40代のさいたま大家への道

なかなか不動産投資を始められない様子を書いてます

フィジー南西部の都市「シンガトカ」で砂丘を見ようとするも、閉園しててあえなく退散

3月26日(土)

一人でシンガトカに行ってみました。

ナンディのバスターミナルには行き先別にベンチが置かれています。今回、シンガトカに向かうので、「SIGATOKA」と書かれたところで待っていましたが全然バスが発車しません。

周囲の人に聞いてみたところ、

「SIGATOKA行きのバスはほとんどない。SUVA行きのバスに乗ると必ずSIGATOKAに寄るので、それに乗って行くといいよ。」

と教えてもらいました。

と、いうことで、スバ行きのバスにのりシンガトカへ。ナンディタウンのバスターミナルで5.5F$を支払い、約1時間乗車して到着。

シンガトカに到着

街の紹介(「地球の歩き方」より)

街の中心はマーケット。ナンディやスバと比べると小さいが、負けないくらいの活気がある。このマーケットの隣に、旅行者がシンガトカに第一歩を印すバスターミナルがある。ホームがひとつあるだけで、発着するバスの本数に比べて小さ過ぎるせいか、バスはターミナルに停まりきれず、あたりに立ち往生なんて姿もしばしば見られる。なにしろクイーンズ・ロードを走る長距離ローカルバスはすべて休憩するのだから。

街の規模はナンディよりもやや小さいですが、市場外の路上で商売している人の活気はナンディ以上。ガイドブック「地球の歩き方」にはそれほど情報は掲載されておらず、個別の飲食店紹介は無し。ちょっとだけ謎めいた街でした。

狭い路地裏でも屋台がぎっしり

各都市への距離が書かれた謎の看板

廃止された線路

シンガトカ側沿いは街の人たちの憩いの場となっている

街中をサトウキビ運搬鉄道が走っている。

マーケットの周辺を一通り散策し、雰囲気を肌で感じました。少しお腹が空いたので昼食をとることに。しかし、「地球の歩き方」にはこの街のレストラン情報は名前と場所の情報しかありません。

地図に載っていた「Peng's Takeaways」という中華料理屋に行ってみました。前からあちこちのお店で見かけて気になっていたCHOWMEIN(5.5F$)を注文。ボリューム満点。具材や野菜たっぷり(鶏肉、玉ねぎ、人参、チンゲン菜?)で美味しかったです。少しだけ脂っこいけど。フィジーに来てこんなに野菜が入ってる料理は初めてかもしれません。

食後は、他の客ほぼ全員が食べていたオレンジ味のアイスを注文(1.2F$)。smallを注文しましたが、コーンにギリギリまで載せてくれて、こちらも量は満足。味も美味しい。店は狭かったですが、味と量に満足できるお店でした。

相席した際に前に座っていたおじさん。

ぼくが食べていたCHOWMENに興味深々でいろいろ質問してきました。

おじさんが食べてたのは恐らく「CHICKEN CURRY & CASSAVA 4.9F$」

これも美味しそうでした。

メニュー

このお店だけではなく、フィジー国内の小さな食堂では、似たようなメニューをよく見ます。4F$〜6F$で、しっかり美味しいものを食べられます。

(観光客向けのレストランに行くと10F$〜20F$ くらいになります。)

いかにも街の食堂!という雰囲気を感じることができました。

シンガトカ大砂丘国立公園へ

さて、本日の一番の目的「シンガトカ大砂丘国立公園」に行きましょう。

バスで行くこともできるらしいのですが、本数が非常に少ないらしい(1日に10本程度)ので、タクシーで向かうことに。

タクシーに乗るときのコツは、メータがあろうが、事前に料金を決めてしまうことです。「地球の歩き方」には国立公園までは6F$くらいが相場と書いてあったので、その値段で乗車前に交渉して乗りました。

到着しましたが…

まさかの閉園!

なんで??

タクシーの兄ちゃんに聞いてみたところ「土日は閉園が早いのかもね」とのこと。

まだ15時。17時までやってるって聞いたのに〜

悔しがってる様子を見て、別の場所を案内してくれました。国立公園とは違い、傾斜が急であるため、登るのはちょっと難しいとのこと。仕方ないので近くにいた地元の少年と記念撮影だけして街に戻ることにしました。

まあ、今回はこんなところでよしとしましょう。

あえなくナンディへ戻ることに

仕方なくナンディに戻ることにしました。

その前にバスターミナル付近でトイレを済ませます。たまに有料です。(ここでは20F$)

喉が渇いたので露天でジュースを購入

コップ一杯で0.5F$

1リットルペットボトルで1F$

2リットルペットボトルで2F$

でした。

帰りのバス乗車

急な豪雨がありました。こちらは夕立が多い。

その後、きれいな虹が出ました。

ナンディタウンでパノラマ撮影

こんなにはっきりした虹を見るのはいつぶりでしょうか。

おわり

地図を読みながら初めて来た街を歩き回って、地図の通りになっていることを体感するのが大好きです。変な趣味ですね。今後もその変な趣味の結果・感想発表をブログで続けていくかもしれません。需要なくてもやります。たぶん。

後日、シンガトカ国立公園にメールをしました。

「15時に行ったら閉園してたけど、今度の土曜日入れる?」というニュアンスを伝えました。

To: jtutani@nationaltrust.org.fj

日付: 2016331 21:39

件名: The gate opend time

送信元: gmail.com

Dear Sir or Madam,

I will go to The Sigatoka Sand Dunes National Park on this Saturday.

If I go to 3:00 p.m there, I can enter?

(I went to there 3:00 p.m on last Saturday. But gate was closed.)

I'm looking forward to hearing from you.

-----
Isao Aoki

すると、翌日には以下のような返信がありました。

To: isao.aoki.a130@gmail.com

日付: 201641 10:09

件名: Opening Hours for the Sigatoka Sand Dunes National Park

送信元: nationaltrust.org.fj

Dear Mr Isao Aoki:

Bula! and Thank you for your email.

I apologise for the inconvenience caused to you when you visited the National Park last weekend.

We had closed early as we had no electricity and water.

We will be open this Saturday and will maintain our usual opening hours, 8:00am- 5:00pm.

Please check in at our Visitor Information Centre for details on exploring the dunes.

Should you have any further queries, please contact me either on email jtutani@nationaltrust.org.fj or on landline: 6520243.

Vina valevu and kind regards,

あの日は水と電気がなくて早く閉園していたとのこと…そうなのか。

ここに行く場合は早い時間帯に行くことをお勧めします。

あと、気になる人は事前にメールするといいでしょう。

(ちなみに、結局このあと行くことはできませんでした。悪天候や停電が重なったため…)