40代のさいたま大家への道

なかなか不動産投資を始められない様子を書いてます

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑記】会社辞める話をしたときのいろいろな反応。みんなバラバラ。

今日もつぶやきのような日記。 昨日は休みでしたが、今日は出社しました。 あとは木金出社したら終わりです。(本当は木曜日は休みで、最後の金曜だけ出社予定でしたが、仕事が終わらず出社に...ちくしょー。) ------ とある先輩「Iさん」に会社を辞め…

安く引っ越しできないか検討中。不用品処分は「おいくら」「ジモティー」利用がいいかも。

以前書いた記事で、引越し業者に頼むと25,000円ほどかかることが判明しました。 (不用品処分代は別らしい) 引越し一括見積サイトを活用して数社で見積もりを実施。でも自力での引越しも検討します。 できるだけ無駄なお金を使いたくないですが、何よりも自…

【雑記】社風がよくて辞められなかったのかも。もう会社には依存したくない。

所属部署で送別会をしていただけることになりました。正直、部署のみなさんは多忙な方ばかりなので開催してもらえるとは思っていませんでした。うーん、意外。ーーー昼に、部署の先輩と会社を辞めることについて話をしました。その中で「仕事は嫌でしたが、…

【雑記】周りに会社辞めた方がいいのでは?という人がたくさんいますが、人それぞれで。

1月末で会社辞めます。あと1週間で終わり。順調であれば3回の出勤で終わるはず。しかし、仕事が終わらずどこか出勤になるかも。有給休暇は10日くらいは残ってしまいそうです。まあ仕方ねー さすがに約8年間勤めた会社を辞めるのは自分の中では大きな出来事。…

【本】『心が喜ぶ働き方を見つけよう』を読み、グッとくるような働き方、社会貢献をしたいと思いました。

以下の本を読みました。 心が喜ぶ働き方を見つけよう posted with ヨメレバ 立花 貴 大和書房 2012-04-17 Amazon Kindle 楽天ブックス 会社辞める決意をする前に読んだ本の一つです。再読しました。 著者は東北大卒で、商社、起業などを経験し、現在は宮城県…

引越し一括見積サイトを活用して数社で見積もりを実施。でも自力での引越しも検討します。

今日はお休みをいただき、ようやく引越しの準備を開始しました。 引越しにあたり、(連絡日から最短1ヶ月は家賃が発生してしまうため)何よりも先に退去日を連絡しなければいけなかったのですが、今までダラダラ放置。うーん、こりゃまずい。ようやく重い腰…

【雑記】昔の記事が恥ずかしいのは成長かも。仕事の効率化はしない。自由な文章です。

今日も脳内情報垂れ流し文章です。 2日連続で仕事関係の記事をそんなノリで書くのは良くないかもしれない、と思いつつ、今の会社にいる状態でブログが書けるのは残りわずかなので書きます。今この時の自分の脳の中身をメモリダンプすることが大事。今しか書…

【雑記】燃え尽き症候群ですかね。そして、残業代とかボーナスって麻薬っぽい。

脳内情報を垂れ流すだけの文章です。ある意味、長文ツイートか。 残業してます。今日中に終わらせなければならない仕事が残っていて帰れない状況です。(23:00現在) じゃあブログなんて書いてないで早く仕事やればいいんですけど、やる気出ません。ダメ人間…

【本】『月3万円ビジネス』を読み、地方で小さなビジネスで複業するのも面白いかも、と思いました。

以下の本を読みました。 月3万円ビジネス posted with ヨメレバ 藤村靖之 晶文社 2011-07-02 Amazon Kindle 楽天ブックス 会社辞める決意をする前に読んだ本の一つです。 前回書いた記事「【本】『ナリワイをつくる:人生を盗まれない働き方』支出を抑えて…

【本】『ナリワイをつくる:人生を盗まれない働き方』支出を抑えてナリワイを作りたいと思いました。

以前読んだ、以下の本を再読してみました。 ナリワイをつくる:人生を盗まれない働き方 posted with ヨメレバ 伊藤 洋志 東京書籍 2012-07-02 Amazon Kindle 楽天ブックス 会社辞める決意をする前に読んだ本のうちの一つです。 著者は大学卒業後に会社に就職…

『移住・交流&地域おこしフェア』に参加してみて、地域おこし協力隊のニーズの高さを感じました。

今日は東京ビッグサイトで開催された、『移住・交流&地域おこしフェア』のイベントに参加してみました。 www.iju-join.jp 以前の記事「山梨旅行最終日(小菅村でNPOの方のお話を伺う)」でお会いした、山梨県小菅村の知り合いがブース出展するということで…

厚切りジェイソンのインタビュー記事を読んで、その考え方に共感しました。

Facebookに以下の記事が流れてきたので読んでみました。 www.recruit.jp 今まで厚切りジェイソンさんのことはあまり知らなかったですが、共感する部分がたくさんありました。 【前編】「失敗してもいい」「他人と違ってもいい」 ― 「自分で考える」「自分で…

【雑記】久しぶりにまあまあ残業して、疲れ切って帰る直前の単なるつぶやき

雑記です。 仕事を終わらせて会社から出る直前です。 久しぶりにまあまあ残業しました。 でも、やる気が出なくてびっくりです。 作業効率下がってます。 よくも昨年はこんな生活を毎日したな... 有給休暇を消化しつつ、あと5回ほど出社すれば終わり。 (…

【雑記】「たまTSUKI」に行く前に「ブログ購読者チェッカー」やったり、適当に雑記を書いてます。気づけば酔っ払いです。

ビールを飲みながらの雑記です。今年最初の「たまTSUKI」に行く途中です。 (たまTSUKI店主の高坂さんが書いてる本→【本】『減速して自由に生きる』会社を辞める決意をするにあたって、最も影響を受けた本 ) 近場の中華料理屋で一杯だけやってから行きます…

リクナビNEXTの「グッドポイント診断」を無料で実施して、自分の特性を確認してみました。

もうずっと前のこと(6月ごろにやりました)なのですが、リクナビNEXTのグッドポイント診断をやったみたので、結果の確認と振り返りをしてみます。 最近たまに読ませていただいている、おおのさんのブログでやっていたので思い出しました。 www.simpleeelif…

【本】『「ライフワーク」で豊かに生きる」 今の仕事を続けることに疑問を持っている人によいかも。

今日は以下の本を読んでみました。 「ライフワーク」で豊かに生きる ― 幸せな小金持ち的“天職”の見つけ方 posted with ヨメレバ 本田 健 ゴマブックス 2002-11-22 Amazon Kindle 楽天ブックス 本書は「【本】2015年、これら15冊の本を読むことで会社を辞める…

他の方のブログで自分の記事が紹介されました。読んでみたら自分の記事より面白かった。

ある程度の期間、はてなブログをやってらっしゃる方なら経験があるかもしれませんが、自分のブログが他の方のブログで言及される(記事中にリンクを貼られる)と通知が来ます。 先日、言及の通知が来ました。 同時に複数の記事が言及されてました。しかも同…

正月におばあちゃんに「サラリーマンはいいね」的なことを言われた話を思い出しました。

今日は朝からサッカーをして、昼から夕方過ぎまで酒を飲み、夜もこれから飲む予定。そんな1日を過ごしています。 嫌なことは何もしていないです。 人生全体がこんな感じでやっていければいいんですけどね。 楽しいこと8割、嫌なこと2割。それくらいまでい…

【本】『新世代努力論』を読み、今後の努力のやり方について考えてみました

本を読みました。 新世代努力論 「恵まれた世代」は判ってない。これがぼくらの価値観だ。 posted with ヨメレバ イケダハヤト 朝日新聞出版 2014-07-18 Amazon Kindle 楽天ブックス 先月書いた記事「会社辞めることを母に話してみました - 会社辞めて一旦ニ…

少しずつ日常から嫌なことを減らし、楽しいことを増やしていきたい。

大晦日の記事「【本】2015年、これら15冊の本を読むことで会社を辞める決意が固まりました - 会社辞めて一旦ニートになります」が大反響だったせいか、新しい記事を書くことに躊躇しそうになりました。しかし、そういうことは忘れて、また軽い感じの、ただ思…

大晦日の記事がNAVERまとめの上から2番目に載りました。凄いかどうか分からないけど。

「凄いのか凄くないんだか分からないことがありました。」っていうだけの記事です。 Google Analyticsでブログへのアクセス状況を眺めていました。 いつもブログへのアクセス参照元はtwitter、hatena、smartnewsあたりなんですけど、見慣れない文字が。 Nave…

職場の雰囲気が嫌いです。でも自分が悪いと思わず、職場の雰囲気のせいにします。

新年初出社しました。 職場の雰囲気 ぼくはあのオフィスの雰囲気が苦手です。特に朝はいつもよりも殺伐としているように感じます。デスクに並んで向かい合ってみんな黙々と作業して座っている状況は本当に辛いです。自意識過剰なところもあり、言動が監視さ…

2015年の振り返りと2016年の方針。「目標」はありません。

今更ながら書いてみます。 2015年振り返り 2015年は何といっても、会社を辞める決意したこと大きかったです。そんなオオゴトに思わないでサクッと決断してしまえばよかったのに、と今は感じますが、まあ仕方ないです。そういう性格のようです。行動力も決断…

大晦日に書いた記事が300はてなブックマーク超えたので、その感想を。そして今年もよろしくお願いします。

大晦日に記事を書きました。 akio130.hatenablog.com 2015年に読んだ本の全てではありませんが、会社を辞める決意をするまでの期間に読んだ本を紹介しました。 増え続けるPVとコメント 17時ごろ 記事を書いて少し様子を見ていたら数件ブックマークされたり、…