40代サラリーマンのぼやき

思いついたことを書いてます。雑記です。

フィリピンで初めてジプニー乗車。アヤラモールで美味しいフィリピン料理を食す。【2016年4,5月フィリピン・セブ島留学&リゾート記その16】

週末にボホールに行くためのチケットを買いに行くついでに、セブ市街地を探検してみることにしました!

 

ジプニーでアヤラモールへ

まずは目的のチケットを購入するためにアヤラモールというセブ随一の大きさのショッピングモールに行きます。フィリピン留学最初の週に一度だけ行きました。

 

まずはジプニーに乗りました。ドキドキの初体験。

 

IT Parkからは「17B」「17C」「17D」のどれかに乗るとセブシティ方面に行きます。

(ジプニーのルートを案内する現地サイト http://cebujeepneys.weebly.com

 

とりあえずやってきた17Bに乗ってみました。

手を上げて停車したジプニーに乗車。

f:id:akio130:20160428141349j:plain

 

おお、これがジプニー。

 

乗車したあと、どんどんいろいろな人が乗ってきたり降りたり慌ただしい。乗ってきた人がお金を渡してきました。後方の席に座った人が運転手にお金を渡す時は、車内の人同士が受け渡していって前方の運転手にまで届けます。受け取ったお金は慣れてるフリして運転手に渡しました。ドキドキです。

 

街中はジプニーだらけ。8ペソ(約20円)であちこち行けるのでみんな利用してます。

f:id:akio130:20160428141401j:plain

 

地図を見ながら乗っていましたが、途中で現在地がイマイチわからなくなり下車。降りる時は車内のどこかを叩くけば降ろしてくれます。

アヤラモールの前は通過してくれないので、少し迷いながらなんとか到着。いやー、ヒヤヒヤする。

 

アヤラモールでチケット購入 

アヤラモールに到着。

前回気づかなかったけど、H&Mはモール内の3フロアに渡って展開。デカっ。

f:id:akio130:20160428174257j:plain

 

チケット売り場に到着。4階のGOLD GYM近くにありました。迷った〜

f:id:akio130:20160428141429j:plain

 

おばちゃんが対応してくれました。対応冷たい…

f:id:akio130:20160428141414j:plain

 

時刻表を確認して購入。

7:00amにセブを出発して、6:35pmにボホールを出発する便のチケットを購入。

f:id:akio130:20160428174231j:plain

 

 

モール内にあった謎の看板。日本語がおかしい。考えたあと、どうするんだ?

f:id:akio130:20160428141432j:plain

 

フィリピン料理店「Chikaan」で昼食

モールをブラブラ歩き、気になったお店に入ってみました。テラス席です。

f:id:akio130:20160428171241j:plain

 

まずはサンミゲル。いやー、うまい。

f:id:akio130:20160428171238j:plain

 

SALTED EGG WITH TOMATO SALAD(65ペソ)

トマト、きゅうり、玉ねぎが美味しい。一緒に入っている白い物体は謎でした。チーズか何か?味が濃くて野菜にマッチ。

f:id:akio130:20160428171246j:plain

 

SINIGANG NA PORK(149ペソ)

豚の塊がたくさん入っていて出汁が出ていて美味しい。でも一人で飲むには多いな。日本の普通のラーメの器にもりもり入っている感じ。

f:id:akio130:20160428171250j:plain

 

CHICKEN BBQ(82ペソ)

安くてうまい。タレは甘めだけども、くどくなくて美味。肉もまあまあジューシー。

f:id:akio130:20160428171259j:plain

 

約400ペソで大満足。ほろ酔いでお腹いっぱい。

個人的にはここのフィリピン料理が一番美味しかったです。ノンオイリーで、ノンスイートでした。フィリピン料理店いくつか行きましたが、ここはお勧めできます。

 

ジプニー乗り場へ

チケット購入後、モール近くのジプニー乗り場へ。(ここに行くためにモール内を少し迷いました。)

f:id:akio130:20160428141436j:plain

 

1階と2階に乗り場があります。

うーん、よく分からない。知ってる単語の「COLON」に乗ればとりあえずセブ中心地に行けるかな。それに乗ろう。

f:id:akio130:20160428141450j:plain

 

1階。たくさんのジプニーが。排気ガスが臭い。

f:id:akio130:20160428141446j:plain

 

排気ガス臭い中でも売店発見。ここでは購入したくないなー

f:id:akio130:20160428141441j:plain

 

2階。ここのジプニーに乗って移動です。

f:id:akio130:20160428141454j:plain

 

ようやくセブ中心地へ乗り込みます。