40代のさいたま大家への道

なかなか不動産投資を始められない様子を書いてます

福岡に来ているのに福岡天神公園で北海道フェアを楽しんでから久留米に足を運んでみました。

福岡でのとある1日

 

福岡の中心地、天神をブラブラ歩いていると福岡天神公園で「北海道フェア」が開催されていました。

ということで、なぜか北海道グルメを満喫してしまいました。福岡では毎年実施しているフェアらしいです。東京でもたまにやっているみたいなので、行ってみようかな。

 

北海道 物産展 産直 名物 | 北海道フェアin代々木

 

 

その後、知り合いとの飲み会もあるので久留米に行ってみました。

 

福岡から久留米は、JRと西鉄のどちらからでも行けます。今回は西鉄で。

 

車窓から見える筑後川。

f:id:akio130:20160516201828j:plain

 

唐突ですが、電車が好きです。(満員電車を除く)

 

車窓から見える風景、のんびりした車内の雰囲気、この時間も自分にとっては旅の一つ、というかアトラクションのようなものです。普通の人はどうなんでしょう。電車って単なる退屈な移動時間なのでしょうか。今度いろいろな人に聞いてみよう。

 

西鉄久留米駅に到着。飲み会まで時間があったのでJR久留米駅まで散歩することに。

f:id:akio130:20160516201831j:plain

 

まずは商店街へ。

f:id:akio130:20160516203031j:plain

 

商店街好きです。東京にもいくつかあるはずなので、今度めぐってみたいですね。ただ、やはり地方都市の商店街はちょっと寂しい。シャッターがたくさん閉まっていました。

f:id:akio130:20160516203032j:plain

 

もうすぐJR久留米駅というところで、めちゃくちゃ大きな市庁舎。周りに高いビルがないので、上層階からの景色は綺麗でしょうねぇ。

f:id:akio130:20160516203034j:plain

 

JR久留米駅に到着。からくり太鼓時計。とある時間になると何か起きるらしいです。(見ていない)

f:id:akio130:20160516201835j:plain

 

いい時間になってきたので西鉄久留米駅までバスで移動。1時間以上歩いて疲れました。

 

ここは焼き鳥系が美味しいです。

 

つくね。シソがいい感じ。

f:id:akio130:20160516201841j:plain

 

トマトベーコン。安定の美味しさ。

f:id:akio130:20160516201843j:plain

 

しかし、焼き鳥以上に、個人的には刺身の美味しさに驚きました。

 

かんぱち。え、かんぱちってこんなに歯ごたえあるの?っていうくらいプリプリでした。美味い…

f:id:akio130:20160516204118j:plain

 

まぐろ。これは脂がしっかりのっていて口の中でとろけました。

f:id:akio130:20160516204119j:plain

 

鳥だけでなくて魚もオススメのお店でした。金曜日ということもあり、すぐに店は満席。人気店みたいです。

焼き鳥やっちん (奴珍) - 西鉄久留米/焼鳥 [食べログ]

 

店を後にして道を歩いていると

 

ん、何か鳥がいる。こんな街中にいるのか。すげー。

 

ん?おっ?!

f:id:akio130:20160516201847j:plain

 

川の魚捕まえちゃったよ!動物園かよ!ここ、普通に商店街のそばなのに。笑

f:id:akio130:20160516201850j:plain

 

ある程度の繁華街でこの光景にはちょっと興奮。

都会の賑わいを持ちながらも、自然にも触れられる福岡県、いいですねー。

 

飲み会後、博多に帰って屋台で一杯やりました。

 

長浜らーめん

f:id:akio130:20160516201902j:plain

 

おでん。

だいこんと、ぎょうざ天です。ぎょうざ天は珍しい。

f:id:akio130:20160516201904j:plain

 

行ったことの無い街を歩き、食べたことの無い地域の料理を食べる。それだけのことですが、それが楽しいです。

 

こんな感じの旅行が続きます。