40代のさいたま大家への道

なかなか不動産投資を始められない様子を書いてます

Google Analytics 埋め込みをしてみる

こんにちは。

今日も設定をせっせと進めてみたいと思います。

 

はてなブログ設定画面で気になるけどよくわからない設定がいくつかありました。

f:id:akio130:20150628175526j:plain

 

分からないからって放置しておくと、きっと損するんだろうな、という直観が働いたので、一つずつコツコツ調べて設定していきたいと思います。

徐々にブログらしくなっていくのでしょうかね。

ワクワクします。

 

今回は「Google Analytics埋め込み」に対応してみます。

 

以下を参考にさせていただきました。

viral-community.com

 

とても分かりやすかったです。

Google Analyticsについての基本的な説明や、具体的に導入するまでの手順が記載されていました。

 

色々な人のブログを参考にさせてもらっていますけれども、本当に感謝ですね。この備忘も、ほんの少しでも誰かの役に立てれば嬉しいです。

 

この記事を書いた方はWordPressでの設定手順だったので、そこだけは、はてなブログに対応させて設定しました。

Google Analyticsの設定を終えるとトラッキングIDとトラッキングコードが生成されます。

WordPressではトラッキングコードが必要でしたが、はてなブログではトラッキングIDのみで大丈夫みたいです。(たぶん。。。)

 

ラッキングIDをコピペして設定欄に入力しました。

これで、今後はGoogle Analyticsで分析が可能となるはずです。

 

これでどんな人がどんなところからアクセスしてきているか、などが分かるようになるいたいです。まだそんなにアクセス数は多くないですが、どんな人が来ているのか見られるのは楽しみですね。

 

以下のブログでも、はてなブログGoogle Analytics導入について書いているみたいでした。こちらの方々のほうが分かりやすくまとめられていますね。

psn.hatenablog.jp

rucaro.hatenablog.com

 

 

以上、「Google Analyticsの埋め込みをしてみる」でした。

 

 スポンサードリンク

できる逆引き Googleアナリティクス Web解析の現場で使える実践ワザ240 ユニバーサルアナリティクス&Googleタグマネージャ対応

できる逆引き Googleアナリティクス Web解析の現場で使える実践ワザ240 ユニバーサルアナリティクス&Googleタグマネージャ対応