40代サラリーマンのぼやき

思いついたことを書いてます。雑記です。

高知のひろめ市場で「亀の手」という珍味と、餃子、かつおの握りを食べました。大満足です。

高知城を観光して、すぐ近くのひろめ市場に3回目の訪問(2日しか滞在してないのに)

1回目はさんざん飲み食いし2回目は軽くランチ程度、これで最後です。

 

本日も「珍味堂」に行ってみました。ここに置いてあるメニューは毎日少し違うみたいです。

 

この日は「亀の手」(380円)などというものを発見。怪しい。

f:id:akio130:20160623110633j:plain

 

おお、なんだこのグロテクスな料理は…

興味本位で買いました。

f:id:akio130:20160623110637j:plain

 

購入時に食べ方を教えてもらいました。黒い皮を剥いて、指先を持って食べるらしいです。味はほとんどカニと同じでした。塩茹でしてあってほんのりしょっぱい。

ただ、剥くのが面倒な割に食べられる部分が少ないので、あまりお得とは言えなそうです。面白かったですけどね。

 

高知は餃子も有名らしいです。「ひろめで安兵衛」というお店で食べました。注文してから薄皮の記事で餡を包んで焼いてくれました。小さめ。

f:id:akio130:20160623110644j:plain

 

最後はかつおの握り。また明神丸に来ちゃいました。先日のかつおの丼が酢飯ではなかたので、リベンジです。

めっちゃ美味しかったです。もう一皿食べられたな。でも腹八分目でやめておきます。

にんにく、ねぎを乗せて、そして何よりもゆず酢がいい。ゆず好きなんですよ。

f:id:akio130:20160623110900j:plain

 

 

こちらは青さのりの天ぷら。

のり塩味ポテトチップスを食べているような感じでした。好みが分かれますかね。

f:id:akio130:20160623110646j:plain

 

これで高知観光を終えます。ひろめ市場楽しかったです。

 

かつおの藁焼き、冷凍で郵送可能なんですね。お店で食べると7切で900円なので、同じレベルがもし味わえるならかなりお得…注文してみようかな。 Amazonレビュー8件中8件全部評価5なのか!

 

ちなみに、美味しいかつおの藁焼きでしたら以下の「四万十川」でも食べられるので東京近郊在住の方にはお勧めします。会社員時代には宴会で使わせていただいて上司や同僚にも好評でした。宴会なら1人5,000円程度から予約できます。

四万十川 銀座

 

 

 

行ったお店

 

亀の手を食べた店

珍味堂 

 

餃子を食べた店

ひろめで安兵衛

 

かつおを食べた店

明神丸