編集してみる

以前、ブログのカテゴリ分けの設定をしました。 まずはブログの設定を整えてみる - 30代サラリーマンあきおの日記~自由を夢見て~akio130.hatenablog.com しかし、ブログのサイドバーにカテゴリが表示されません。これではカテゴリ分けした意味が無いので、…

会社としてやるべき仕事と、自分のやりたい仕事に乖離がある

やるべき仕事、やったほうがよい仕事をやるように言ってくる人がいます。 「その仕事が遅れているなら関係者に状況を報告したほうがいい。」「その打ち合わせなぜ実施するんですか?理由を教えてください。」いや、もう至極正論です。客観的に見て明らかに悪…