40代のさいたま大家への道

なかなか不動産投資を始められない様子を書いてます

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最近は料理を楽しんでいます。健康のためにも。

最近料理にはまっています。 料理については以前も書きました。 akio130.hatenablog.com 以前書いた料理の投稿では、自分にとっての料理の意味を仕事に関連させて書いていました。 (1)自分で何かを作るという楽しみにため (2)自分で何かをやれる、とい…

高坂さんのブログを見て勝手にちょっと勇気付けられました。

昨日の続きです。 akio130.hatenablog.com 『「お金の不安」の捨て方』を読みました。そしたら、僕より少し前に本書を読んでいた高坂さんがブログに読んだ感想を追記していました。 ameblo.jp 高坂さんも、もともとはサラリーマンとして働いていて、百貨店で…

【本】『「お金の不安」の捨て方』を読んでみて(後半部分のみ)

昨日の「たまTSUKI」は富山からわざわざ来た方とお話をさせていただきました。「たまTSUKI」に来るためだけに来たらしく、東京滞在時間は4時間程度…こういうお客さん多いんですよね。すごいなこの店。 富山土産のホタルイカをいただきました。うんまかった…

【本】『「お金の不安」の捨て方』を読んでみて(前半部分のみ)

まだ途中ですけど、今日は以下の本を読んでいます。 「お金の不安」の捨て方 「稼ぎ」に縛られる人、「心の自由」を手にする人の習慣 posted with ヨメレバ 山本 憲明 電波社 2015-09-25 Amazon Kindle 楽天ブックス 最近、会社辞めることを決めて、上司に正…

色々なことを一生懸命やっていると、そこから本質的なことを学べる

最近サッカーしていてふと感じたことを書きます。 最近は苦手なフォワードでプレー 僕は基本的にはディフェンダーとして守備専門でプレーしています。しかし、最近はフォワードをやって攻撃をすることも増えてきました。 僕はディフェンダーの経験が長いので…

【本】「未来の働き方を考えよう」を読んで(3)会社に依存するのは危険

続きです。 未来の働き方を考えよう 人生は二回、生きられる posted with ヨメレバ ちきりん 文藝春秋 2013-06-12 Amazon Kindle 楽天ブックス 本書では以下のようなことが書かれていました。 P.213 大学を卒業してすぐに大きな組織に入り、転職もせずず…

【本】「未来の働き方を考えよう」を読んで(2)本当に好きなことをやろう

前回の続きです。 未来の働き方を考えよう 人生は二回、生きられる posted with ヨメレバ ちきりん 文藝春秋 2013-06-12 Amazon Kindle 楽天ブックス 嫌いな仕事を長時間やり続けたことで死にかけたことが何度かあります。会社は利益をあげるために「やるべ…

【本】「未来の働き方を考えよう」を読んで(1)キャリアの一貫性なんてマジ無駄

今日は金曜日でしたが、有給休暇を取得しました。 先日、会社を辞めることを伝えてからは有給休暇消化を計画的に行っています。全て(2年分ほぼ使わなかった40日分)は消化難しいですが、30日ぐらいできれば上出来だと思っています。 3ヶ月で約8日ずつ消化で…

会社を辞めることをいつも行っているバーで報告しました

一昨日、課長に会社を辞めることを伝えました。 昨日は部長にも話す機会がありました。 仕事はどこへ行っても厳しいものなのか 課長と違い、部長からは辞める理由を聞かれました。納得はしてくれていなかったみたいですけど、もう止める気もない感じではあり…

会社を辞めることを上司に伝えました

11連休が終わり、月曜日は久しぶりに会社に行きました。 上司との打ち合わせ 昼前に、この11日間にどのような仕事の動きがあったかを上司から共有されました。共有後に僕の進退の話になりました。 「会社を辞めるかどうするかの件、結論出た?」 「はい、辞…

山梨旅行最終日(小菅村でNPOの方のお話を伺う)

11連休です。 おでん屋の大将と3時まで飲み、寝不足で起床。本日も快晴なり。 甲府駅北口 この日は、甲府駅からバスに乗って、昇仙峡に行きました。タイムマネジメントが適当すぎて、滞在時間は30分だけでしたが、それで十分でした。 夜は移動して、小菅村…

温泉につかりながら仕事について考えてみたこと

引き続き11連休中です。 ノープランで山梨県ブラブラしています。行く場所も宿も行き当たりばったりです。ほったらかし温泉で富士山見ながら3時間近くボケーっとしたり、レンタサイクル使って甲府城、武田神社を回ってみたり。石和温泉街にも行ってみました…

山梨旅行でバーのママの話を2時間聞き続ける

11連休途中です。 山梨県で旅行しています。本来の目的は、とあるNPOで働いている方にお話を伺うためなのですが、せっかくなので早めに山梨県に入って一人で観光しています。 東京から鈍行で3時間ほどかけて甲府に到着して、ほうとう・鳥もつ煮食べて、ホテ…

【本】『マイナスな人生でもプラスになれる生き方』を読み、やりたくないことを書き出してみました

最近以下の本を読みました。 マイナスな人生でもプラスになれる生き方 エリートじゃない、“普通の人”のための成功方程式 (「好き!を仕事に」シリーズ) posted with ヨメレバ かさこ 共栄書房 2015-06-01 Amazon Kindle 楽天ブックス 現在は独立して仕事をし…

仕事というものについて色々と考えていた時期に読んだ本

4月に新卒採用の仕事で働き過ぎてから、しばらくの間は定時帰りとなりました。 akio130.hatenablog.com 仕事について考え始める それまでの価値観は、たくさん働くことはよいことで、常に成長を目指し、より顧客に多くのサービスを提供し、経済を回していく…

小・中学生時代の友人の仕事観

先日、久しぶりに友人Mと飲みに行きました。 Mは小学生時代に市内の選抜サッカーチームで一緒にプレーし、中学部活動時代は隣の中学校でライバルとして戦った相手です。それ以来は10年以上、あまり関わりはありませんでした。 たまたま僕の住んでいる家と、M…

お墓参り

今日は5年前に亡くなった同期Nのちょっとした御墓参りをしてきました。ちょっとした、というのは、実家が大阪なので簡単にはいけないので、大阪のお墓に行くのではなくて、亡くなった場所に行くことをこっそりやっっています。 亡くなったのは夏なので、ち…

オーガニックバー「たまにはTSUKIでも眺めましょ」で会社を辞める勇気をもらう

今日から11連休です。 内定式の運営を終え、ようやく遅めの夏休みです。 昨日は終電で帰ってきて、朝4時まで近所のバーで飲んでました。 今日から色々なことをしたいと思います。 最近通っているバーに行く 今日は池袋にあるバーに行きます。 organic bar…

上司に会社を辞める意思があることを伝えました

先日、正式ではないですが会社辞めるつもりであることを部長と課長に言いました。 辞めるまでの予定 明日から遅めの夏休み(2年ぶり)を取得して11連休になります。 そこで、色々な人と話をしてみて、最後の決断をして、休み明けに上司に伝えるつもりです。 …

今の自分にとっての料理

4月に残業禁止命令を受けてからは色々なことをするようになりました。 その中の一つが料理です。 料理を作るのはまあまあ好きです。ものを作るという行為が面白いです。どうせ自分が責任をとればいいだけなので、いくらでも自分の創意工夫を取り入れられます…

2016年新卒採用主担当が採用ピーク時の4月に3ヶ月間の残業制限を受けた時の話

仕事辞めるまでの心境をつれづれ書いていきます。 今後、きっと同じことを書くこともあるでしょうけど。 新卒採用の仕事やってます。 今年に入って1,2,3月は猛烈に働きました。3月解禁の説明会の準備に激しく追い立てられました。毎日8時〜24時の生活。それ…