あきおBlog

最近はセミリタイアを目指す過程での仕事・節約・副業・投資などについて自由に書いてます

不動産屋は「囲い込み」をして「両手仲介」したいんでしょ?って聞いてみた。

毎月赤字収支となっており年間約14万円の赤字となっているワンルームRCを売るために勉強を進行中。

いくつかの本を読んだ結果、不動産屋というのは嘘ついて儲けてるところが多いということが分かりました。泣

 

いろんな儲け方のパターンがあるみたいですが、その中の一つに仲介がある。

 

多くの不動産業者の仲介

業者Aとする。

業者Aは売主と専属専任媒介契約を結び、広告も出さず他の業者Bの紹介で来た買主に対しては売らないように秘密にする。

これが「囲い込み」

囲い込みをして他の会社に渡らないようにしつつ、自社で買主を見つけることで売主と買主の両方から仲介手数料を得る。これを「両手」というらしい。

売主→業者A→買主

という流れで物件が渡る。

 

誠実な?不動産屋の仲介

本当に誠実な不動産屋はそのようなことはしない。(そんな不動産屋いるのか)

業者Cとする。

業者Cは売主と専属専任媒介契約をしたら、すぐに広告を出す。

その広告を見た他の業者Dは買主を紹介する。

これにより売主→業者C→業者D→買主

という流れで物件が渡る。

 

 

不動産屋に実際にやってるのか聞いてみた

信頼している不動産屋と知り合いなので、このあたりについて軽く聞いてみました。

 

f:id:bookseng00:20200909205044j:plain

両手仲介をしても評価されないとのこと

 

社内で仲介の額は評価に反映されないとのこと。ほんとに?

だって会社にお金が入る額が多くなるんですよ。

それを評価しないっておかしいのでは?

それとも、メインでやってないから仲介はどうでもいい?

それはそれでお願いするのは心配。

仲介の実績が少ないのでは?

やってないならやってない納得できる理由を聞きたかったかな。。。

 

信頼できる不動産屋に聞いてみたけど、これ以上LINEで聞くのはちょっと野暮なのでやめておきました。

 

いろいろ際どい質問を納得いくまでぶつけたいんですよね。。。

・一般媒介で応じてくれないか?

・不動産の簡易査定をしてもらったがどのような査定方法で算出したか?

・売却の際の書類をこちらで作製してもよいか?

 

などなど。勉強・調査を続けます。