40代サラリーマンのぼやき

思いついたことを書いてます。雑記です。

ブログを書く目的やスタンスは人それぞれ。自分のスタンスは模索中

ブログを書く目的、スタンスは人それぞれでいいんです。

自分に合ったやり方を見つけられたらいいなと思っています。

 

かさこ氏

kasakoblog.exblog.jp

 

目的

自分は知られていない前提で
ブログを書いていけば
多くの人に読まれて
結果として自分のことを
知ってもらえるようになる。
それによって仕事の依頼がきたり
同じ価値観を持つ友達ができたりするわけだ。 

 

新しく人とつながっていくための戦略。自分は会社を辞めていき、新しい人たちとつながっていきたいという考えがあるので、自分が知られていない前提の書き方を身に付けたいです。

 

具た的な注意点

例えば

「私のお気に入り」というタイトルで
記事の内容が、持ち運び便利で
愛用しているノートパソコンだったとしよう。

ならばタイトルを「私のお気に入り」
ではなく
「外出先での仕事に便利な
おすすめノートパソコン紹介!」
と書けば、あなたが知らない人が読んでも
役立つ記事になるわけだ。

 

ある程度は、赤の他人から見ても内容の分かる文章を書いているつもりでしたけど、こういうところは気にしていなかったかもしれません。常に、自分のことをしらないどこかの誰かが読んでいる、と思ってかけるといいのかも。 

 

一方で

はあちゅう

lineblog.me

私の場合は、無理しないで、誰かに合わせないで
「友達に近況報告をする」というスタンスでずっと書いてます。
(あと、ブログ友達が出来ると、続きますよねー。)

 

別にPVを伸ばすとか、
本を出すとかを目標にしなくてもいいと思うんですよ。
それぞれに楽しみ方があっていいと思います。 

 

「友達に近況報告をする」というスタンスです。こういうスタンスもいいなー、って思います。ブログ友達ができると、確かに続きそうですねぇ。リアル友人の誰かを誘いこんでみるのも面白いかも。

 

スタンス模索中

最初にも書きましたが、ブログを書く目的やスタンスは人それぞれ。

自分に合ったやり方を見つけられたらいいなと思っています。

 

楽しくやりたい。新しく色々な人とも繋がりたい。自分の思考の整理にもしたい。少しは収入も得たい。

などなど。

 

まあ、とりあえずは楽しいので続けてみます。

あまり気張らず、のんびり、気分で書き続けていきます。