40代のさいたま大家への道

なかなか不動産投資を始められない様子を書いてます

まずはブログの設定を整えてみる

ブログを開始したので、まずは色々と設定をしてみたいと思います。

 

ブログというものをよく分かっていませんが、それでも思いつくものは

 

・自己紹介充実
・デザイン変更
・記事カテゴリ分け
・文字のフォントや、写真アップロード
・広告掲載

 

といったものでしょうか。

 

というか、そもそもどういうことができるのか?
それさえもわかっていないので、少しずつ調べつつ、実際に変更していってみたいと思います。

 

とりあえずやりたいのは
①記事カテゴリ分け
②デザイン変更

です。

 

①記事カテゴリ分け

staff.hatenablog.com

 

すぐにできました。

編集画面右に出てくるアイコンからできるんですね。

とりあえずカテゴリー分けしてみました。

ただ、カテゴリー分けしたことでどのような影響がでるのかまだ分かっていません。徐々に分かるといいな。。。

 

 ②デザイン変更 

help.hatenablog.com

 

3つの設定ができる模様

1.デザインテーマ 

 誰かが作成してくださったデザインを設定してみました。

2.カスタマイズ

 ここはよくわかりませんでした。

3.スマートフォン

 画像をアップロードしてみました。

 

まだまだ道のりは遠いです。

というか、そもそもURLを張り付けるだけではなくて、埋め込みできることにちょっと感動しました。

色々発見があって面白いです。

 

それにしても、自分で調べて試行錯誤して作り上げていくというのは楽しいですね。

プログラミングを覚えたてのころに、誰かに指示されたわけではないのに楽しんでプログラム組んでいたときのことを思い出しました。

 

こんな気持ちで仕事もしてみたいものです。

会社の仕事だと期限が差し迫ったり、関係者が多くて自由にできないですからね。

 

仕事に関する悩みとかを書くカテゴリも早く作ろう。。。

 

 スポンサードリンク

「はてな」ではじめるブログ生活―はてな公式ハンドブック

「はてな」ではじめるブログ生活―はてな公式ハンドブック