40代のさいたま大家への道

なかなか不動産投資を始められない様子を書いてます

はてなブックマークされた直後にGoogle Analytics「リアルタイム」機能で確認するのが面白い

Google Analyticsについて2度目の記事を書いたらまたアクセス増えました。

 

そしたらはてなブックマークに載っているのを見ることができました。

 

はてなブックマーク

b.hatena.ne.jp

 

とある条件下ではてなブックマーク複数してもらえると、このページに載るみたいです。

 

こんな感じに

f:id:akio130:20151112193302p:plain

 

そしてtwitterでもつぶやいてもらえるみたいです。f:id:akio130:20151112193238p:plain

 

そりゃ閲覧者増えますよね。こういうのを「◯◯砲」と呼ぶらしいですね。「twitter砲」「はてぶ砲」など。他にも「Facebook砲」などもあるとか。確かにこれは砲弾ですね。。。

 

ここでまたGoogle Analyticsを見てみましょう。ちょうど「はてぶ砲」が発砲されたばかりなので、こういうときこそ「リアルタイム」を見てみるとよさそうです。(予約投稿なので、この記事は翌日掲載ですけど)

 

「リアルタイム>サマリー」を開くと以下のようなデータが見れます。

f:id:akio130:20151112193918p:plain

 

おー、今6人の方が見てくれているんですね。あっ、減っちゃた!みたいな感じで、眺めていると楽しいです。「上位のアクティブページ」というのはURL表示されるので、記事投稿するときはURLはちゃんと分かるものにしたほうがいいかもしれませんね。。。

 

最近よく閲覧してくれるポジ熊さんもよくリアルタイム見ているらしいです。あれだけ多くの人から見られてれば、そりゃ楽しくリアルタイムで確認したくなりますよね。

 

最近読んだイケダハヤトさんの「書く技術」でも、リアルタイム解析を見ることについて書いてありました。

 

特におすすめしたいのは、Google Analyticsの「リアルタイム」機能を日々チェックすることです。リアルタイムのデータは、日・週・月といったデータ単位では得られない示唆を与えてくれることもあるので、ぜひチェックしておきたいところです。

 

そうなんですねー。どんどんGoogle Analyticsにはまってしまいそうです。ブログの趣旨とか方向性とかよく分からなくなってきましたが、とりあえず面白いのでいいです!やりたいように続けていきます。飽きたら辞めます。

 

武器としての書く技術 (中経出版)

武器としての書く技術 (中経出版)