40代のさいたま大家への道

なかなか不動産投資を始められない様子を書いてます

鹿児島の桜島を観光。1人なら原付を2,500円でレンタルして島を一周するのがオススメ。

鹿児島市内を観光したあとはフェリーで移動して桜島へ。

 

ちなみに、以下のブログを少し参考にさせていただいて観光しました。

桜島をレンタルバイク(原付)で1周して風になってきた : たのっちのぶろぐ

 

 

乗船後、島が近づいてきました。船の3階から桜島と鹿児島市内どちらもよく見えます。船は15分程度で島に到着。 お金は桜島側で160円を払います。

 船に乗っているのも楽しい観光時間です。気持ちいい。

 

桜島に到着すると船乗り場からすぐ近くにレンタカー屋さんがあります。

f:id:akio130:20160527194150j:plain

 

ここで2時間半で2,500円で原付バイクを借りてみることに。

手続きをすると、店主が詳細にオススメの観光順序を教えてくれます。

f:id:akio130:20160527194154j:plain

 

概ね言われた通りのコースを見て回ります。

 

気持ちいいー

 

走っていると注意書きが。

f:id:akio130:20160527194222j:plain

ちょっと怖い。昨年の御嶽山の噴火があるし。。。

 

ということで、道路沿いには退避壕が点在しています。噴火したらここに逃げるぞ!

f:id:akio130:20160527194228j:plain

 

最初は湯之平展望所へ。桜島行くことのできる最も高いところです。

f:id:akio130:20160527194210j:plain

 

鹿児島市街地も見えます。360度いい景色です。

f:id:akio130:20160527194219j:plain

 

湯之平展望所には休憩・買い物ができる建物もあります。

f:id:akio130:20160527195951j:plain

 

ここではWi-Fiが利用可能。海外に行って以来、無料Wi-Fiスポットには敏感になりました。外国人を誘致するには必須の設備ですね。

f:id:akio130:20160527195802j:plain

 

 

 

ここでちょっと休憩。桜島の特産は桜島大根と小みかんということで、ビジターセンターで小みかんソフトを食べます。

f:id:akio130:20160527194242j:plain

 

お、みかん味。(当たり前)

さっぱりしています。

 

こちらの「溶岩パフェ」にしようか迷いました。でも溶岩なのはきっと見た目だけですよね…

f:id:akio130:20160527194246j:plain

 

島の南側をしばらく進みます。車は少なくて気持ちよく走ることができます。たまに車が後ろに来た時は減速して左に寄って追い越してもらいました。

 

走っていると左側に垂れ幕

f:id:akio130:20160527194304j:plain

林芙美子は女流作家らしいです。あとで調べて知りました。

この垂れ幕に書かれた文章の意味は不思議に思いました。どんな意味だろう。。。

 

しばらく走ると牛根大橋まで来てしまいました。

ここまで来ると行きすぎなので少し引き返して、本来のルートに戻ります。f:id:akio130:20160527194254j:plain

 

またしばらく進むと島の東部、埋没鳥居です。対象時代の大噴火の被害を後世に伝えるために、掘り起こされずにこのままになっているらしい。

f:id:akio130:20160527194307j:plain

 

さらに進むと今度は島北部。ここは海がよく見えるエリア。原付運転はここが最も気持ちがよかったです。

f:id:akio130:20160527194310j:plain

 

桜島一周終了。のんびり走りすぎて4時間経過してしまいました。超過料金500円払ってバイクを返却しました。(本当は2時間超過料金なんですが、少しだけマケてくれました。)

 

温泉でも入ってゆったりすることに。

本当は、とても景色がよい「古里温泉」というところに入りたかったのですが、現在は閉鎖されているらしかったのでこちらのマグマ温泉へ。

f:id:akio130:20160527194316j:plain

f:id:akio130:20160527194324j:plain

 

390円で入れました。安いなー

お湯は特徴的で茶色く濁ったものです。水風呂と交互に入ってのんびりしました。

 

入浴後、近くのローソンのイートインスペースで風呂上がりのビールを飲んでからフェリーで鹿児島市内に戻りました。

 

船から見た鹿児島市内。なかなかいい景色です。

f:id:akio130:20160528112826j:plain

 

あとで調べたら噴火はしょっちゅうみたいですね。

新着情報 - みんなの桜島

f:id:akio130:20160528113931p:plain

 

ノリが軽いっ。本当に日常茶飯事なんですねぇ

 

桜島観光終了。原付をレンタルしてボケーっと風を感じたい人にはとってもいい観光地です。鹿児島に来たら是非いかがでしょうか。

 

 

桜島観光について

鹿児島・桜島の観光案内【みんなの桜島】