40代のさいたま大家への道

なかなか不動産投資を始められない様子を書いてます

不動産投資・不動産賃貸業が進みません。とりあえず迷走しながらブログ再開してみます。

2020年夏ごろにコロナ濃厚接触に認定され、隔離中に金持ち父さん貧乏父さんを、ふと読み始め資産形成を意識し始めました。

その後、所有していたワンルーム区分マンション(2011年、2012年購入)を売却して無事売却益を得て、現在は1,000万円を超える金融資産を保有しています。

しかし新たに不動産を購入しようとしていますが、これがなかなか進まない。

 

f:id:akio130:20211030162952j:plain

最近読んだ本。これ以外にも電子書籍10冊ほどあり

最近やってること

不動産投資をメインにつぶやいているTwitterアカウントもフォロー。

YouTubeの動画もいくつか閲覧。楽待チャンネルとか。

情報は収集しています。

ただモチベーションはイマイチな状況となっており、とりあえず気になるテーマの不動産ネタを話している動画を見ている程度。

幅広く知識は入ってくるのですが、実践を全く伴っていないので、なんとなーく、という感じ。

本来次にやることは

 

・物件をひたすら探し目利きできるようになること

・金融機関の開拓

 

なのだと思いますが、それができていません。

Tiwtterを見ていると「今は高すぎる」という声がチラホラ。

それにビビッて「どうせ今やっても見つからないんだろうな・・・」なんて気分に。

いや、本当は今のうちに物件たくさん見て目利きを付けて、いずれ訪れるであろうチャンスで買い付け発動するべきなんだということは分かってます。

しかし手が動かない。

 

なんでしょう。まだ自分の型にハメられてないのかもしれません。

自分は英会話の練習や、筋トレを数年続けることができました。

こういう自分のペースでコツコツやることができることは大好き。

不動産投資もきっと、コツコツ物件探して、いずれいい物件が見つかったら買い付け出して、ダメだったらまた物件探して、、、というような流れなのだと思います。

 

で、今後どうするか

なんでしょうね。何がダメなのでしょう。

とりあえずやれよ、っていう話かもしれませんが。

今は婚活に精を出している部分もあります。

 

そんな折、自分が本業で文章を書かないといけない状況になりました。

2,000文字くらいの文章です。

しかし筆がなかなか進まない。

どうやら長文を書くのをしばらくやってなかったために、文章を書く筋力が衰えてしまったようです。

そこで、なんでもいいから1,000~2,000文字の文章を毎日書こうと思い立ちました。

何について書く?

じゃあ今自分が興味のある不動産か婚活について書こう、となりました。

ということで不動産について改めて書いていこうと思います。

しばらくは構成とかぐちゃぐちゃになると思います。

ですます調だったり、そうじゃなかったりもします。

 

それでもまずは始めてみます。

不動産投資・不動産投資賃貸業を始めるまでの考えや学んだことを書いていきます。