30代後半独身男性が不動産賃貸事業を始めるブログ

最近はセミリタイアを目指す過程での仕事・節約・副業・投資などについて自由に書いてます

2015年に書いた炎上した記事を思い出し、改めて働き方を考え直してみたくなった

一応2015年に開始したこのブログ、会社辞めるかどうか悩んでいたころに開始して、仕事に関する本を読み漁り、最初は働き方に関する記事を思いつくままに書きまくっていて最後に読んでよかった本を数冊ピックアップしたら2016年の元旦にまさかの炎上。

 

akio130.hatenablog.com

以下のはてブでめっちゃ批判された。

b.hatena.ne.jp

f:id:akio130:20210114215823j:plain

コメント欄でいろいろ言われた

 

まあいろいろ言われましたが、その後のブログ記事の通り半年間国内海外ぶらぶらしてから就職しました。

 

2016年3月の記事

akio130.hatenablog.com

こんな風に考えてる時期もあったなー。

さらに留学の申し込みや、日々の飲みで出費がかさみます。予定していた出費とはいえ、通帳のお金が減り続けるのはちょっとドキドキします。しかし、お金を貯めて増やしていくことに対して喜びを感じるのではなく、日々を楽しく過ごすことを今は重視します。

 

あの半年の休暇のおかげでもう一度働こうという気持ちになったし、その後はいい会社に入れて、最も嫌だった長時間労働ともサヨナラしたし、いい感じに生活できています。しかし先のことを考えるとやっぱりちょっと心配だし、投資なんかにも力を入れ始めてます。投資に力を入れるようになるなんて予想してなかったです。

 

そして今はもう少し仕事をがんばってみたいと思っています。しかし何なら頑張れるのか迷走中。もう37歳なんだけどな・・・人生ほとんど迷い中。

 

高校時代まではサッカー一筋で突っ走ってきて、プロになれないと悟った瞬間から勉強で突っ走って、大学入ってからは大学生活楽しんで、就職でよさそうな会社に就職したけど、その会社で激務になり、それからずっと迷子。

 

今はほぼ毎日やっている筋トレと英語にやや没頭気味ですが、何か、もっと仕事に近い何か、というか何かしら仕事に打ち込めるようになりたい。長時間労働になっても楽しめるような?(それは無理かな)

 

今は2015年と比べると圧倒的に幸せですが、もう一度仕事について考えてみたいと思います。今の仕事はいいのですが、このままでは10年後はよくないと感じているので・・・