30代後半が仕事・副業・働き方・資産形成などについて考えるブログ

最近はセミリタイアを目指す過程での仕事・節約・副業・投資などについて自由に書いてます

「仕事は楽しいかね?」を数年ぶりに読んだら大発見となった

最近仕事がすごく忙しくなってきて、1週間毎日朝3~4時までやるという状況があった。ある自治体のシステム利用結果の集計作業。 すごいつまらないし、量は多いし、システム利用の実態が分からないから数字の意味もイマイチ分からない。退屈、苦痛。そんな作…

副業こそ会社員が自己決定権を持って働き始める第一歩だと思う

最近は働き方について考えることが多い。 ふと見た記事で「自己決定権」の重要性について触れている記事を見つけてそれについて考えを書きました。 akio130.hatenablog.com やはり副業で自分で仕事をするしか無いかな。 最近読み進めているワークシフトにこ…

LAPRASはITエンジニアでスキルを発信しているならよいサービスかも

たまたま見つけたページでこんなものがありました。 今は自分の働き方について頻繁に考えているので「得意や実績を、瞬時に分析」という文言が気になってとりあえず使ってみることにしました。 開いてみると LAPRAS(ラプラス) - じぶんの得意や実績を、瞬時…

働く中での自己決定権に飢えています

今日の読んでよかった記事。 「重要なのは“自己決定権”。自分がやりたいことを、自分自身で選んでやる。それが日本の社会にとって、それぞれにとって必要なことだと思っています」一日限定100食でもやっていける飲食店経営。理想の暮らしは自分でつくる『佰…

リモートワークが普及することによる孤独は大きな問題

最近はワークシフトを日々読んでいる。 孤独が大きな問題となる 2012年に出版された本で、主に2025年の働き方を予想する内容となっている。2021年に読んでも参考になる内容。 約400ページあるうちの100ページほどしか読んでないけど、ここに書かれている通り…

ブログタイトルを「30代後半が仕事・副業・働き方・資産形成などについて考えるブログ」に変えました

前回の記事で仕事について改めて考えてみようと思い立ちました。 akio130.hatenablog.com その勢いでブログのタイトルも変えました。 2015年は働くことについて真剣に考え、多くの本を読み、2016年に1社目を辞めて休憩して、新しい会社に入ってかなり人生が…

2015年に書いた炎上した記事を思い出し、改めて働き方を考え直してみたくなった

一応2015年に開始したこのブログ、会社辞めるかどうか悩んでいたころに開始して、仕事に関する本を読み漁り、最初は働き方に関する記事を思いつくままに書きまくっていて最後に読んでよかった本を数冊ピックアップしたら2016年の元旦にまさかの炎上。 akio13…

東京タンメン トナリの辛激ラーメンがくそ辛い

なんか二日酔いで食欲が無くて、スパイシーでスープ系、食欲をそそるものを食べたくなりました。東京タンメントナリの入り口で見かけたタンメンがおいしそうに見えたので店に入りました。 何辛か選べる 食券を購入して店員さんに渡すと「何辛にしますか?4辛…

スポーツジムに行って後悔したことが無い

昨年12月からコロナで行ってなかったジムに再度行くようになった。 ジム用マスクを購入して行く気になった マスクをしながらトレーニングするのが息苦しくて嫌だと思っていたけど、スポーツ用マスクを購入したら意外と苦しくなくて快適にやれたので再開でき…

第99回高校サッカー選手権(青森山田VS矢板中央)を見た所感

今日1月11日(月)は成人の日ということで高校サッカー選手権の決勝戦がありました。 自分も高校選手権には県予選までは出場したことがあり、大学でもサッカーをしていたので毎年テレビ観戦してます。決勝戦を見るとようやく正月が終わった気分。 ロングスロ…

深酒をして翌日不調で後悔する週末を繰り返す

最近は週末に2時~4時ごろまで深酒をして翌日昼に目覚め、気持ち悪い状態で夕方まで過ごすことが多い。 夕方までの間は頭を使うことはほとんどできず、本読んだりブログ書いたりできない。早めにがんばって運動してメシを食うと元気になるのかもしれないが、…

吉野家のライザップ牛サラダ(税抜500円)はボディメイクしてる人にはありがたい一品

ライザップ牛サラダを初めて食べた 今日初めて食べました。 日本の飲食店?(海外は知りませんが)は炭水化物だらけでお金をとるので自分からしたらニーズをくみ取れていないとずっと思っていた。 しかしずいぶん前から吉野家ではライザップ牛サラダを出して…

2021年、人生で初めて仕事でチャレンジをしてみたいと思う

小さな会社に勤めているが、年始の打ち合わせで今後の会社の方針について話し合う場があった。 誰がどんな仕事をどれくらいしているか把握した 全員のタスクと工数を可視化して(年末に宿題として整理しておいた)、それを見ながら、各自がどんな仕事をして…

2021年1月時点の資産・負債・純資産を見直してみたら意外と増えてた

気が向いたときだけ確認している資産状況。 ちょっと見てみました。過去のと並べてみましょう。 2020年8月は純資産581万だったのが・・・ 2020年10月は純資産657万円? 2021年1月は772万円に増加 5か月で純資産が191万円も増加してました。 毎月の貯金なんて…

富士急ハイランドはやっぱりFUJIYAMAが一番(19年ぶり2度目の来園)

いろいろあって2020年12月に超格安で往復バス&フリーパスを入手したので富士急ハイランドに行きました。 〇この日の予定 7:14 新宿駅到着(これだとちょっとギリギリなのでもっと早いほうがいい) 7:35 バスタ新宿からバス出発 9:15 富士急ハイランド到着 1…

孤独問題は今のうちから手を打ちたい。結婚が最もよい解決策か?

2021年最初の記事。 今年は気楽にいろいろ書いていこうと思います。 孤独問題は自分にとっても解決すべき問題 35歳の年末年始、実感した「お金を払わないとエッチできない」を超えて「お金を払わないと話す相手もいない」人生になりつつあること - Togetter …

2020年の振り返り(筋トレ再開・積立NISA開始・コロナ等そして減酒重要)

2020年を振り返ります。 30第後半男性独身の個人的記録に興味がある人もわずかながらいるだろうから、そういう方に向けて、という意味が半分。残り半分は自分の備忘録として書きます。 (というか今後しばらくは自分用のメモとしてこのブログは活用予定) 仕…

LP(ランディングページ)製作を副業としてやってみようか検討中

不動産売却を進めないとと思いつつ、副業についても最近興味を持っています。 月10万円を副業で稼ぎたいならばプログラミングやブログに注力する前に「LP(ランディングページ)の制作」を覚えた方が効率良い。プログラミングをマスターする1/10の時間で出来…

不動産売却タスク表で管理します(随時更新予定)

そろそろ2011年に購入した新築(当時)ワンルームRCの売却に向けて動こうと思います。 8,9月で不動産売却についての本は10冊程度読んできた。実際の売却に向けてそろそろ具体的に進めていこう。やることは仲介会社探す必要書類用意媒介契約売却金額決め仲介…

不動産投資は購入時に成否が決まる。すでに購入済みの自分はなすすべがないかも。

ワンルームRCの売却を検討中なので、不動産投資に関する本をコツコツ読んでいます。 今回は以下の本をKindle Unlimitedで読みました。 2014年に書かれた本ですが、不動産投資をやろうとしている人にはお勧めの書籍でした。 購入時に安値で買うことが重要 と…

あの村上ファンドの村上氏が書いた読みやすいお金についての本

投資やお金に関する本を読んでいてふと面白そうな本を見つけたので読みました。 今きみに伝えたいお金の話 読み始めてからあの村上ファンドの村上氏が書いた本だと気づきました。 そういえば前職の先輩が「村上ファンドの人が書いた本を読んだけど、あの人い…

自分の特性を把握し、仕事などへの対処の仕方の参考になる性格テスをやりました

数年ごとに試しに受けている性格診断テストがあります。 www.16personalities.com 質問数は60個あり、「同意する」「同意しない」の間の7段階で答えていくと性格が判定されます。 深く考えすぎないで回答したほうがよく、所要時間は10分程度です。 自分はこ…

本・Webサイト・Twitter・直接人に会うなど情報収集はバランスよくやるとよさそう

投資用Twitterアカウントを作ってから情報収集がはかどります。 特に疑問に思ってることを素直にTweetすると反応してくれる方がいることがあるのがありがたいです。 ボソっとこんなことをTweetしてみると 不動産売りたいので不動産売却について色々調べてい…

幅広い話題について書きたいのでブログ名を変えました

「2011年新築購入の赤字ワンルームRCをどうするか考えるブログ」というタイトルから「あきおBlog」に変更しました。 今後3ヶ月くらいは相変わらずワンルーム売却についてをメインとして書いていくつもりですが、もっと幅広く仕事・節約・副業などにも書いて…

不動産投資は知れば知るほど初心者がやるべきではない投資だと感じる

8,9月はひたすら不動産投資に関する本を読んでいます。 前回読んだ「首都圏で資産を築く!王道の不動産投資」が良かったので、続編を読みました。 売却で資産を築く!黄金の不動産投資 前作と重複する部分も多いがそれだけ重要だと解釈 特に前半部分は前作と…

自分が理解していないものには投資しないこと。当たり前のようで過去に自分はできていなかった

漫画バビロン大富豪の教えを読んでます。以下の法則4が身に染みる。 漫画バビロン大富豪の教え 法則4 自分が理解していない商い、あるいは、黄金の防衛に秀でた者が否定する商いに投資してしまう持ち主からは黄金は離れていくだろう 9年前に新築RCワンルー…

自己投資を最高の投資にできるか。数カ月後に良い結果が出せるように突き進みます

この1周間で以下の2冊の本を読みました。不動産は購入したら終わりの「投資」ではなくて、勉強や戦略などさまざまなことが必要な「事業」であり、そのためには具体的にどのような心構えや知識や行動が必要なのかについて書かれた本でした。 (2冊目の方の内…

【雑記】数秘術というものを体験。意外と自分の仕事のやり方の参考のためになるかも。

先日知り合いにこんなことを言われました。 数秘術という占いみたいなものに少し詳しい知り合いに生年月日を伝えたら「人から邪魔される仕事は苦手。自由にやりたいタイプ。会社員向かないかもね」と言われた。前から気づいていた自分の性質が謎の占い?で改…

マイナポイントにPayPayを登録する手順(マイナンバーカード所有者向け)

2020年10月17日から超PayPay祭が始まりますね。 paypay.ne.jp さまざまな特典がありますが、そのためにはあらかじめPayPayにお金をチャージして支払いをする「PayPay残高」で支払うことが条件のようです。 PayPayではマイナポイントを登録しておくと、2万円…

不動産投資事業は融資を引き出せる人になり、仲介で安く買い、管理の主導権を握れ

不動産投資に関する本を読み漁っています。 今週読んでいるのは以下の本です。 首都圏で資産を築く!王道の不動産投資 3部構成になっています。 これまで1部(不動産投資事業を行う心構え)2部(売却と賃貸を繰り返して儲ける)を読んできましたが、よう…