40代サラリーマンのぼやき

思いついたことを書いてます。雑記です。

高知のひろめ市場の「明神丸」で、かつおの丼をいただきました。炎を見ながら飽きずに着丼。

高知に来て2日目。

 

昨晩ひろめ市場でさんざん飲み食いして5,000円以上使ったにも関わらず、翌日昼に再び訪れてしまいました。雰囲気、味、品揃えが素晴らしいです。

 

昨日は「明神丸」でかつおのたたきをいただきました。そのときチラリと見えた「しゃきとろ丼」が気になったので食べに来ました。

 

平日の11:30ごろです。サラリーマンのランチタイム、、、だけと思いきや、早速飲んでる人もいました。さすが高知。混ざりたい。笑

f:id:akio130:20160616072821j:plain

 

明神丸は一番混んでいます。まあ並びましょうか。

f:id:akio130:20160616072826j:plain

 

5分ほど並んでようやく注文です。でもこれからまた並ぶんだよなー。

f:id:akio130:20160616072829j:plain

 

しかし、並びながら藁焼きの様子を間近で見ることができます。このシステム賢い。客を楽しませる並ばせ方をしている。

f:id:akio130:20160616072850j:plain

 

夢中になって藁焼きの様子を撮影しました。どうでもいいですけど、燃えている炎は見ていて飽きませんよね。薪が燃えているだけの様子って世界で需要があって、テレビで放送したら高視聴率を出したと聞いていましたけど、こういうことか… 楽しい。飽きません。

 

気がつけば列は進んでいき、料理をいただくことができます。いやー、楽しみながら待てました。しゃきとろ丼(750円)です。

f:id:akio130:20160616072936j:plain

 

昨日いただいたものと同じかつおのたたきと、とろろが添えてあります。

f:id:akio130:20160616072941j:plain

 

この組み合わせ、意外に合いますね。個人的に、ひとつだけ残念だったのは米が酢飯ではなかったことです。まあ、仕方ないですかね。好みの問題かもしれませんし。

f:id:akio130:20160616072942j:plain

 

高知に来たのにまだひろめ市場しか行っていません。笑

ぼちぼち観光もします。

 

ひろめ市場、2日連続で行った明神丸

明神丸 ひろめ市場店 (みょうじんまる) - 大橋通/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]

 

世界では薪が燃えているだけの映像が人気

え…なんで?"薪が燃えているだけ"の映像に皆が熱狂してる - NAVER まとめ