40代サラリーマンのぼやき

思いついたことを書いてます。雑記です。

昔ながらの温泉のあとは、鹿児島中央駅近くで「黒豚丼」と「黒豚のにぎり」を堪能。

鹿児島旅行最終日。

まず朝はゲストハウス近くの銭湯「西田温泉」へ。

 

 

熱いんですよ。お湯が。平日昼間だったので3人ほどしかいない風呂だったので、湯船にずっと水を入れていましたがなかなか温度が下がらず、一度も肩まで入れませんでした。他の人たちは普通に入っていたけど…あんなに熱いのになぜ?

 

脱衣所

 

ドライヤー1回20円なのか…

f:id:akio130:20160528154723j:plain

 

そして謎のポスター

 

誰か意味を教えて欲しい…

 

目に入るもの全てが面白い。

 

 

次は鹿児島っぽいものを探して駅前で店を探します。

 

まずは「とんかつ川久」

f:id:akio130:20160528154544j:plain

 

日曜日の昼間11:30の開店直前までは行列ができていたのですが、なんとか最初のターンで入ることができました。

 

メニュー

f:id:akio130:20160528155019j:plain

 

ヒレカツかロースカツにしようかな…と考えていると、他のテーブルの客に店員が「現在、あげものは30分ほどお時間いただいております。」

 

なに!?それはちょっと待ちたくない。他のやつにしよう。

 

ということで豚丼をチョイス。1,100円。(風呂上がりのビールもつけました)

f:id:akio130:20160528155219j:plain

 

 

けっこうお腹いっぱいになったのですが、勢いでもう一軒。

 

次は「八幡」へ。

f:id:akio130:20160528155409j:plain

 

ここは「黒豚のにぎり」が美味しいらしいです。

f:id:akio130:20160528155519j:plain

 この黒豚もなかなか脂身が多め。柚子胡椒が合います。

f:id:akio130:20160528155728j:plain

 

ふー、お腹いっぱい。

 

しっかり食べ終えて駅前の高速バス乗り場まで向かう途中

駅前のトイレに入っていたらタクシーの運転手さんに声をかけられる。「茨城から来たの?」「茨城かー、何箇所か土地知ってるよ!」「お金足りてる?」「これも何かの縁だ」1,000円くれました。なんなんだこの優しさは。この1,000円は熊本で有意義に使わせていただきます。

 

 

そんなに貧乏そうに見えてましたかね。笑

ありがたく使わせていただきます。

 

鹿児島一人旅終了。次は熊本県です。

f:id:akio130:20160528155953j:plain

 

西田温泉

西田温泉 [鹿児島県鹿児島市鷹師/温泉浴場]の詳細情報 - Yahoo!ロコ

 

とんかつ川久

とんかつ川久 - 鹿児島中央/とんかつ [食べログ]

 

八幡

八幡 (はちまん) - 高見橋/居酒屋 [食べログ]