40代のさいたま大家への道

なかなか不動産投資を始められない様子を書いてます

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フィリピンのセブ・シティ中心部を観光。ビジネス街やリゾートとは異なる独特な雰囲気を楽しみました。【2016年4,5月フィリピン・セブ島留学&リゾート記その17】

前回の記事の続き。 アヤラモールからジプニーに乗ってセブの中心地に移動。 メトロ・サイサノ(デパート)近辺 METRO付近が中心地だということを聞いていたため、ジプニーから「METRO」の看板が見えて慌てて降りました。まさにイメージしていた東南アジアの…

フィリピンで初めてジプニー乗車。アヤラモールで美味しいフィリピン料理を食す。【2016年4,5月フィリピン・セブ島留学&リゾート記その16】

週末にボホールに行くためのチケットを買いに行くついでに、セブ市街地を探検してみることにしました! ジプニーでアヤラモールへ まずは目的のチケットを購入するためにアヤラモールというセブ随一の大きさのショッピングモールに行きます。フィリピン留学…

フィリピンで2回目の週末。日曜日はモアルボアルでアイランドホッピング。【2016年4,5月フィリピン・セブ島留学&リゾート記その15】

宿泊。 1泊750ペソの部屋なのでこんなもんかな。 エアコン、シャワー、トイレあり。 シャワーは給湯器っぽい感じ。フィジーとフィリピンはここが同じ。 翌朝の朝食はホテルで。 セットに出てきたコーヒー。粉タイプですかい。笑 しかも「3 in 1」というタイ…

フィリピンで2回目の週末。カワサンフォールとモアルボアルに行ってきました。【2016年4,5月フィリピン・セブ島留学&リゾート記その14】

今回は現地で宿泊。 前回、オスロブに日帰りで行った時は片道4時間の距離なのに日帰りで、ちょっとしんどかったので泊まりで少しのんびりします。 6時にセブを出発して約2時間半でホテルに到着。ドライバーはとばしまくりで怖かったです。 イヴズ キオスク …

フィリピンのセブIT Parkで木金土のみ開催している屋台村に行ってみた。各国の料理が楽しめます。【2016年4,5月フィリピン・セブ島留学&リゾート記その13】

以前の記事にも書いたIT Parkの屋台村が木金土のみ開催されていたので、一人でちょっと行ってみました。正式な名称は「Sugbo Mercado」というものらしい。 SugboMercado 先日、詐欺にあってから警戒していましたが… 一人でも、ちゃんと警戒していれば大丈夫…

フィリピン2週間経過。英語力は伸びず。相変わらず懲りずに一人で街中ブラブラしてます。【2016年4,5月フィリピン・セブ島留学&リゾート記その12】

なんとなく思っている事をつらつらと。 考えながら書いているので結論とか、なんもありません。 自主性が無いと英語力は伸びません フィジーで4週間過ごしたあとフィリピンに来て、現在2週間経過。もうこのあたりで留学はいいかな。お腹いっぱいになってきま…

フィリピン留学2週目がようやく正常に始まりました。先生変更や食堂停止を実施してみる。【2016年4,5月フィリピン・セブ島留学&リゾート記その11】

トランプ詐欺の件はほぼ終了。 警察で事故証明がもらえなかったので、学校に何か一筆書いてもらえないか聞いたら「領事館に問い合わせてみます。領事館から書類入手できたほうが、保険は下りやすいと思いますよ。」という助言を受けたため、それを待っている…

フィリピンでトランプ詐欺に遭遇してからの対応。諦めることにしました。【2016年4,5月フィリピン・セブ島留学&リゾート記その10】

トランプ詐欺に遭った件の続きです。 フィリピンでトランプ詐欺に遭遇。現金とiPhoneをやられました。 疲れ切ってドミトリーに戻る途中で友人と遭遇。このまま眠る気にもならないので、酒を飲みに行き、酒の力で寝ることに。 しかし、2時間ほど寝ると起きて…

フィリピンでトランプ詐欺に遭遇。現金とiPhoneをやられました。【2016年4,5月フィリピン・セブ島留学&リゾート記その9】

週末はオスロブでジンベエザメと記念撮影したり、離島でのんびりしたり。充実した休みを過ごすことができました。 月曜日。学校サボって一人で自由観光 明けて月曜日。この日は一人でフィリピンをのんびり満喫したいと思い、学校を休みにしてブラブラ出かけ…

フィリピンでの最初の週末。ジンベエザメの次はスミロン島のビーチでまったり。【2016年4,5月フィリピン・セブ島留学&リゾート記その8】

ジンベエザメとの記念撮影を終えて昼食。 昼食。当たり外れあり。 MB'S Sunrise viewに戻ってきました。 実は、朝の申し込み時に先に注文済み。「そのほうが早く料理だせるよ。」と言われていたので。 「Chicken Pork Curry」(P200)を注文。 他の人は「Ome…

フィリピンでの最初の週末。セブから移動してオスロブの海でジンベイザメと記念撮影。【2016年4,5月フィリピン・セブ島留学&リゾート記その7】

フィリピンに来て初めての週末を過ごしました! やっと本格的な観光です! 同じタイミングで来ている留学生(バッチメイト)の誘いで総勢10名でセブ島南西の「オスロブ」に行くことに。ここではホエールウォッチングができて、ジンベイザメを間近で見ること…

フィリピン留学5日目。授業意欲低下。そろそろ日本食が恋しい。【2016年4,5月フィリピン・セブ島留学&リゾート記その6】

フィリピン留学5日目金曜日。(通常授業4日目) 昨日は予習をして臨んでみましたが、この日は予習なし。授業の合間にちょっと街を歩いてみました。 授業への意欲が低下していく 授業の合間にちと散歩。コンビニには警備員が常駐していて、ドアの開け閉めをし…

フィリピン留学4日目。いつも通り英語に苦労したあとは夜飲みに。【2016年4,5月フィリピン・セブ島留学&リゾート記その5】

フィリピン留学4日目木曜日。(通常授業3日目) 初めて英語の予習をしてみました 授業がしんどくなってきたので、なんとか状況を改善するために勉強を少ししてみました。 その結果。用意したフレーズでで開始3分は会話できるようになりました。しかし、そ…

フィリピン留学3日目。早くも疲労困憊。英語を拒絶し始める。【2016年4,5月フィリピン・セブ島留学&リゾート記その4】

フィリピン留学3日目。(通常授業2日目) 朝、少し寝坊して学校の食堂の朝食に間に合わず、途中のセブンイレブンでブリトーっぽいものを朝食用に買ってみました。50ペソ(約125円)ハム、チーズ、オニオンが入ってる。そしてパイナップルも。やはりフィリ…

フィリピン留学2日目。通常授業開始。授業の合間にITパーク周辺を散策。夜はアヤラモールへ。【2016年4,5月フィリピン・セブ島留学&リゾート記その3】

火曜日。いよいよ語学留学の通常授業が始まりました。 先日、ちょっと飲みすぎて二日酔い。朝の授業は8時開始の人と、9時開始の人がいるのですが、自分がどちらなのか分からぬまま当日朝を迎えることに。 電話で問い合わせたら9時からということで、なんとか…

フィリピン留学初日。実力テストなどで忙しくも楽しい1日【2016年4,5月フィリピン・セブ島留学&リゾート記その2】

いよいよ月曜日。学校初日です。 実力テスト、オリエンテーション、授業体験、歓迎会をしました。 初登校 平日の食事は3食すべて学校の食堂で食べられます。事前に申し込み済みで、1週間で5,000円です。単純計算す ると1食あたり333円。フィリピンであれば、…

フィリピン留学スタート。今日の移動経過を淡々と。【2016年4,5月フィリピン・セブ島留学&リゾート記その1】

昨日、4週間のフィジー留学が終わったばかりですが、フィリピン留学がスタートしました。 (関連する記事一覧はこちら) フィリピン・セブ島留学&リゾート記 カテゴリーの記事一覧 成田を出発して香港へ 4/9(土)21時にフィジーから成田空港に移動し、空港…

フィジー4週間の留学から帰ってきました。感想いくつかありますが、一つだけ。

フィジーでの4週間の語学留学が終了しました。 4月9日(土)20時に成田に到着し、本日4/10(日)9時にフィリピンに出発。今更ですが、なかなか無茶なスケジュールを立てたなと思います。快適な睡眠はとれませんでしたが、なんとか体調崩さずやっています。こ…

フィジー南西部の都市「シンガトカ」で砂丘を見ようとするも、閉園しててあえなく退散

3月26日(土) 一人でシンガトカに行ってみました。 ナンディのバスターミナルには行き先別にベンチが置かれています。今回、シンガトカに向かうので、「SIGATOKA」と書かれたところで待っていましたが全然バスが発車しません。 周囲の人に聞いてみたところ…

フィジー南部の広大なリゾートエリア「コーラルコースト」のリゾートホテルに宿泊してみた

とある週末(3月27日[土])に、他の留学生に誘ってもらって、フィジーのリゾート地「コーラルコースト」の「ワーウィック・リゾート」というホテルに宿泊しました。 コーラルコーストはフィジー南側の海辺のかなり広い部分を指します。 ナンディタウンのバス…

フィジーの雨季。ホームステイ先が浸水して近くの小学校で一晩を過ごしました。

ヤサワ諸島から帰ってきて翌日の4月4日(月)は予報通り豪雨が続きました。学校には行ってみましたが1時間で閉校。いつも行っているBulaccinoに行ってみるも昼で閉店。それからは自宅待機。 午後。どんどん周辺地域の水位が上昇。 14時ごろ まだ余裕でしたが…

フィジーのリゾート地「ヤサワ諸島」へ行ってみました。雨季に行かないほうがいいかも。(後編)

ブルーラグーンビーチリゾート2日目(4/3日曜日)です。 予想外の展開になりました… 朝食。ビュッフェ形式で美味しい料理に満足。 朝8:00 強い風と豪雨の音で起きました。雨は降ったり止んだりしています。 起きてビュッフェ形式の朝食へ。 トーストと、ジャ…

フィジーのリゾート地「ヤサワ諸島」へ行ってみました。移動は疲れたけど島は本当に綺麗(前編)

4月9日でフィジー留学は終わります。 最後の週末は1人でヤサワ諸島へ行ってみることにしました。 宿泊先は安さ優先で選択。 この島々には多くの高級リゾート地があります。 今回は「ナズラ島」というところにある「ブルー・ラグーン・ビーチ・リゾート」とい…

フィジーでインターネットや日本の家電製品を使う方法

フィジーに来て改めて電気やインターネットが普通に使えることのありがたみを感じています。さすがに日本に比べると不便です。ただし、なんとか生活できるレベルは維持できるので、ヘビーユーザーでなければ問題なく過ごせるでしょう。 インターネットを利用…