40代のさいたま大家への道

なかなか不動産投資を始められない様子を書いてます

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フィジーのナンディ付近で勉強等で使えるオススメのカフェ5つ。

フィジーのカフェ情報に興味がある方向けです。 (そんな人ほとんどいないでしょうけど) 語学学校は毎日14:30に終わります。 そのあとは周辺の街にプチ観光をしたり、ホームステイ先に帰ったりすることもありますが、勉強やネットを落ち着いてやりたいこと…

ある程度の自由を確保しつつ、ゆるく人とつながりながら、やっていきたい。

留学に来た理由、きっかけ。 自分の場合は、会社を辞めてからしばらくのお休み・バカンス期間として来ています。今までさんざん嫌な仕事をして溜め込んだストレスの浄化です。語学勉強はオマケです。帰って仕事に活かそうなどとは考えていません。活かせたら…

フィジー留学中の平日の過ごし方。午後は時間があるので好きな事しています。

フィジーに来て2週間が経ちました。 英語はそんなに上達している気がしません。ただ授業を受けているだけではダメですね。上達するには意識を高く持って、予習復習や積極的にネイティブを話してみることが必要だと思います。帰国するころには、せいぜいルー…

ラウトカの街を散策してみました。シルレイ公園で知らない人たちと談笑で盛り上がって帰る。

3/20(日) ノープランで週末を迎えました。金曜日はクラスメイトと飲み会を行ったため、疲れて土曜日は近くのカフェでのんびり。 ラウトカ観光をしてみることに 日曜日はせっかくなので外出してみようと思い、少し近場を観光してみることに。行ってみたのは…

フィジーの首都「スバ」に日帰りで観光。ちょっと遠くて弾丸ツアー。なかなかの発展具合でした。

3/16(水) 学校3日目 学校はお休みにしました。 学校初日の3/14(月)に、学校近くのダイビングショップで話をしていたら、首都スバの観光に連れて行ってもらえることになり、学校を休んで行くことになりました。 メンバーはダイビングショップ店長さん(運…

通常授業初日。普通の学生っぽい日々に懐かしさを感じています。放課後はナンディタウンへ。

3/15(火) 学校2日目 この日から通常の授業に参加します。 日々のスケジュールは以下の通り。 08:00-12:00 授業(50分授業を4コマ、各授業の間に休憩10分) 12:00-13:00 昼休み 13:00-14:30 午後の授業(90分授業を1コマ) 14:30で終わりです。別途TOEICコ…

フィジー短期留学学校初日。テストやオリエンテーションを受けてからナマカに移動。そして無事帰宅。

ホームステイ先で最初の夜を過ごしました。 夜でも気温は30℃前後。エアコンはありません。かろうじて扇風機が部屋にあるので、それをつけっぱなしにして寝ました。ちょっと暑いなー… 登校。家から近くて助かりました。 学校は8時から始まります。朝からナン…

ナンディ国際空港からホームステイ先へ車移動。空港で外貨両替後、ホームステイ先で「カヴァ」を飲むことに。

ようやくフィジーのナンディ国際空港に到着です。 (海外からの空の玄関口になります。首都は南東部「スバ」です。) 日本からフィジーまでのフライト。乗り換え含めて約16時間。遠かった… (Nadiの読み方は「ナンディ」らしいです。) 空港を出て、現地担当…

日本からパプワニューギニア経由でフィジーまでのフライト。乗り換え含めて約16時間。遠かった…

ようやく書きます。 (ポケットWi-Fi入手、体調改善により、ようやく書ける状態になりました) 3/12(土) 21時に成田を出発しました。 フィジー短期留学へ出発。初の一人海外出国で常に緊張しています。でも楽しい。 日本からパプワニューギニアへ 機内では…

フィジー短期留学へ出発。初の一人海外出国で常に緊張しています。でも楽しい。

本日、成田空港を出国してフィジーに向かいます。利用航空会社はニューギニア航空。 日程は以下の通り 21:05 成田発(日本) 04:55 ポートモレスビー空港着(パプワニューギニア) 10:00 ポートモレスビー空港発 13:20 ホニアラ空港着(ソロモン諸島) 14:10…

東日本大震災被災地を巡る旅その11(大槌町→山田町→宮古→盛岡)

釜石市のホテルに宿泊し4日目、最終日です。 (今回も写真だらけになります。) 釜石から北には電車やBRTのような交通手段はありません。レンタカーを借りて大槌町→山田町→宮古市まで行くことにしました。 この山田線は、2015年になってようやく復旧工事が始…

東日本大震災被災地を巡る旅その10(釜石市の現状を見てから「助六」で賑やかな夜)

釜石に到着してホテルを決めて遅めの昼食を食べたので、釜石市内を歩いてみることにしました。 釜石市内を歩いてみる だいたいこんなルートです。 釜石駅前のホテルがあるところから海の方へ。 青葉公園商店街 ここまでほとんどの街でプレハブの商店街をたく…

東日本大震災被災地を巡る旅その9(奇跡の一本松を見学。釜石到着)

東日本大震災被災地を巡る旅の続きです。 奇跡の一本松を見学。ベルトコンベアーがすごい。 3日目朝、気仙沼から陸前高田市の奇跡の一本松へ向かいます。 BRTで1時間程度移動です。途中から岩手県に入りました。 バスから降りて15分程度歩いて到着 建物がほ…

32歳。そろそろ仕事や人生の選択肢を絞るべきかもしれないけど、今年中ぐらいは絞らない方向で。

もともと自由が好きで、高校時代から家を出たくで仕方なかった性格です。大学からずっと実家を離れて生活してきて、実家に戻りたいと思うことがなく10年以上が過ぎました。 このまま実家住まいもいいかも しかし、会社を辞めて実家に戻ってきて約3週間。今の…

東日本大震災被災地を巡る旅その8(気仙沼で野宿)

半年くらい前に書いた東日本大震災被災地を巡った旅日記が途中になってしまっていました。今さらですが、当時の経験したことを書いてみます。 東日本大震災被災地を巡る旅 過去のエントリ その1(旅の経緯から出発まで) その2(客観的に見た自分の仕事の…

お金がどんどん出ていくのはドキドキします。ニートというかサバティカル休暇のような日々。

気がつけば会社を辞めて1ヶ月が経ちました。毎日、ストレスほぼ皆無の生活をしています。ニート最高。 お金が出ていくだけなのは少しドキドキする ただ、やっぱりお金がどんどん減っていくのはちょっと恐怖です。 健康保険、年金、住民税、奨学金返済 何もし…

都営大江戸線沿い個人的オススメラーメン(上野御徒町、両国、森下、勝どき)

最近、東京から実家へ引っ越しました。 東京は美味しいラーメン屋がたくさんあったのが懐かしいです。また東京に戻ったら行ってみたいラーメン屋がたくさんありました。ラーメン大好きなんです。 住んでいたのは都営大江戸線・都営新宿線が通っていた森下駅…

【本】「年収300万円の残念な働き方」就職活動予定の学生や、年収増を目指す会社員の方に特にオススメ

以下の本を読みました。 年収300万円の残念な働き方 1万人に会って分かった年収の壁を打ち破る方法 posted with ヨメレバ 鈴木 康弘 翔泳社 2013-11-29 Amazon Kindle 楽天ブックス フィジー留学を検討しています。仲介業者は「South Pasific Free Bird」さ…

3月中旬からフィジー・フィリピン・オーストラリア・ニュージーランドへ行く予定です。

先日からボチボチ(ダラダラ)検討中の海外留学や旅行の予定が固まってきました。 今週中に業者と契約を進めていく予定です。 英語の短期留学を検討中。フィリピン、フィジー、ニュージーランドが現在の候補です。 1.まずはフィジー短期語学留学でまったり…