40代のさいたま大家への道

なかなか不動産投資を始められない様子を書いてます

2023-01-01から1年間の記事一覧

不動産投資の計画をぼんやりと考えてみる。まずは滋賀銀行スタートか?

なかなか方針が定まらない。 一都三県在住のこれから不動産投資を始めたい人は、一都三県じゃなくて周りの県(茨城、静岡、栃木、長野、山梨等、土地感ある前提)で滋賀銀使って始めるのが最適解なんじゃないかと思い始めてきた — ようさん (@yo_san_FIRE) S…

不動産投資を始めるために、仮説を検証するという考えを持つといいかも

不動産投資を始められない。 今進められていない理由を自分なりに考えると 「失敗するかもしれない」 毎回この考えが頭をよぎる。 ちょっとした失敗なんて大丈夫。大失敗しなければ。 数百万とかの「一時的な損失」はどうでもいい。 大切なのはどの経験から…

不動産投資を始めるために必要かもしれないことを思いつくものを挙げてみる

いろいろメモ。 不動産投資をなかなか始められない状態。 10年前に購入したワンルーム3つは売却益出そうだが、あれは運がよかっただけ。 軍資金は1,000万円以上はあるので、お金は最低限あると思う。 本は複数冊読み、変な物件をつかみさえしなければ資産が…

不動産セミナー参加メモ

レバレッジを使うために大切なこと ・自分の使える銀行にアプローチする・信金・信組・国金>地銀>メガバンク(左ほど優先) →メガバンクは気にしなくていい。無理(最近は信金とかのほうが金利低いことが増えてる)・キャッシュフロー>損益計算書>貸借対…

年収300万円からのFIRE入門 読書メモ

今回読んだ本はこちら。 年収300万円からのFIRE入門――最短でお金・時間・人間関係から自由になる 作者:西野 浩樹 ダイヤモンド社 Amazon 著者のセミナーに参加する前に読んでみた。 Kindleでこれ読んでみる。 pic.twitter.com/7kmPVYJGOn — あきお@不動…

ハーバード式不動産投資術 読書メモ

久しぶりに「ハーバード式不動産投資術」を読んでみた。2021年2月に発売された本。 ハーバード式不動産投資術――資産26倍を可能にする世界最高峰のノウハウ 作者:上田 真路 ダイヤモンド社 Amazon 以前買ったきり、読みきれていなかった「ハーバード式不動…

中年の危機を乗り越える8つの方法 読書メモ

最近は仕事のやる気を出すためにどうしたらいいか模索中。以前のようになんでもがむしゃらにやれるよなエネルギーは自分の中に残っていないと感じる。やり方を変えないと危険だ。 akio130.hatenablog.com 上記記事最後の方では、40代になる際に気を付けたほ…

やる気に頼らず「すぐやる人」になる37のコツ 読書メモ

どうにも仕事をがんばれないので、過去にすでにKindle Unlimitedで入手していた、やる気に頼らず「すぐやる人」になる37のコツを読んでみた。 やる気に頼らず「すぐやる人」になる37のコツ 作者:大平信孝 かんき出版 Amazon やる気を出すためのコツが37個書…

なぜ、町の不動産屋はつぶれないのか 読書メモ

「不動産投資の始め方」的な本ではないので、自分が不動産投資を始めるにあたって参考になるかどうかは分からないけどタイトルに惹かれて読んでみた。 面白そうなので買ってみました。どんな内容なんでしょう。 pic.twitter.com/L6eSbuW7KF— あきお@不動産賃…

持ち家で人生が変わった!最強の家探し 読書メモ

気ままに色々不動産投資に関する本を読んでいる。 あんまり適当に読んでいるといつまで経っても始められないんだろうけど。 先日 不動産投資をやる前に済ませておくこととして (1)ワンルーム売却(2023年3月から売り出し中) (2)住宅ローン組んで自宅…

必ず知っておきたい「中古住宅+リノベーション」を賢くお得に買う方法 読書メモ

不動産投資をやる前に済ませておくこととして (1)ワンルーム売却(2023年3月から売り出し中) (2)住宅ローン組んで自宅購入 の2つがある。 (1)はしばらく様子を見ようと思う。たぶん今の値付けだと動かないので、4月中に5%前後価格を下げてみるつ…

「お金持ちになれる「超」不動産投資のすすめ」読書メモ(2) 不動産は数の勝負

先日、以下の本の第一部を読んでメモを残した。 akio130.hatenablog.com 世界の不動産投資王が明かす お金持ちになれる「超」不動産投資のすすめ—自己資金ゼロから始める究極の資産形成術 作者:ドルフ・デ ルース 東洋経済新報社 Amazon 1部は、なぜ不動産投…

「住宅ローン保証審査 Powered by 全国保障」をやってみようとしたけど、不明点があったのでまた今度

不動産投資始めたいけど、その前に住宅ローン払えるかどうかが気になっているので、ネットで簡易的に審査できないか調べてみました。 すぐにこういうやつが見つかります。 finance.recruit.co.jp なんとなく、不動産売却の相見積もりとか、引っ越しの相見積…

「お金持ちになれる「超」不動産投資のすすめ」読書メモ(1) 人口増加地域を選ぶ。不動産投資を恐れない

最近以下の本を改めて読んでいる。 世界の不動産投資王が明かす お金持ちになれる「超」不動産投資のすすめ—自己資金ゼロから始める究極の資産形成術 作者:ドルフ・デ ルース 東洋経済新報社 Amazon 2006年出版の本ではあるが、不動産投資の本としてはかなり…

不動産投資の方向性が決まらず情報収集してるだけの日々。その前に自宅買うべきかも

不動産投資について不動産屋さんに相談してみようと思ったけど、とりあえず新年度始まるまではお忙しいのかな。それ過ぎてから行ってみることにしようかな— あきお@不動産賃貸業勉強中の会社員 (@130akio) 2023年3月17日 あれこれ言い訳しながらなんも進まぬ…

楽しんで物件を探して書籍を読む習慣を続ける。年度変わったら不動産屋に行くかも

akio130.hatenablog.com 昨日書いた通り、小さな習慣を続けつつ、楽しむことを忘れないようにする。 とりあえず小さく進む。書籍も5ページほど読んでみた。 投資スタンスを決め無いとなー、という考えをぼんやり持ちながら、はや数ヶ月。不動産屋に行ってみ…

不動産投資が進まなくて嫌になりそうになったけど、とりあえずは楽しむことにしようと思う

不動産投資をやりたいと思いながらなかなか進展が無く、仕事(とジム)で過ぎていく日々。あっという間に時間が過ぎていく。 先日 ・ブログを書く ・1つだけでも物件見て所見を添えてツイートする ・書籍を5ページだけでも読んでいいなと思ったページを所見…

新婚で賃貸に住み始めたばかりだけど不動産購入を考え始めた。リモートワークなら地方に惹かれる

今日は出社&飲み会なのでほぼまったく不動産投資に関することが何もできない。 移動中とかにちょっと調べものするくらいで終わった。 大宮駅から30分いけば、築10年3LDKが3,000万以下で買えちゃう…夫婦リモートワークならこのあたりとかアリかも pic.twitte…

あるツイートを見た瞬間に「この人は管理会社にぼったくられてる」と思ったが勘違いだった話

筋トレしながら合間に不動産ツイート見るのが習慣なのだが 契約書によるけど、まあぼったくられてそうですよね。先日知り合いがぼったくられそうになってたので、契約書見て、国交相の現状回帰に関する資料見て、徹底抗戦したら大丈夫だったのでぜひ契約書等…

会社員として生き残るために、嫌なイメージがあった社内政治を学ぶ必要があるかも

会社員としての仕事についてもたまには考えたことを書いてみる。 今日は久しぶりに悪い兆候があった 会社の仕事、思わぬ人からなんか変なタスクが振られるかもしれない。これを振られてしまうと面倒なことになるかもしれない。こういうことがあると、会社人…

自宅購入を検討していることを奥さんに伝え、ゆっくりと自宅検討スタート

両家顔合わせ 今日は両家顔合わせを昼間に行った。 コロナの影響もあったりしたが、結婚式や披露宴もやっておらず、これでようやく両家が顔合わせすることができてよかった。 結婚するとすることがいろいろあって飽きなくていい。 30代後半になって一人でい…

毎日1物件検索し、書籍5ページ読み、ブログを書く。ということをコツコツ継続してみようか

akio130.hatenablog.com 20年間働かなければならい絶望感をどうにかしたいという気持ちで不動産投資をやろうとしていると昨日書いたが、なかなか進められない。少し早起きしたけど今日も会社の仕事だけで一日が終わりそう。せめてブログだけは30分で書くけど…

なんで不動産投資をやりたいかというと、あと20年間働かなければいけない絶望感をどうにかするため

akio130.hatenablog.com 最近は不動産投資始められないなー、というちょっとした焦りが出てきてしまっている気がする。ほんとにちょっとだけだけど。 40歳近いので少し遅めとはいえ、いい奥さんと結婚でき、共働きでうまくやってる。 仕事も健康も大きな問題…

不動産投資を始められることを少しずつ始めてみるが買える気がしない。まずは自分が住む家のタイプから

当然ながら不動産投資の本を読んだりTwitterを眺めているだけでは不動産投資など始められるわけも無く 「不動産購入」する前に把握しておくべき重要な3点ですよね。なかなか手がつけられてないですがちなみに「不動産投資を始めるまでにやること」に広げると…

不動産投資をやるための生活リズム改善1日目は順調。もう1時間早めて7~23時リズムに改善予定(普通)

akio130.hatenablog.com 昨日は上記で書いた通り生活リズム改善を宣言した。 今日は宣言通り8時には起きて9時には仕事を始めていた。いつもより1時間早い。 会社の仕事はその日のうちにやろうと思っていたことがしっかり18時ごろまでにやれた。 その後は会社…

不動産賃貸をやりたいけどそのための時間を確保できてないので生活リズムを改善する(予定)

今日は全く不動産投資に関する時間を取れなかった。ツイートを眺めるくらいしかしていない。これじゃいつまでたってもダメだよな— あきお@不動産賃貸業勉強中の会社員 (@130akio) 2023年3月6日 今日は仕事して家庭のことをして1日が終わってしまった。 普通…

一棟目の不動産を購入するために目標と計画を立てたほうがいいかも

せっかくの日曜日だが昼前に起きてジムに行ったら午後半ば。奥さん友人とお食事会があるのでもう外出することになる。これはとてもありがたいことだし充実しているのdが、もっと早く起きて不動産投資についてのことをやればよかった、と思わなくはない。 こ…

楽待の「わたしの一棟目」シリーズが、一棟目を買えない自分の参考になる

今日は不動産投資についてあまり時間を使えないで深夜になってしまった。 ジムに行って筋トレをして、有酸素運動をした際に少し楽待の動画を見たくらい。 ========== 【年収500万のサラリーマン】不動産投資で家賃年収1200万、達成までの道のりを…

一般媒介契約の特約に記載された「固定資産評価証明書」 「固定資産公課証明書」について調べる

物件売却に向けて推進中。一般媒介契約書内で知らなかった部分があったので調べている。 akio130.hatenablog.com 2.甲は乙へ本媒介契約書をもって、「重要事項調査報告書」、「固定資産評価証明書」、「固定資産公課証明書」の申請と受領の権限を委任する…

一般媒介契約の特約に記載された「重要事項調査報告書」について調べる

媒介契約書の中身をチェック中です。 akio130.hatenablog.com 上記でも書きましたが、以下の記載を見つけて、何のことか分からなかったので調べることにします。 2.甲は乙へ本媒介契約書をもって、「重要事項調査報告書」、「固定資産評価証明書」、「固定…