40代サラリーマンのぼやき

思いついたことを書いてます。雑記です。

【雑記】「たまTSUKI」に行く前に「ブログ購読者チェッカー」やったり、適当に雑記を書いてます。気づけば酔っ払いです。

ビールを飲みながらの雑記です。今年最初の「たまTSUKI」に行く途中です。

(たまTSUKI店主の高坂さんが書いてる本→【本】『減速して自由に生きる』会社を辞める決意をするにあたって、最も影響を受けた本 

 

近場の中華料理屋で一杯だけやってから行きます。

f:id:akio130:20160113203143j:plain

 

ふと思ったのですが、ぼくは行動力がなくて考えすぎな性格だからブログが向いているのかもしれません。短所は長所?。さっさと会社辞めたらいいものの、本を15冊も読んで(他にも読んでますけど)色々な人に会って、ようやく辞める決意ができました。その過程で考えたことをアウトプットしているだけなので。(会社辞めるのに、どんだけビビってるんだ…)

(15冊の本たち→【本】2015年、これら15冊の本を読むことで会社を辞める決意が固まりました

 

ちなみに、仕事しているときはいつもテキストエディタに文章書きながらやっています。仕事の段取りを考えたり、思いついたことをただ書いてりしています。「今日は誰と誰にメールを出す必要あり」みたいな仕事を整理するメモだけでなく「眠い」みたいなことまで書いてます。さっさと動けばいいのに、いつまでもダラダラ書きながら考えることが多いです。仕事の効率は悪いです。

 

ただ、今日は、、、

 

書けない。

 

年末のバズった記事以降、PVがぐっと増えました。そのため、色々な人に見られてる、ということを以前よりも意識してしまって、書くときに躊躇してしまうことがあります。多くの人に見られてると思うと、、、なんか書きにくく無い?

 

うーん何か書けないかなー、と思って人のフェイスブックでネタ探していたらこんなの見つけました。

www.danshihack.com

 

このブログのURLを入力するだけ。簡単です。

 

その結果がこちら

ブログ購読者数チェッカー - konisimple tools

 

Feedly読者が10人いました。

昨年末は2人くらいだったような気がするけど、増えたな。。。

購読してくださってる方、ありがとうございます。

 

って、こんなの見てるから余計書きにくくなる。。。

 

何かいいことを書こうと思ってしまっている状態です。そこで、次は過去のFeedly購読で保存した記事をいくつか見てみました。目に付いたのがこちらの記事。

kasakoblog.exblog.jp

 

 

あー、そうだそうだ。これ読んだっけ。

こういう時は力を抜いて書いてみますか。

 

書けないなー、って言ってるあいだにビール2本目、つまみ2品目突入。

f:id:akio130:20160113203218j:plain

 

そして900文字超えてました。ぼくは文字数は800文字〜2000文字くらいがいいと思っています。

新聞・雑誌を読まない100万人が読んだ“「R25」のつくりかた” | Act as Professional

 

新聞は字が多くて読むのが辛いです。だから、R25は1つの記事が800文字までという制限があります。

 

800文字くらいが集中して読める限度だとか。長すぎても、おそらくぼくの今の力では途中で読んでる人が脱落するでしょう。

 

そんなこんなで、思いつくままのことを書いてみました。たまにはこういう記事があっていいと思っています。力まないで、楽しんで続けていきましょ〜

 

あー 楽しい。