40代サラリーマンのぼやき

思いついたことを書いてます。雑記です。

気軽にブログを再開してみる

久しぶりに書いてみる。ちょっと読み返してみたら昨年2023年は不動産投資を始めようとしていくつか書いていた。

不動産投資については本を読んでみたりセミナーに行ってみたけど、どうもしっくりこなくて具体的な取り組みはやらずに終了。そうこうしているうちに長男が生まれ育児に追われる3か月間。

少し落ちついたので、過去に買って一度読んでいた「7つの習慣」とか「ソース」を改めて読んでみて、自分の今後について考えみた。

 

 

まあ読んでみただけで解決はしないけど。

 

現在は育休を取得させてもらっていて、育児メインの生活。仕事はたまに不定期で依頼事項に来るのを対応する程度。リモートワークなので、たまに1,2時間机に向かってタスクはさばいている。

子どもが生まれ、住む家をどうしようか、というような話も出てきている。今は賃貸。しかし家のことを考えるということは、それ以前の人生について、ライフプランについて考えることらしい。そうなのかな。

改めて自分がどういう生活をしたいか考えてみる。よく分からない。家族仲良く、健康で、業務に忙殺されなく、地域貢献と交流ができ、仕事で成長。そんなところだろうか。

まだぼんやりしているので、そのあたりをもっとちゃんと考えていきたい。

 

上記書籍「ソース」でのポイントとしては

・ワクワクすることはすべてやる
・上手い下手は関係なく、やる
・ワクワクすることの「なぜ」を探る
・目標でなく、方向性だけ持つ(7つの習慣とは異なる考え)
・ワクワクすることの近くをウロつく
・小さく始める

などが書かれていた。参考にして、ちょっと自分のワクワクを考えてみた。過去を振り返ってみると

・サッカーをプレーすること
・大学サッカー部のWebサイト作成
・ブログ(個人、シェアハウス生活など)
・飲み屋っぽいこと(シェアハウスのカウンターバーでやったことある)
・工作(小学校時代の早朝登校して大工っぽいことやった)
・動画作成(友人挙式用)
・人前で話すこと?(講演とか)
・カメラ撮影

などがふと思い浮かんだ。

じゃあ、なぜこれらがワクワクするのか?なぜを探ってみるといいかもしれない。

 

という点を深堀してみるといいかもしれないけど、とりあえずは今日は

・上手い下手は関係なく、やる
・小さく始める

の2点を重視して、このブログをとりあえず始めてみることができたので、よしとする。今後はひとまずできるだけ継続すること。10分とか30分でいいので書く時間を設けて、頭の中で考えていることを書いてみようと思う。

それが「7つの習慣」で書かれていた「自覚を鍛える」につながってくるかも?