40代サラリーマンのぼやき

思いついたことを書いてます。雑記です。

Google Analyticsを見てブログのアクセス状況分析してみます

ブログ開始したころに「とりあえず入れるといいよ」と言われて導入したGoogle Analyticsですが、ほとんど活用できずにいました。(Google Analytics 埋め込みをしてみる

 

はてなブログに標準でついてるアクセス解析しか見てませんでした。

f:id:akio130:20151110155640p:plain

 

徐々にアクセス状況に興味が湧いてきました

最初のころはGoogle Analyticsでアクセス状況を見ていても楽しくなかったです。しかし、ほぼ毎日更新するようになってからブログのアクセスが少しずつ増えてきました。もう少しで1日あたり100PVに到達しそうです。

アクセスが増えてくると、だんだん特徴が見えるようになってきました。とある時間に一気に増えたと思ったら、他の時間はパタッとアクセスが無かったりします。それを見ていると、一体どんな人がどういう理由でアクセスしてるんだろう?と感じるようになってきました。

 

Google Analyticsをちゃんと見てみましょう

なんだか色々と分析できるらしいです。

 

参考にした記事は以下です。

チラ見6分で理解!Googleアナリティクスの見方に困る初心者に教えたいコツ

 

へー、今まで見ていたのは「ユーザ」だけだったようです。「集客」「行動」「コンバージョン」もデータとして出ているんですね。(今さらです。)

 

さらに以下の記事を参考にして改善点を考えてみましょう。

まずはココだけ抑える! Googleアナリティクスの見方5選

 

どんなサイトから来たユーザがちゃんと読んでくれているか?

集客>すべてのトラフィック参照元/メディア を選択してみると

f:id:akio130:20151110160550p:plain

 

なるほど、はてなブログユーザは「新規ユーザ率が低い」「直帰率が低い」「平均セッション時間が長い」ということで、つまり、ちゃんと読んでくれている人が多いことが分かりました。

逆にGoogleやYahooから検索してたどり着いた人は、「なんだ、探してるのと違うじゃねーか」とか思いながら直帰しちゃってるんですかね。

 

そんなことを妄想できるので見ていて面白いです。いやいや、面白がってるだけでなくて改善を施せたほうがいいのでしょうけど、まあいいです。今は面白ければいいので。しばらくは分析眺めて状況を楽しみます。

 

コンバージョン(目標)を設定してみる

上記の表、よく見ると「コンバージョン率」の列が全部0.00%となっています。目標のことらしいです。しかし、ぼくはまだそんなものを設定していませんでした。サイトの形態に応じて目標は異なるみたいです。

さて、どんな目標をどのように設定したらいいのでしょうか。

 

ちょっと探した以下を参考に設定してみます。

Googleアナリティクスの目標設定していますか? | Googleアナリティクス | ひびの備忘録

 

「〜秒以上滞在」「〜記事以上閲覧」を目標にしてみました。

f:id:akio130:20151110164556p:plain

 

コンバージョンの設定ができました。しばらくしたら結果確認してみます。自然とブログを書くモチベーション上がりそうです。

 

日常にも目標設定を取り入れてみようか

普段の生活でも目標設定と計測をセットにして取り入れてみると、楽しくなるかもしれませんね。そんなことをふと思いまいた。

仕事で設定する目標は全然達成したくない目標だし、その過程も辛くてつまらないので、自然と目標設定する習慣をやめてしまいましたけど、これを機に何か目標でも設定してみようかな〜

 

計測と目標セットが気軽(自動)にできるもの。。。

万歩計がいいでしょうか。笑

何か考えてみます。。。