40代のさいたま大家への道

なかなか不動産投資を始められない様子を書いてます

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

不動産投資方針を検討中。戸建から開始がよさそうな気がするが、他の重要事項も考えないとならない

不動産投資を始めたいと考えているが、方向性が定まらない日々を過ごしている。 Twitterで整理されていない考えをいろいろつぶやいていると、いろんなアドバイスをいただける。 いろんな手法があり、それぞれに魅力があるので、どれを選ぶか迷いますよね。私…

外壁に穴を開けられたので受け身にならずなんとか対応を推進中【家電購入奮闘記6】

akio130.hatenablog.com 家電量販店でエアコンを購入したら賃貸マンションの玄関横とベランダの外壁に、勝手に約3mm幅の穴を4つずつ開けられてしまった話の続き。 状況としては 外壁に穴を開けてしまったエアコン設置業者⇔家電量販店⇔自分⇔マンション管理会…

アパートローンが住宅ローンにどう影響するか調べてみる(その2)

不動産投資されてるみなさんって、住宅ローン組んでますか?住宅ローン組んで自宅を買うか、不動産投資ローンで収益不動産を買うか、悩む— あきお@不動産賃貸業勉強中の会社員 (@130akio) 2023年2月23日 上記の問いかけをしてみたら、数名の方から反応をいた…

アパートローンが住宅ローンにどう影響するか調べてみるが実際にローン審査してみないと分からないかも

現在はアパートローンで区分1戸所有している状況。保有している流動資産は1,000万円を超えており、一棟や戸建で不動産投資を開始したいと思っている。その一方で、家族の幸せが重要となるので住宅ローンで家を購入することも考えている。 不動産投資と家族の…

仕事の内容を理解したり、いろいろ試しながら仕事をすることはやはり重要だった

仕事大好き人間が数名いた前職、2人の上司から言われたことを今になって思い出す。あのころは「は?何を言ってるんだこの人たちは」と思っていたけど、今になったら彼らが結果を出して成長している理由に納得できる。 この考えを自分も以前から持てたらもう…

いよいよエアコンと冷蔵庫を搬入。しかし外壁に穴を開けられてしまう【家電購入奮闘記5】

先日の記事でようやく全てが終わったと思ったのが誤りだった。 (前回の記事) akio130.hatenablog.com エアコンと冷蔵庫の設置当日に色々大変だった。特にエアコン。 エアコンを購入される予定の方、特に賃貸や分譲で設置を予定している方には参考になるか…

雇われ仕事に多くを求めるのが不幸の始まり。給与だけを求める(長時間労働とストレス過多な仕事はダメ)

会社の仕事がなんかうまくかない日々。なんとかやれてるけど、このままではあと何年もつんだろう。と思っているときにこんな記事を見つけた 「仕事で自己実現しよう」という価値観を生み出した人々の正体。 | Books&Apps (tinect.jp) 仕事で自己実現したい人…

大型家電購入で不動産購入との共通点を学んだ(そして家電量販店ではスマホキャリア変更スキームがお得)【家電購入奮闘記4】

冷蔵庫とエアコン購入前にショッピングローンを使うべきか検討して、使わないことにした。 akio130.hatenablog.com (この先の内容は冷蔵庫やエアコンに限らず、洗濯機など大型家電を家電量販店で購入する人の参考になると思う。) たぶんそんなにエアコン台…

家の購入を予定しているなら、無金利のショッピングローンさえもやめたほうがよさそう【家電購入奮闘記3】

冷蔵庫・エアコンをいよいよ購入する akio130.hatenablog.com 購入直前となって知ったことがある。家電量販店によっては、ショッピングローンというものがあり、購入時には24回払い(最大60回?)が可能らしい。しかも金利無し! 投資している身としてはそん…

2LDKのマンションに適切なエアコン設置台数は何台かを検討する過程【家電購入奮闘記2】

以下の記事の通り、引っ越したので冷蔵庫の購入を検討している。 akio130.hatenablog.com 先日家電量販店で見つけた冷蔵庫がいい感じだったので、それを購入しようとしたところ、「まとめ買いがお得です」となったので、エアコンも購入か検討してみようと思…

いろいろ勉強になるので投資初心者はワンルームマンションの総会に行ってみるのもお勧め。

所有する区分マンションの総会に出席してきた。備忘録として起きたことを残しておく。区分マンションを所有している人が、今後管理組合の総会に参加する際の参考になればと思う。参加するかどうか考えている人は、マンション管理の勉強になるので気楽に参加…

目標が不明確な仕事で、とにかく早く無難に終われと思っていた。しかしそういう仕事の仕方はもったいない

1月末に外部の人と一緒にやっていた仕事が終了した。これはほぼ全権が自分にあり、「ほとんど」自由にやれる仕事だった。 しかしちょっとうまくいかない部分もあった。 一緒に仕事する人が仕事やりすぎるのも困りもの 外部からの協力者は2名(Aさん、Bさん…

チームの成功にフォーカスすれば、周囲に適切に助けを求められるかもしれない?

昨日の記事で、「~してください」というような、選択肢の無い依頼を受けることが嫌であることを書いた。コントロールされてると感じてしまう。これは自分の感性の問題かもしれないが akio130.hatenablog.com 上記のような「~してください」のような依頼を…

人に依頼するときに効果的な頼み方。「~してください」とは言わないほうよい

現在受けっているある仕事が明日で終わりそう。イメージ通りには終わらなそうだけど、なんとか手から離れてくれたら一つ心の重しがなくなると思う。 「~してください」「お願いします」という命令口調に聞こえる依頼の仕方 どうも最近の仕事は不完全燃焼感…

新婚の2人が購入する冷蔵庫について検討【家電購入奮闘記1】

新婚となったが、現在は130Lくらいの小さな冷蔵庫で過ごしている。 小さい冷蔵庫の問題点 あまり食材をストックできないので、ほぼ毎日買い物して食材を補給。買い物に行ったときに冷凍食品を見つけても「そういえば冷凍庫が満タンだから、これ買えないね」…

ワンルーム3戸購入したのが2011年ごろで命拾いした。ちゃんと目標立てて次はもっとうまくやりたい

不動産投資を初めてやったのは2011年。住んでいるマンションを管理している不動産会社が投資用ワンルームマンションの販売をしていたらしく、住人である自分に電話してきた。あれは、賃貸契約時に出した年収とか見て営業かけてるんだろうな。 約10年前にワン…

仕事を楽しくするための試行錯誤中。参考になるYouTube動画がいろいろある

今日はまあまあ仕事に集中できた。その理由と、それを今後に活かすための振り返り 自分がやりたいと思った仕事をやってみた あまり人を巻き込まなくてよい細かい仕事を対応した 気分の上がる音楽をかけてみた 1.自分がやりたいと思った仕事をやってみた 少…

どうも仕事を楽しくできないけど、実は恵まれた環境にはいるので挑戦してみようか

仕事はなんとかこなせているけど、それだけになってしまっている。長時間労働にはなってないのでいいけど、やはり今のままだと危機を感じる。 前回やっていたタスクAで身動きとれなくて嫌になってしまった 昨年途中からある仕事(タスクA)をがんばってみた…

いろいろ考えた結果ブログを再開してみることにしました

いろいろ考えてみた結果ブログを再開してみることにしました。しばらくはリハビリなので、思ったことそのまま垂れ流してみます。 ブログを再開してみようと思った理由は以下です。 仕事の調子がまあまあだけど、まだまだ改善していきたい 仕事がんばりたいけ…