読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大晦日の記事がNAVERまとめの上から2番目に載りました。凄いかどうか分からないけど。

ブログ運営・設定

「凄いのか凄くないんだか分からないことがありました。」っていうだけの記事です。

 

Google Analyticsでブログへのアクセス状況を眺めていました。

 

いつもブログへのアクセス参照元はtwitter、hatena、smartnewsあたりなんですけど、見慣れない文字が。

f:id:akio130:20160106021158p:plain

 

Naver?

 

え、あのNaverですか?

 

ってことでエゴサーチしてみたら出てきました。

f:id:akio130:20160106022052p:plain

 

matome.naver.jp

 

1月3日に作成されたNaverのページのようです。

 

そこに以下の記事が 

akio130.hatenablog.com

 

なんと、上から2件目に表示。

 

よく見ると有名企業辞めた人や有名ブロガーの退職記事が掲載されています。おお、すごい。場違い感がありましたが、まとめ記事だったので食い込んだんですかね。恐縮です。

 

このNaverの力によってアクセスも爆発的に増えるのか?と思ったのですが

f:id:akio130:20160106023440p:plain

 

セッション数を確認してみると

Twitter(3,499)

Hatena Bookmark(2,281)

・・・

Naver(7)

 

ということで、そんなに影響ないみたいです。残念。Naver自体には3万件以上のアクセスがすでに発生しているようですが、自分のところには来ていませんでした。

 

これは凄いのかどうなのか。よく分かりません。

 

いや、きっと凄いことなんでしょう。なんでも励みに変えていきましょう。

 

大晦日に書いた記事は特に何かを狙ったわけでもなく、「自分のために今年読んだ本で気になったものを忘れないようにまとめて整理しておこう」くらいの気持ちで書いただけなのですが、かなり評判がありました。まとめ記事って凄いですね。

 

まあ、それなりにちゃんと本も読んで内容の感想をコツコツ書いていたのを整理したので、見る人からすると分かりやすくて良かったのかもしれませんね。

 

コツコツやってれば半年に一回くらい、またこんな記事が生まれるかもしれませんね。無理矢理狙うことはせず、書きたいこと、つらつら書いていきます。