40代のさいたま大家への道

なかなか不動産投資を始められない様子を書いてます

2021-01-01から1年間の記事一覧

ヤドカリ戦法もいいかもなと思ったけど、ずっと迷走中。

不動産投資を始めたいのになかなか始まりません。 まあ婚活と仕事と筋トレばかりやっていて、不動産投資に投入する熱意と行動が足りてないのが原因なんですけど。。。 どう始めたらよいのか決められず迷走してます。 ヤドカリもいいんだよなー。これやるかな…

婚活と不動産投資は似ているかも。(やや強引)

(やや強引かもしれませんが)婚活と不動産投資は似てますね。 不動産は100件探して3件買い付け出して1件買えたらよい。というような話を聞くけど、婚活も似たようなもんですね。婚活で心折れる人を何人か見てきたけど、不動産探しも心折れる人いるんだろう…

30代後半男性のコロナ罹患&コロナ後遺症体験談

このブログには書いてなかったですが、2021年8月中旬にコロナに感染しました。 コロナ罹患当時 8/11にワクチン(ファイザー)1回目を打ったら翌日39度近くなって「おー、これが副反応か。なかなかきついな。」と感じました。8/14に一旦平熱に戻ったのですが…

楽待で不動産を探してみる(とりあえず積算価格だけ見てみた)

とりあえず物件を探してみます。 楽待でも使ってみましょう。 どんな物件を探してみましょうか。 とりあえず積算価格が買値に近ければリスクが低い、というような話をぼんやりと以前聞いたことがあり、そのときは適当に探して売値が3,500万円、積算価格が3,2…

いろいろグダグダ考えてみても、やっぱり今自分がやるべきことはまず物件探し。

不動産投資が進まない。 なぜなら 大家業をするなら。1に行動 物件探し2に行動 物件探し3に行動 物件調査4に決断 購入決定5に行動 銀行6に行動 銀行7に行動 銀行8に結果 決済 https://t.co/sV1Vh2l6CV — 大家物語 (@ooyamonogatari) October 4, 2021…

今は不動産よりも大事な資産の形成を優先する時期

(しばらくはこんな感じでまとまりのない文章を投稿予定) 現在絶賛婚活中です。 2017年の元旦に知り合いから勧められたマッチングアプリを初めてみたことがきっかけです。 ゆるゆると4年もやってますね。 コロナ中でもオンラインでデート(?)とかしていま…

不動産投資・不動産賃貸業が進みません。とりあえず迷走しながらブログ再開してみます。

2020年夏ごろにコロナ濃厚接触に認定され、隔離中に金持ち父さん貧乏父さんを、ふと読み始め資産形成を意識し始めました。 その後、所有していたワンルーム区分マンション(2011年、2012年購入)を売却して無事売却益を得て、現在は1,000万円を超える金融資…

投資するならまずはプランを立てること。単調で退屈となるようなものがよい。

金持ち父さんの投資ガイド[入門編]を読んだ https://twitter.com/130akio/status/1429350419822641155?s=20 久しぶりに金持ち父さんシリーズ読んでる。やや抽象的だったり回りくどかったりするのは外国の書籍だからかな。「投資は単なるプランだ」プランを立…

不動産賃貸業は融資をひくことができれば破綻せずに価値は確実?

こんなツイートを見かけた。 これは融資引けたら勝ちということか。やるしか無い。 https://t.co/O3SA71SWz9 — あきお@不動産賃貸業勉強中 (@130akio) July 20, 2021 以下の「全文 [PDF 2,091KB]のP.92 金融システムレポート(2021年4月号) : 日本銀行 Bank…

不動産探し開始。どんな点に気を付けるべきか。

最近ようやく不動産を検索し始めた。 参考になるツイートがある。こういう情報は今まで知らなかったので非常にありがたい。Twitterやっててよかった。 いつも思うんやけど物件概要書を見る→周辺相場や稼働率などを見つつ利回りを計算する→割安か割高か判断す…

最初の不動産投資物件探しの方針。まずはアットホームと楽待でひたすら探し続ける

楽待ちの「▼先輩大家さんや専門家に質問してみる▼ 」がよかったので少し読んでみて参考になった回答をメモメモ 初めての一棟目の購入について|楽待不動産投資相談室 >毎日、楽待やアットホームなどの情報をチェックしておりますこれは続けるべきです。既に…

収益不動産探索を開始。相場観が養われるまではコツコツ筋トレのように続けたい

今年に入って所有している区分ワンルームマンションを売却推進中。 1戸目は4月に売却、2戸目は現在買い付けが入り、7~8月には決済される見込み。 これで投資信託含む流動資産が1,000万に届く。 なんだかんだで区分は流動性が高く、売ろうとすればそれほど安…

とにかく毎日物件を探すことを愚直に行うことが重要

一応最近は毎日10分だけでも物件を探しています。 併せて不動産投資に関する動画も見ています。 現段階での方針は ・初心者に向いてるという中古戸建 ・エリアは地元か過去に住んでいて多少土地勘があった場所 を年内に現金300~800万で購入しようかな、と考…

物件を探すだけでなくて融資をどう引くかも重要。やっぱり投資じゃなくて事業だと再認識。

ようやく楽街で物件を探し始めましたが、融資も大切だと思うので「融資 不動産」でYouTubeで検索して今日もジムで有酸素運動しながら視聴。 この人よく出てくるな。ウラケンさん。 www.youtube.com 冒頭ではすごい融資ゲット法があるようなことを言ってます…

区分投資はダメなのか?区分マンション投資に関する動画を少し見てみました。

そろそろ本格的に動き出そうとしてます。 物件探しを始めて見ようとしたところ、こんなコメントいただきました。 区分もありなんですか? 確定申告5年分という大きなタスクが終わり次に進める。できるだけ早く、額は小さくて良いので、収益あげられる物件を…

2021年収益不動産購入に向けて動きます。どう動いていいかは手探りですが。

確定申告が終了してようやく次のステップに進もうと思っています。 確定申告5年分という大きなタスクが終わり次に進める。できるだけ早く、額は小さくて良いので、収益あげられる物件を取得したい。最初の1件目はなかなか難しいかもしれないけど、その壁を超…

金銭的な資産形成だけに溺れる罠にハマってはいけない。

Tweitterで不動産投資、株式投資ユーザを大量にフォローしていると 「節約と副業で今月は〇〇万円投資に使いました!」 みたいな投稿をよく見かける。 たまに「嫁は負債」みたいなツイートをしていて炎上している人もいた。そういう人たちにかけているのは資…

今後の方針:裁量をもってせどりからスタートして徐々に不動産投資に力を入れたい

最近Twitterばかりやっていてブログを書けていない。 Twitterは投資経験者や興味を持った初心者の方と交流できるのでとても重宝するが、せっかくのやりとりが流れていってしまうので、ブックマーク的な意味合いも込めて、ブログにコツコツ残していこうと思い…

青色申告をするかどうか検討中。ワンルーム投資1区分だけでもメリットありそう。

一応少額だけど区分2つの不動産収入があるし、これからせどりを恐らく始めるし、それ以外に細かい仕事をやる予定があるので3/15(期限最終日)に税務署行って青色申告承認申請手続きをしてみようかな。結局所得が全然なかったりすると来年の確定申告が面倒に…

2021年3月の資産状況

今後は毎月見ていきたいと思います。 純資産 まずは純資産の推移 記録を取り始めてから着実に増加中 2020年8月にふとしたことから資産形成に目覚めて、節約するようになりました。 でも節約だけではこんな急激な伸びは不可能です。不動産の力がすごかったで…

会社への比重を下げて副業を育てていく今の心境(勢いで書いてます)

ノリと勢いで書きます。 副業を育てていくことを考えるとワクワクしてきます。 大学院を出て就職して役10年、会社に縛られる生活は嫌だと長い間考えてきました。 でもどうしたら会社に依存しない生活をできるようになるのか分からず、何かを変えることなく苦…

2021年始まり激務が続いて本業依存度を下げたい気持ちMAXに

先日本を読んで、こんな記事を書いていたのですが akio130.hatenablog.com 大量の仕事が舞い込んできて毎日クソ忙しくなって工夫も何もできませんでした。 やっぱり気づきました。 会社の仕事は大嫌いだと。 雑な態度で雑に大量の仕事を依頼されてそれを嫌々…

「仕事は楽しいかね?」を数年ぶりに読んだら大発見となった

最近仕事がすごく忙しくなってきて、1週間毎日朝3~4時までやるという状況があった。ある自治体のシステム利用結果の集計作業。 すごいつまらないし、量は多いし、システム利用の実態が分からないから数字の意味もイマイチ分からない。退屈、苦痛。そんな作…

副業こそ会社員が自己決定権を持って働き始める第一歩だと思う

最近は働き方について考えることが多い。 ふと見た記事で「自己決定権」の重要性について触れている記事を見つけてそれについて考えを書きました。 akio130.hatenablog.com やはり副業で自分で仕事をするしか無いかな。 最近読み進めているワークシフトにこ…

LAPRASはITエンジニアでスキルを発信しているならよいサービスかも

たまたま見つけたページでこんなものがありました。 今は自分の働き方について頻繁に考えているので「得意や実績を、瞬時に分析」という文言が気になってとりあえず使ってみることにしました。 開いてみると LAPRAS(ラプラス) - じぶんの得意や実績を、瞬時…

働く中での自己決定権に飢えています

今日の読んでよかった記事。 「重要なのは“自己決定権”。自分がやりたいことを、自分自身で選んでやる。それが日本の社会にとって、それぞれにとって必要なことだと思っています」一日限定100食でもやっていける飲食店経営。理想の暮らしは自分でつくる『佰…

リモートワークが普及することによる孤独は大きな問題

最近はワークシフトを日々読んでいる。 孤独が大きな問題となる 2012年に出版された本で、主に2025年の働き方を予想する内容となっている。2021年に読んでも参考になる内容。 約400ページあるうちの100ページほどしか読んでないけど、ここに書かれている通り…

ブログタイトルを「30代後半が仕事・副業・働き方・資産形成などについて考えるブログ」に変えました

前回の記事で仕事について改めて考えてみようと思い立ちました。 akio130.hatenablog.com その勢いでブログのタイトルも変えました。 2015年は働くことについて真剣に考え、多くの本を読み、2016年に1社目を辞めて休憩して、新しい会社に入ってかなり人生が…

2015年に書いた炎上した記事を思い出し、改めて働き方を考え直してみたくなった

一応2015年に開始したこのブログ、会社辞めるかどうか悩んでいたころに開始して、仕事に関する本を読み漁り、最初は働き方に関する記事を思いつくままに書きまくっていて最後に読んでよかった本を数冊ピックアップしたら2016年の元旦にまさかの炎上。 akio13…

東京タンメン トナリの辛激ラーメンがくそ辛い

なんか二日酔いで食欲が無くて、スパイシーでスープ系、食欲をそそるものを食べたくなりました。東京タンメントナリの入り口で見かけたタンメンがおいしそうに見えたので店に入りました。 何辛か選べる 食券を購入して店員さんに渡すと「何辛にしますか?4辛…