40代サラリーマンのぼやき

思いついたことを書いてます。雑記です。

ブログのアイキャッチ画像を設定してみます

f:id:akio130:20150717003120j:plain

 

みなさんのブログを見ていると、素敵な画像をたくさん使っている記事が多くあることに気づきました。

 

悲しい話題を書くときには、落ち込んでいる人の画像。

お金の話をするときには、金貨が山積みになっている画像。

 

そんな画像がバーンと張られていると、何について書かれている記事なのか視覚的にイメージできていいなぁ、なんと思っていました。

 

しかし、これらの画像は、恐らくブログ執筆者が自分で撮影したわけではなく、プロが撮影したか、ネットのどこかで持ってきたような画像です。僕はそれを見て、著作権は無いのか?どこかでそんな画像が購入できるか?などと思っていました。

 

調べていて分かってきましたが、このような、ブログのイメージを伝える画像のことを「アイキャッチ画像」と呼ぶらしいですね。

 

アイキャッチとは何か、簡単に解説してくれているサイト

ブログ集客を加速させる、アイキャッチの必要性とデザインパターンについて | 株式会社LIG

 

しかもググったら無料でアイキャッチに適した画像を入手できるサイトもけっこうあるみたいです。

  

無料写真素材サイトを紹介してくれているサイト

nisaisa.net

 

さて、やってみましょう。

 

上記サイトで紹介されているPixabayから無料素材を入手してみます。

pixabay.com

 

検索してみます。

はてな」で検索してみました。

f:id:akio130:20150717001126j:plain

 

ダウンロードして、編集してみます。

 

しかし、、、どうやらほとんどの画像入手のためにはアカウント作成が必要みたいなので断念。無暗にあちこちにアカウント作るのは嫌なので、アカウント作成不要な画像を選択しました。

f:id:akio130:20150717002012j:plain

 

こちらはアカウント作成ではなくて、コーヒーを買ってほしいとせがまれました。

どうしようか悩んでいましたが、ダウンロードできちゃいましたので、今回はコーヒーは買ってあげないことにしました。ごめんなさい。

 

入手した画像を、以下サイトを参考にして編集してみます。

junichi-manga.com

 

おりゃー

 

 

f:id:akio130:20150717003120j:plain

 

5分以上はかかりましたけど、それっぽいものができました。

画像が気に入りませんが、今回は試しに作ってみただけなのでこれでよしとします。

 

今日もまた、ブログの内容が一歩だけ進歩したような気がします。