40代のさいたま大家への道

なかなか不動産投資を始められない様子を書いてます

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

不動産売却ではとにかく専属専任媒介契約する仲介業者が重要らしい。新入社員を採用するつもりで探そうと思います。

不動産売却に向けてKindle Unlimitedで無料で読める不動産売却関連本を読み漁っています。 4冊目はこちら。 1000万円高く売れる人の不動産売却 「1000万円高く売れる」 「プロでも知らない売却術」 はちょっと盛ってる気もしますが、もはや盛り方は気にしま…

不動産売却は一括査定や一般媒介契約で複数業者を見極めるといいらしい

不動産売却に向けてKindle Unlimitedで無料で読める不動産売却関連本を読み漁っています。 3冊目として読んだ以下の本の前編について昨日まとめました。 今日は後編について感想を書きます。 (Amazonでの評価は無しでした) 不動産投資・不動産売却する前に…

やはり不動産仲介時は担当者選びが重要らしい

Kindle Unlimitedで無料で読める投資関連本を読み漁っています。 今日は3冊目を読みました。 (Amazonでの評価は無しでした) 不動産投資・不動産売却する前に知るべき知識〜全員これだけ見とけ!〜 前編と後編に分かれているので、今回は前編について感想を…

不動産の売却は無料一括査定を使って多くの業者に話を聞いてみると良いかも

Kindle Unlimitedで無料で読める投資関連本を読み漁っています。 今日は2冊目を読みました。 しかし、最初に言っておくとオススメしません。 Amazonでのレビューも★1つが2件でした。 1人売る解決 不動産売却編 不動産の売却を検討しているので読んでみました…

「不動産売却の9割は不動産会社選びで決まる」とのことです。

不動産売却について学ぶためにとりあえず5冊は関連本を読んでみようと思っています。 何かについて集中して学ぼうと思ったらAmazonで検索して一気に買うのが私のスタイルです。 今回はとりあえずKindle Unlimitedに登録されている本をいくつか入手しました。…

不動産を売却する理由を明確にして意志を強くする

このブログで何度も言及している9年前に新築で購入して毎月赤字を垂れ流しているワンルームRC物件、今年こそは売ろうとしているのですが 毎年17万円の赤字を出している築9年のワンルームの扱いに若干悩んでいる。なぜかここに来て売却予測額は下がらずに地味…

株は入り口にあらず出口にあり。不動産も同じかもしれません。

平日はなかなか時間が確保が難しいので今日はインベスターZを読んでます。 そこでこんなセリフがありました。 インベスターZの第2巻より インベスターZの第2巻より 「株は入り口にあらず出口にあり」 なるほど。 楽天証券口座を開設しましたが、株を買うこ…

投資経験者からいろいろ教えてもらえるTwitterは最高です

最近投資Twitterアカウントを楽しんでいるし、とても勉強にもなっています。 株式投資家の大先輩に直接アドバイスをいただく 普通の仕事とかって、よっぽどヒマでなければ必ずタスク管理をしているはずですよね。最低限TODOリストくらいはあるはず。 私はIT…

今まで人と投資の話をしなかっただけで、意外と投資に興味ある人はいるらしい。

最近は身近な人にちょくちょく「これから投資をやろうと思う」ということを言っています。 意外と投資に興味を持ってる人は多い? 投資の話ってしたことなかった人ばかりなのですが意外と話にのってきます。 実は楽天証券を持ってるという人もいました。 貯…

日本人は投資が苦手というイメージでしたが、そんなことは無いらしい

なんとなくですが日本人は投資が苦手というイメージがありました。 貯金をすることが堅実で正しいこと。 投資はリスク。 そういうイメージです。 インベスターZを読んでそのイメージが少しずつ変わってきています。 日本の子どもはお小遣いという制度を持っ…

楽天証券口座を開設。開いた画面に表示される単語が半分以上分からなく中断

ようやく楽天証券口座を開設しました。 8月中旬に申込み、実際に使えるのは9月かもと思っていましたが1週間程度で開設されました。 楽天証券口座に初めてログイン。登録作業中。ワクワク。— あきお@不動産と株投資 (@130akio) 2020年8月20日 ようやくここま…

筋トレや英語のようにコツコツ投資を楽しもうと思います。

投資について本気で取り組みだしたのは8月頭くらいからです。 きっかけは何だったかあまり覚えてません。 そういえば7月下旬に「金持ち父さん貧乏父さん」がAmazonでふと出てきて買ったからかも。 10年くらい前に1度読んで、その後少しは投資には興味は持っ…

不動産を仲介したいとのことで、三為(さんため)業者からの電話あり。勉強になります。

ある不動産業者から先日電話がありました。 「あきお様の所有する◯◯の物件を購入したいという方がいます。」 「その方は会社のオーナーでして社宅として購入する部屋を探しています」 「これから査定したり、買い主様が周辺を見学されるので、また連絡してい…

家計簿を見直してなんとか月5万の余剰金を生み出す計画

投資クラスタの方々をTwitterで見ていると計画を立てている人を見かけます。 私もそれを真似して計画を立てようと思います。 どのくらいの収支で今後の資産形成を目指すのか、ざっくり計画でも立ててみようかな。その場合の利回り3,5,8,10%の場合に分けてみ…

本・Twitter・Web検索、それぞれの特徴を活かして投資について学ぶ

今日は不動産を仲介で売買するための勉強として以下の本を読みました。 今日はこれを読んでる。どちらかというと不動産を取り扱う業務をする人のための本のようだけど、不動産の売買を検討してるオーナーにとっても学びがありそうな。 pic.twitter.com/SjjRh…

楽天証券口座開設申請完了。つみたてNISAあり、源泉徴収無し、iDeco無し等

2020年7月末に投資に意欲を持ち始めてから、少しずつ前進中。 とりあえずやりたいことの一つだった証券口座開設を進めています。 やりたいことがありすぎる。・楽天ゴールドカードに変更検討・楽天証券開設・ネオモバ・不動産仲介で売買推進コツコツとタスク…

証券口座開設しようとしたらクレジットカードまで話が広がり悩む

8月中に証券口座開設して株取引を小さく始めることを目標にしています。 しかし証券口座にも色々あって迷ってます。 まあすでに楽天カードと楽天銀行の口座を持ってるので、楽天証券が無難かなと思ってます。 Twitterでこういった声もいただきましたし。。。…

新築RC赤字マンション購入への道(1) 購入時の状況

ブログ名を「2011年新築購入の赤字ワンルームRCをどうするかを考えるブログ」に変更しました。 ここまで限定したタイトルのブログはなかなか無いのでは?笑 新築赤字投資用ワンルームを購入することでどのようなことが起きるか、過去から振り返っていきます…

株を始めるなら、まず自分の好きな会社の株を買うべきなのか

どうなんでしょうね。 個人的にはしっかり勉強してから株は買うべきだと思ってます。 そもそも株の仕組みとは?なぜ株価は上がるのか? そういった基本的な点はしっかり理解してから買うべきだと思ってます。 しかし最近読み始めた「インベスターZ」でこんな…

不動産業者からの急な電話でワンルーム投資物件を買い取りたいと持ちかけられた話

初めてではありません。 2020年に入って4件くらい電話が来ています。 (しかもなぜか社用携帯に連絡が来ます。なぜ。) 不動産仲介業者から電話あり。今季4社目。毎回山手線内の立地良しのRC物件についてなので業者からの評価は高いんだろうな…・あきお様が…

自分の今の資産やキャッシュフローを算出してみました

今後のゴールを設定する第一歩として今の自分の現在地を整理してみました。 まず貸借対照表を整理するにあたり以下のブログを参考にさせていただきました。 1r-mansion-investment.com その結果が以下。 全ての改善はここからスタートです。 貸借対照表 30代…

普通の30代後半男性会社員です。投資ブログ始めます。

投資ブログ始めます。 過去にも色々ブログ書いていたことがありますが、これは投資に関することを書いていこうと思います。 主に不動産、徐々に株についても書いていく予定です。 投資は2010年頃にロバートキヨサキ氏の「金持ち父さん貧乏父さん」を読んだり…