40代のさいたま大家への道

なかなか不動産投資を始められない様子を書いてます

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【本】今後のブログ運営や働き方の参考となる本『レールの外ってこんな景色』を読んで

会社を辞めたい。辞めたあとはどうしよう。 そんなことを考えながら色々な本を読んできました。色々と読むうちに会社を辞める勇気をもらうことができました。辞意は会社に伝え済みです。 それでもまだまだ会社を辞めることに関する本に興味を強く持っていま…

会社を辞めてもいいと思えるようになるブログ

ブログを書くようになってから、色々な人のブログを読むようになりました。 一般的なテレビや新聞と違い、さまざまな考えに触れることができるのがいいですね。 ---------- 1.ブロガーかさこの好きを仕事にするセルフブランディング術 kasakoblog.exblog.jp …

書評ブログでアフィリエイトにチャレンジしてみます

なかなか難しいかもしれませんけど、失敗覚悟で挑戦してみます。 本を読むようになったのは大学時代からで、週に1〜2冊の本を読むだけの普通の32歳のチャレンジです。 現段階でのアフィリエイトへの取り組み はてなブログでは、アマゾンアソシエイトや楽天の…

「きみのためを思って」と言われるとなぜか怒りたくなる

2016年1月末に今の会社を退職する予定です。 システム開発の会社で人事の仕事していますけど、その仕事とももうすぐお別れです。それからしばらくは仕事しないでフラフラしてみるつもりです。32歳独身彼女無しでこの判断はちょっと変かもしれませんが。 最近…

スーパーで食材を物色しながらクックパッドでメニューを決めるのが楽しい

最近はよく料理します。 メニューの決め方 「何を作るか決める」→「買いに行く」 ではなくて 「店に行ってみる」→「旬で美味しそうな食材を探す」→「レシピをネットで検索して何を作るか決める」 という段取りでやっています。こういう決め方している人、け…

【本】世間の常識に縛られて嫌々働いている人は『ゆるく考えよう』を読んで気楽になりましょう

働き方、生き方についての本について読みました。今回は以下の本です。 ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法 posted with ヨメレバ ちきりん イースト・プレス 2011-01-20 Amazon Kindle 楽天ブックス 前回の記事では人生の価値観は人それぞれで…

【本】仕事や人生についての自分なりの答えを確立していくこと

最近、(主に仕事に関する)色々な本を読む中で、自分なりの価値観を確立してきています。 自分の価値観を整理して、人生をデザインする 最近、『未来の働き方を考えよう 人生はニ回、生きられる 』『フリーエージェント社会の到来―「雇われない生き方」は何…

【本】『本を読む人だけが手にするもの』を読み、これからの「成熟社会」を生き抜くヒントを得ました

以前、ポジ熊さんが書いた記事「ブロガーにも読書は必須です。書評『本を読む人だけが手にするもの』」で『成熟社会では読書が必要』という文言が書いてあり、ちょっと気になっていました。 本を読む人だけが手にするもの posted with ヨメレバ 藤原 和博 日…

今日も性格テストを受けてみました。行動力、向上心、ストレス耐性が低かったです。

ここ数日、性格テストネタばかり書いていますが、今日も同じネタです。(ただし、今日もどんなテストかは内緒。。。) 今回のテストで測定したのは11項目です。各項目を100点満点で採点していて、だいたいが50〜60点前後になっていました。しかし「行動力」…

仕事や職場で行動に現れやすい特徴を明らかにする性格診断テストを受けてみました

昨日は「16Personalities性格診断テスト」というものを受けてみました。 それよりも前に受けてみた別のテスト結果を思い出しました。(どんなテストかは、、、ちょっと言えません。) 仕事をする人向けの、とあるテストです。仕事や職場での行動に現れやすい…

16Personalities性格診断テストを受けてみたら「エンターテイナー」でした

会社の先輩に教えてもらった性格診断をしてみました。 無料性格診断テスト、性格タイプ詳細説明、人間関係およびキャリアのアドバイス | 16Personalities その結果は「エンターテイナー」でした。 ESFP型の性格 (“エンターテイナー”) | 16Personalities 社交…

家庭菜園は失敗しました。でも、いつかは自給してみたいです。

だいぶ前になりますけれども、家庭菜園をやり始めてみたことを書きました。 akio130.hatenablog.com akio130.hatenablog.com その後のきゅうり。しっかり茶色に枯れてます。 トマトです。色だけは少し赤みがかっているのですが、全然大きなりませんでした。 …

世間は気にせず自由にやりましょ

カフェでブログを書いています。ぼくは2人がけのテーブルに座っています。向き合って2人で座れるタイプです。それが何席か並んでいます。 2人席はぼくの隣だけ空いています。近くに4人がけのボックス席が1つ空いています。 子供連れの家族に席を譲る そんな…

Google Analyticsでアクセス解析したり色々な人と交流できてブログ楽しいですね

はてなブログの「あなたへのお知らせ」にこんなお知らせが出ていました。 「言及されました」を初めて見ました 「⭐️をつけました」「ブックマークしました」というのはよく見るのですが、初めて「言及されました」というお知らせがありました。 以下のブログ…

KindleのハイライトがWebに同期できず、Kindle再起動で解決しました

先日購入したKindle Paperwhiteを活用して読書生活を充実させています。そんなKindleでは「ハイライト」と言って、気になる文章に赤線を引くような機能がついています。しかも、これをAmazonのWebページで見られるという機能があります。 つまり、ハイライト…

はてなブックマークされた直後にGoogle Analytics「リアルタイム」機能で確認するのが面白い

Google Analyticsについて2度目の記事を書いたらまたアクセス増えました。 そしたらはてなブックマークに載っているのを見ることができました。 はてなブックマーク b.hatena.ne.jp とある条件下ではてなブックマークを複数してもらえると、このページに載る…

Google Analyticsについて書いたら軽くバズりました

先日、Google Analyticsについて書きました。 ほぼ毎日更新するようになってからブログのアクセスが少しずつ増えてきました。もう少しで1日あたり100PVに到達しそうです。 「もう少しで100PV」なんてことを書いてたら、その記事で一気にアクセス増えて… 300…

【本】『ワーク・シフト』を読んで働き方について考えてみました(第三のシフトについて)

ワークシフトを読んだ感想の記事を書いてから少し日が空きました。 「ワーク・シフト」を読んで働き方について考えてみました(第一のシフトについて) 「ワーク・シフト」を読んで働き方について考えてみました(第二のシフトについて) 今回は、最後の「第…

Google Analyticsを見てブログのアクセス状況分析してみます

ブログ開始したころに「とりあえず入れるといいよ」と言われて導入したGoogle Analyticsですが、ほとんど活用できずにいました。(Google Analytics 埋め込みをしてみる) はてなブログに標準でついてるアクセス解析しか見てませんでした。 徐々にアクセス状…

【本】完璧でなくても書くこと

ブログ連続記録がまあまあ続いています。投稿数は70です。毎日ではないのですが、楽しいのでいいです。無理はしません。少しはブログの書き方にも興味が出てきましたので、ブログに関する本を読んでみていました。 武器としての書く技術―30万人に届けて月5…

Kindle Paperwhiteを買ったので本を減らす予定

Kindleデビューしました。 家の本は常に増殖していくので、これはなんとかしたいという思いから購入にようやく踏み切りました。「行動力」はあまり無いんですよねぇ。ようやく、という思いです。 ミニマリストとか、断捨離とか、そういうものに少しだけ興味…

【本】「ワーク・シフト」を読んで働き方について考えてみました(第二のシフトについて)

昨日は第一のシフトについて書きました。今日は第二のシフトについて書きます。 第二のシフト 孤独な競争から「協力して起こすイノベーション」へ 第二のシフトは3つの人的ネットワーク構築の重要性を述べています。 3つの人的ネットワークの重要性 P.302 世…

【本】『ワーク・シフト』を読んで働き方について考えてみました(第一のシフトについて)

会社での仕事に嫌気がさし、今後どうやって働いていけばよいのか見えない中で色々な本を20〜30冊くらい読みました。その中でも特に気に入った本です。社会情勢の変化、環境問題、テクノロジーの変化などに伴い働き方をどのよう<シフト>していくとよいかが…

Eテレで放映されている「U-29」を見て仕事感について考えてみる

Eテレで毎週月曜日に放送されている「U-29」という番組にハマっています。 www.nhk.or.jp 4月以降働くということについて考えるようになってからよく見ています。サラリーマンとして働く人を取り上げることは少なく、田舎で祖母と暮らす人、Web漫画家になっ…

ブログ内容について知り合いから個別にコメントをもらって嬉しかった話

先日、ブログを読んだ友人からLINEで連絡がありました。 コメントありがとう!嬉しい〜 コメントをくれた友人は大学時代から仲良しで、同じ情報系の学科出身で、今は同業他社で働いています。境遇が似ているからこそ、そういう意見がもらえたと思います。 (…

【本】『田舎のパン屋が見つけた「腐る経済」』を読んでみて、自分の生産手段を持ちたいと思いました

本を読みました。 田舎のパン屋が見つけた「腐る経済」 posted with ヨメレバ 渡邉 格 講談社 2013-09-25 Amazon Kindle 楽天ブックス 会社を辞めたいと思い始めたころに読んだ本のひとつです。再読してみました。 仕事に対する疑問が最高潮だったときにAmaz…

料理にハマり中

(酔っ払いながら書いてます) 今日は有給休暇をとりました。 かといって、特別何かをしたわけではありませんけどね。ただ、最近意識していることがあります。休みの日には、以下のことをできるだけやるようにしています。 1.運動 2.掃除 3.料理 4.ブログ 5.…

自分の心に訴えかけてくるもの

先日の高坂さんのブログを読んで ameblo.jp 一歩踏み出すだけの勇気があれば、いつか好きなことは完遂すると信じて欲しい。「やってきたか やらないか だけの差」それは 「一歩」 あるき出すかだけの差かもしれない。 なんてことが書いてありました。 「一歩…