40代サラリーマンのぼやき

思いついたことを書いてます。雑記です。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえずブログ初めて10日経過、今のところは仕事頑張ってる。社長との面談どうなるのか

不動産投資して早く仕事に縛られる生活から抜け出したいと思っていたが、2022年はちょっと考え方を変え、仕事を頑張ってみようかなと思って早10日ほど。 akio130.hatenablog.com とりあえず10日間ほどは仕事にある程度集中できている。まあそれがいいことか…

急に時間の重要性を感じる。酒・スマホを減らして早寝早起きをしたい。

なぜかふと時間ってホントに大切だな、と感じた。朝2時間早く起きられたらどれだけ多くの事ができるだろうか。ジムに行きシャワーを浴び本を何ページか読んでから仕事をスタートすることもできる。もしくは朝7時から仕事をスタートできたらきっといろいろ片…

一定期間だけ、もしくは週に1回だけモーレツ社員になるのもいいかもしれない

週末は別の仕事関連本を読んでみている。 途中まで読んだ感じだと「どうしたら仕事を楽しいものにできるか?」を色々な書き方で書いている印象。 P.21 つまらない仕事も、取り組み方次第で楽しくできる →日々いろいろ工夫してみようと思う P.31 運が向いたと…

仕事を楽しくするための工夫継続中。ゲーミフィケーションを学び、仕事完了記録を工夫する。

今日は建国記念の日で会社は休みだったが、自分から進んで仕事をした。来週水曜日までにある程度仕上げないといけない資料があるが、まだほとんどできていない。 休日に仕事をすることは今までは「せっかくの人生の時間を失っている」ような感じをしていたが…

会社のビジョンを自分の目標を重ねてしまうとがんばりやすいかもしれない

ここ数日、毎日仕事について書いている。 「神モチベーション「やる気」しだいで人生は思い通り」がここ数日のテーマ 少し前まではどうやったらモチベーションが上がるんだろう。。。という考えがぼんやり頭にあった。近所の書店でこれを見つけて、改めて自…

仕事をがんばることを一度諦めたが、改めて頑張ってみようと考えている

ここ数日、毎日仕事について書いている。 以下の「神モチベーション「やる気」しだいで人生は思い通り」を読んで、少しずつモチベーションを上げるにはどうしたらいいか日々試行錯誤している。 先週末に自分の体調不良(げっぷが止まらない。食欲不振)によ…

目標を持ち、目の前の仕事をやる理由を理解し、意味を見出し、成長を楽しむこと

先日読んだ本の内容を少しずつ試しながらとりあえず今週を過ごしている。 akio130.hatenablog.com タスクをノートに書いて消し込むのはやめる その日やるリストをノートに書いて消し込んでいくという作業、あれは自分にはイマイチだった。もともとPCで作業し…

減酒・十分な睡眠・タスク消し込みメモ、の習慣化に向けての1日目

昨日の続き。 akio130.hatenablog.com 以下意識してみたが 85% 睡眠時間を確保する。酒をやめる(減らす) 66% 今日やれるタスクを書きだす。できるだけ小さい単位で、今日絶対にできる量だけ書きだす。クリアしたら「〇〇できた。すごい」とだけ言って、横…

突破口の見えない仕事の改善を図る。まずは関連書籍を読み漁る。

不動産投資をやりたいと思っているがなかなか取り組めない状況。それよりもまずは仕事でイライラすることが以前よりも発生するようになってきたので、それらをなんとか解消したいと思うようになった。 最近は社内の嫌な人間1人から適当にタスクをぶん投げら…