40代のさいたま大家への道

なかなか不動産投資を始められない様子を書いてます

フィリピン留学5日目。授業意欲低下。そろそろ日本食が恋しい。【2016年4,5月フィリピン・セブ島留学&リゾート記その6】

フィリピン留学5日目金曜日。(通常授業4日目)

 

昨日は予習をして臨んでみましたが、この日は予習なし。授業の合間にちょっと街を歩いてみました。

 

授業への意欲が低下していく

授業の合間にちと散歩。コンビニには警備員が常駐していて、ドアの開け閉めをしてくれる。そしてだいたいイートインスペースがあるのが特徴(入ったセブンイレブンは2階!)。ただ街を歩いているだけで楽しい。

こういうことをもっとしたい!自由に動き回りたい気持ちが高まる一方、授業に対する意欲が下がっていく…

 

先生がめちゃくちゃ早いスピードで英語話して完全に置いてかれるとやる気を失う。英語に限らず学生の時にたまにあった感覚。自分のペースでやれてるときはものすごく楽しく集中出来るんだけどな。自分の性格がどんなんだか思い出した。先生を自分のペースに巻き込めれば・・・

 

きちんとこちらのやりたいことや状況を伝えないといけないですね。今度、授業に行ったらどんな勉強をしたいのか伝えたいと思います。楽しくやりたい。甘い考えかもしれませんが。

 

let me seeについて教えてもらおうとしたが、先生の説明がよく分からず、熱くバトルして時間を浪費。何やってんだ。

 

不毛な議論でした。日本語のサイトを見たら一発で理解できた。

 

しかもある授業で「あなたにとってこの授業は難しいみたいだから、レベル下げなさい。」と言われてちょっとだけやる気を失う。(´・ω・`)

 

まあ、確かにそうなんだけど、あなたの授業の進め方とか態度とかもなんだかなぁ。って思ってしまう。先生によって違いがありすぎる。

 

他の生徒の話を聞いていても、先生の質に違いがものすごくある模様。現在、QQ Englishは生徒数がものすごく増えているらしく、先生の数が追いついていないらしい。自分についていている6人の先生のうち、新人は3人いました。先生に応じてやり方を変えたり、はっきりと先生変更の要望を出すことが必要かも。

 

授業が9〜13時の4時間と、17〜18時の1時間ある。しかしつまらない授業もある。9、10、13、17だけ受けて、合間に予習とかしたほうが面白いかも。詰め込まれると受け身で授業をこなすことしかできない。

一旦、洗濯のために帰宅。天気がいい。もっと日中にどこか観光したいっ!学校もっと休もう。

 

ちょっと外出したら、もっと出歩きたい気持ちが高まってきてしまいました。月曜日は授業を全て休んで観光します!

 

今日のごはん

QQ Englishから徒歩3分程度にある「Everything Yummy」というお店に行ってきました。

 

「Delightful mornings」200ペソ ようやくフルーツの入っていないサラダに出会えました。これなら食べられる。笑

f:id:akio130:20160417153917j:plain

 

「The Big Bugger Steak」185ペソ

「Mashed Potatoes」45ペソ

どちらも美味しかったです。ただ、どちらもソースがフルーツ風味なので、テーブルにあった塩胡椒で味を調整するとよいです。

f:id:akio130:20160417153923j:plain

 

「Prawn Gambas」310ペソ

生姜風味で臭みがなく、甘くなくて食べやすかったです。

f:id:akio130:20160417153927j:plain

 

リブが看板メニューらしいので、今度行く機会があったら食べてみたいと思います。

 

(参考)

Everything Yummy|リブがうまい!旅行雑誌には決して載らないセブ島レストラン | 俺のセブ島留学

 

ごはん後

帰り道で楽しそうな屋台村を見つけました。

「Garden Bloc」と呼ばれる公園です。

 

f:id:akio130:20160417155021j:plain

 

すごい賑わい。

f:id:akio130:20160417155029j:plain

 

肉肉肉

f:id:akio130:20160417155026j:plain

 

日本料理のブースもあります。

f:id:akio130:20160417155039j:plain

f:id:akio130:20160417155035j:plain

f:id:akio130:20160417155044j:plain

 

パエリアもあります。ジャンルはさまざま。

f:id:akio130:20160417155050j:plain

 

木金土は開催されているみたいなので、今度はここで食事してみたいと思います。

 

(参考)

Garden Bloc, It Park Cebu - セブ - 公園 | Facebook

 

おわり

フィリピン留学の最初の5日間の授業が終わりました。授業に対するモチベーション低下をなんとか食い止められるような工夫をしてみつつ、休みも入れてうまくやっていきます!

 

すでに月曜日は全ての授業を休むことを伝え済みで、どこかでのんびりしてみる予定。

 

料理については美味しいのですが、そろそろ茶色い料理(味が濃くて甘くてしょっぱい料理)は控えて日本料理が恋しくなってきました。日本料理食べたい!

 

次は週末を楽しみます!