
本ブログは休止予定です。新はてなブログを作ってみて、そちらに全て寄せていく予定。

もう何度もブログ運営をどうするかについては考えていました。ここ数日で方針を考えました。

 

その考えを書く前に、ここで簡単にSNS利用の個人歴史を振り返ってみます。

 

【2005〜2008年(大学4年〜大学院2年)】

・mixi日記を週1ペースで更新

・Bloggerで完全秘密のブログをやってみるが、今は行方不明→この記事作成しながら探してみたら見つけてびっくり。これは誰にも見せられない…( ;´Д`)

 

【2009〜2010年(社会人1〜2年目)】

・mixi瀕死状態

 

【2010年(社会人2年目)】

・Twitter登録するが全然楽しめず更新停止

 

【2011年(社会人3年目)】

・mxi最後の日記

・FC2ブログでサッカーブログを書くがほぼ続かず放置気味

 

【2012年(社会人4年目)】

・Facebook少しだけ初めてみる

 

【2012〜2014年(社会人4〜6年目)】

・Facebookを年数回ペースで更新

・初スマホになりLINEを開始

・気づいたらその他SNSアカウントも増え始めるが放置気味

 

【2015年(社会人7年目、退職)】

・はてなブログ開始してほぼ毎日更新

・Twitterとブログを連携させ始めて、ほぼ毎日Tweet

・Facebookも週1更新

・Instagram開始

 

その結果、現在の各SNSの連携は以下のような感じになっています。

f:id:akio130:20161026004149j:plain

 

左側のエリアがほぼ未使用SNS、はてなブログとTwitterが裏の顔、FacebookやLINEが表の顔として使われています。けっこう面倒なことになっています。二重人格です。でも、趣味用の裏アカウントを持つ人も多いので、普通といえば普通なんでしょうか。

 

この状態については変えていきたいなー、とずっと思っていました。で、思いついたのは

 

ややこしいし、日本語分かりくい。

 

 

ということで以下のような感じにしてみたいと思います。「旧ブログ」というのは、このブログです。はてなブログはPROにすると10個も(そんなにいらないけど)ブログを作れるので、新しく別ブログを作ってみようと思います。

f:id:akio130:20161026004201j:plain

なんとなく白紙のノートにSNS関連図を書いていたら楽しくなってきちゃって、Power Pointで作りました。もはや単なる遊びです。ちょっと壮大な計画のような感じになっちゃいましたが、ここまでしっかりやるつもりありません。気分で変えていきます。楽しく!

 

==========

2016/11/1追記

 

やっぱり好き勝手に書く場を残したいと思ったので、一旦このブログも運営することにします。それ以外の方針は自由に。

f:id:akio130:20161101204957j:plain

 

こんな感じで方針は常に変わります。そんなんですけど、どうかよろしく。

最終的には、新ブログのほうを主にしていくつもりですが、徐々にやっていこう。

 

佐渡旅行2日目。佐渡金山はけっこう時間がかかるので要注意。お寿司を食べるなら弁慶が最高!

前回に引き続き、佐渡旅行2日目について書きます。

 

 【1.佐渡金山】

 

雨の中、佐渡金山へ行きました。金山内部は9月だというのに10℃とのこと。寒そう。

 

 

 

佐渡金山では不気味なマネキンが… 

 

青木勲さん(@isao.aoki)が投稿した動画 -

 

 

宗太夫坑(そうだゆうこう)と道遊坑(どうゆうこう)を回りましたが、2時間以上滞在。かなり楽しめます。(ちょっと時間使いすぎました)

 

 【2.廻転寿司 弁慶】

佐渡産の新鮮なお寿司が食べられる弁慶でお昼。魚屋直営とのこと。

 

 

 

 

ネタの量がおかしいw

 

 

クオリティと値段がおかしかったです。 大大大満足です。大トロ3皿くらい食べた気がします。えんがわも美味しかったなー

 

【3.佐渡市トキの森公園】

佐渡の中央部に広がる国仲平野の新穂地区に位置し、トキ資料展示館、トキふれあいプラザがあります。

 

 

めっちゃグロかったです。 

 

【4.春日崎】

夕日が沈むころが一番いいのですが、あいにくの悪天候。 

 

【5.敷島荘(2泊目)】

この日も海の幸!まさかの舟盛り!

 

f:id:akio130:20161023220213j:plain

 

お昼にお寿司を食べ過ぎたこともあり、4人がかりで食べきれず…なんてもったいないことをしたんだろう。 

 

翌日、両津港から船に乗り新潟へ戻りました。

 

やっぱり船は大好きです。1時間以上ぼけっとしていました。

 

青木勲さん(@isao.aoki)が投稿した動画 -

 

 

 

 以上、自己満足でしかない新潟旅行日記でした。

 

佐渡旅行1日目。オススメポットを適当に紹介します。自然や風情を楽しむ観光地が多めです。

少し前なのですが、佐渡に旅行に行ってきました。

 

東京で夜22時に集合して車で出発。運転は人任せで自分は寝ているだけ。すんません。笑

途中、越後湯沢でお風呂休憩をして、早朝に車ごと乗船して新潟港から就航。

 

 

船が好きです。車中ではずっと寝ていたくせに、船上ではほぼ起きて海を見ていました。

 

【1.佐渡西三川ゴールドパーク】

到着後、まずは佐渡西三川ゴールドパークに砂金取りへ。

 

 

 

 

 

 

みんながみんな、「よし、ここでたくさん金を確保して一攫千金だ」と言っていました。そんなん100%無理ですが、テンションだけは高め。

最初意気込んでいましたが、砂金取りはなかなかコツが必要で苦労しました。自分は終盤、片手で適当にやる有様でした。

 

【2.矢島・経島(やしま・きょうしま)】 

その後は矢島・経島で桶に乗りました。

 

 

一度、漕ぐのを体験してみましたが、桶が回転するだけで全然前に進みません。コツが必要ですねぇ。 

 

【3.宿根木(しゅくねぎ)】  

宿根木というところにも行きました。

f:id:akio130:20161023200556j:plain f:id:akio130:20161023200559j:plain

 

多くの人がこの撮影をやると思います。笑

(JR東日本の吉永小百合が出ている広告) 

とっても風情のある街並みが堪能できます。

 

【4.白雲台交流センター】 

 

青木勲さん(@isao.aoki)が投稿した動画 -

 

ニュージーランド旅行で見たクライストチャーチの景色を思い出しました。佐渡一番の絶景ポイントです!

 

【5.北沢浮遊選鉱場跡】

 

青木勲さん(@isao.aoki)が投稿した動画 -

 

リアルなラピュタの世界。これで入場無料ですからね。廃墟マニア必見です。

 

【6.夫婦岩】

観光後はちょっと運動。

 

観光地というほどではないかもしれませんが、田舎でのんびりした景色がよかったです。 

 

【7.敷島荘】 

宿泊する敷島荘に行き、運動後は温泉に入り宴会。

知り合いの方が近所で釣ってきたイカを持ってきてくれました!

 

青木勲さん(@isao.aoki)が投稿した動画 -

 

料理がやばい。

 

 

 

た、食べ過ぎた。満足です。

 

(訪れた場所)

f:id:akio130:20161023205735p:plain

 

 

 

フィリピン留学で一緒だった友人と再会しました。お互いの人生に幸あれ。また来年飲もう。

今日はフィリピン留学時代に知り合った高田(仮名)と会った。

 

自分よりも4つ年下で、会社を辞めて4〜9月の半年間フィリピン留学をしていた。(自分は4月の3週間のみ)

 

今は一時的に日本に帰国中とのこと。明後日からオーストラリアにワーキングホリデーするという。

 

オーストラリアに行く前に、一度一緒に飯を食べようということになり、池袋西口で待ち合わせをした。

 

自分「久しぶり!なんだその髪型!?」

 

高田「いやー、フィリピンで半年間放置していたからね。笑」

 

半年間、まったく髪を切っておらず長髪になって、怪しいアーティストのような風貌…

だいぶ見た目の印象は違うが、少し話すと全然変わっていなくて安心した。

 

しばらくオーストラリアに行ってしまうということなので、なかなか食べられないであろうラーメンを食べることに。一緒に歩き、適当に見つけたラーメン桂花へ。池袋はラーメン激戦区ということで少し迷ったが、あまり時間をかけるのももったいないので、サクッと選んで入店。

 

注文を済ませ、席に座る。

 

自分「最近どうよ?」

 

高田「廃人だよー」

 

自分「はは。なんでだよ」

 

高田「ちょっと燃え尽きたのもあるかもしれないけど、日本に帰ってきて毎日何もしない日々を1ヶ月過ごしてる。こうやって人に会うのだけがまともな行動かな。」

 

自分「まあ、そういう時期もあるよな」

 

高田「勉強もしない。仕事もしない。こういう生活ってダメだな。おもしろくない。YouTubeが好きでよく見るんだけど、今の状況だと楽しめないよ。笑」

 

自分「分かるなー。俺も半年間旅したけど、後半の旅はすぐ飽きた。何も生み出さない。何も成長しない生活は面白くないよね。旅みたいに、外部からの刺激を楽しむ遊びはたまにするくらいがちょうどいいよ。」

 

高田「あー、なんか分かるわ。それもあって、勢いでオーストラリア行くの決めたわ。さっさと働きたい。」

 

過去の記事(旅で外部の刺激を楽しむのもいいけど、一箇所にとどまって自分の変化を楽しむほうが好きかもしれない。)でも同様のことは思ったが、お金を消費して外部からの刺激を楽しむようなやり方は、個人的にはずっとやってると面白くない。なので、自分には世界一周は無理。旅はたまにするくらいがちょうどいいと感じる。

 

高田「こんな生活やばいよな。今29歳だけど、こんなことしてていいのかなー」

 

自分「いいでしょ。俺なんかもう33歳だよ。28歳で会社辞めて好きなこと始められたんだ、まだまだこれからだよ!」

 

高田「『まだまだこれから』か。そうなんだ。もう30歳だと思ったけど、そういうもんかなー」

 

自分「そうだって。まあ、それは俺が33歳で、相対的に若いっていうのもあるけどね。俺もそれくらい早く考え方変えて会社辞めたかったわ。」

 

本当にもっと早く辞めばよかったと思う。自分が何を大切にするのか。価値観を改めてちゃんと考えたのが31歳のときだった。8年間、同じ会社で苦しみながらずっと働いていた。「ここでダメだったら他でもダメだ」「もっともっとがんばらなければダメだ。自分の努力不足だ」「もっと上を目指さなければ」

といういう考え。

 

今、改めて思うと、それは間違い。お金とか、出世とか、そういうものが自分にとってどういうものなのかを考え直し、それは必須ではないということに気づいた。今では激しく働くことを辞めて、やりたくないことを、できるだけ日常から排除している。起きている間、やりたくないことだけやっている人生は、死にたくなる。

 

ラーメンを食べ終え、池袋駅西口プロントでさらにお茶をして(自分はビールですが。笑)3時間ほどの、つかの間の再会は終了。

 

高田「明後日から1年間オーストラリアに行って、それからさらに別の国にワーキングホリデーに行ってくるよ。途中で挫折して帰って来ることもあるかもしれないけど、楽しんでくるわ。」

 

自分「まあ、いいじゃね。挫折したら帰ってきな。また飲もうぜ。」

 

自分と同じように、世間的な成功や幸福の道を外れた人生。しかし、自分で選んだ人生。精一杯悔いなく、楽しんで来ることを祈っている。

 

お互いの人生に幸あれ。また来年飲もう。

 

 

フィリピンのボホール島で一緒にジプニーに乗ったときの高田

f:id:akio130:20161019195645j:plain

ミャンマー最終日(後半)。寝釈迦やアウンサンスーチー邸を観光してミャンマー旅行終了【2016年7月ミャンマー旅行記22】

ヤンゴン観光後半です。

 

(1つ前の記事はこちら)

ミャンマー最終日。ヤンゴン市内を自転車観光。【2016年7月ミャンマー旅行記21】

 

(ミャンマー旅行記はこちら)

ミャンマー旅行記 カテゴリーの記事一覧

 

チャウッターヂー・パヤー

 

比較的新しい仏塔で、全長70m、高さ17mの巨大な寝仏が祀られている。有名なバゴーのシェエターリャウン寝仏とほぼ同じ大きさ。どの角度から見ても優美な表情をしている。(ガイドブック「世界の歩き方」より)

f:id:akio130:20161017235716j:plain

f:id:akio130:20161017235720j:plain

 

背中に人がいます。

f:id:akio130:20161017235650j:plain

 

そこでスマホで遊んでいいんかい。笑

f:id:akio130:20161017235657j:plain

 

アウンサンスーチー邸

 

ここは記念撮影スポットとして大人気らしいです。

f:id:akio130:20161018000251j:plain

 

たまに、バスツアー観光客が来ます。

記念撮影以外はすることが無いので3分くらいで去っていきますが。

f:id:akio130:20161018000247j:plain

 

ここには警備員がいます。記念撮影後、自転車に乗ってその場を去ろうとしたら止められました。

 

え、何か悪いことしましたか…(恐怖)

 

「背負ってるバッグのチャックが閉まってないよ。」

 

優しい。やっぱりミャンマーみんないい人。(たまに詐欺られるけど)

 

ここで一緒に来ていた先輩とお別れ。

先輩は夕方の便で帰り、翌朝には空港から会社にエクストリーム出社するとのことでした。やっぱりあの会社はそういう超人しか生き残れない会社だったんだな…

 

一旦宿で先輩とお別れしてから、次の目的に向かいます。

 

ちなみに自転車走行はけっこう怖かったです。

ただ、慣れてきたのでちょっとスリルを味わいながら撮影しました。

 

青木勲さん(@isao.aoki)が投稿した動画 -

 

 

幹線道路はもっと危ないです。車の間からどんどん横断者が出てきます。 

 

青木勲さん(@isao.aoki)が投稿した動画 -

 

交通ルールとかどうなってるんだろう。

 

ボロボロの自転車で、交通ルールがあるのか無いのかわからない道路をひたすら運転して、疲れ果てながら目的地の日本人墓地に到着。けっこう遠かった…

f:id:akio130:20161018001409p:plain

 

 

f:id:akio130:20161018001519j:plain

f:id:akio130:20161018001523j:plain

 

ヤンゴン日本人会の尽力によって、1999年に落成した日本人墓地。日本政府が建立した慰霊碑がある。第二次世界大戦ではミャンマーで約19万人もの日本人が亡くなった。『ビルマの竪琴』の水島上等兵のモデルとされ、2008年に亡くなった中村一雄さんの記念碑もある。線香と記帳用ノートを用意してくれる墓地の管理人には心づけを。(ガイドブック「地球の歩き方」より)

 

ここで心づけをしてお参りをしました。

これにてミャンマー観光終了。

 

宿に戻ろうとすると、急な大雨。

 

慌てて道端にあった食堂に避難しました。

f:id:akio130:20161018001913j:plain

 

たくさんの子供たちが働いています。

f:id:akio130:20161018001952j:plain

f:id:akio130:20161018001957j:plain

 

カメラを向けると興味津々。

f:id:akio130:20161018002000j:plain

 

どこの国でも子供はかわいい。 

 

 

あ。カメラを取り上げられちゃいました。

f:id:akio130:20161018001510j:plain

 

2〜3歳くらいの子でしょうか。カメラを持つとスワイプで過去の写真を検索開始。デジタルネイティブすげぇ…

 

30分ほどで雨が上がったので、ようやくホテルに戻って自転車を返しました。

 

近くのレストランで最後の夕食。

 

Thai Grilled Chicken(3,500K)

f:id:akio130:20161018002543j:plain

 

最後はまさかのタイ料理です。もう疲れ切って、とりあえず食べられそうなものを選びました。

 

最後のミャンマービール。

ちょっと飽きてきた…スーパードライみたいなキレのあるタイプが飲みたい。

f:id:akio130:20161018002546j:plain

 

ホテルに戻ってベッドで3時間ほど休憩して23時。 

 

タクシーにのって空港へ。

f:id:akio130:20161018002740j:plain

 

もう疲れた。25時。ゲートがなかなか開かない。

 

 

ようやく東京!

 

やっと海外旅行終了です。もう海外はいいです。超満喫。このあと、普通の味噌汁と納豆と刺身を食べたら、なんだかほっとしました。日本食最高。

 

 

旅で持参したガイドブックはこちら↓ 

ミャンマー最終日。ヤンゴン市内を自転車観光。【2016年7月ミャンマー旅行記21】

バガンから戻ってきました。最終日はヤンゴン観光します。 

 

(1つ前の記事はこちら)

バガン観光2日目。再び寺院回りをし、バガン観光終了。【2016年7月ミャンマー旅行記20】

 

(ミャンマー旅行記はこちら)

ミャンマー旅行記 カテゴリーの記事一覧

 

ミャンマー初日に宿泊したホテルに行って、宿泊予約と同時に自転車をレンタル。

レンタル料金が1日5ドルですが、デポジットが100ドルでした。ちと高い。

f:id:akio130:20161014232320j:plain

 

ガタガタの未舗装道路を自転車でのんびり走行して観光開始。

 

青木勲さん(@isao.aoki)が投稿した動画 -

 

こういうところを移動しているだけでも面白いです。 

 

 

この日最初の寺院。

スウェドーミャッ・パヤー

f:id:akio130:20161014232806j:plain

 

聖洞窟

f:id:akio130:20161014232810j:plain

2度連続同じポーズ。車中泊明けで疲れてちょっと変なテンションです。

 

ここは大きな体育館のような作り。椅子に座ったら怒られてしまいました。神聖なる場所のようです。

f:id:akio130:20161014232819j:plain

f:id:akio130:20161014232816j:plain

 

ティリ・ミンガラー・ガバーエー・ゼティ

f:id:akio130:20161014232821j:plain

 

インヤー湖

f:id:akio130:20161014232843j:plain

ダウンタウンの北にある静かな湖。緑豊かな森に囲まれ、水鳥たちの憩いの場となっている。遊園地も併設。特に夕方、静かに暮れていく夕映えの風景を眺めていると心が安らぐ。(ガイドブック「地球の歩き方」)

地球の歩き方の案内は、たまにロマンチック。

 

f:id:akio130:20161014232856j:plain

 

HAGL Myanmar Center

巨大なショッピングモールです。2015年に開業したばかり。ここのレストランで昼食をとりました。

f:id:akio130:20161014232909j:plain

 

平日昼間ですが、なかなかの賑わい。

f:id:akio130:20161014232913j:plain

 

気になったのが、従業員の多さ。

 

多いな。何人で対応してるんだ…

f:id:akio130:20161014232917j:plain

 

人件費大丈夫なのか?

f:id:akio130:20161014232920j:plain

 

絶対暇な人いるでしょ。

f:id:akio130:20161014232924j:plain

 

そういえば、朝自転車をホテルで用意してもらったときも3人がかりで対応してくれました。

f:id:akio130:20161014232929j:plain

 

人件費安いんですかね。これくらい人を使えれば、日本で長時間労働なんて起きないのかもしれない…などとふと思いました。

 

旅で持参したガイドブックはこちら↓ 

バガン観光2日目。再び寺院回りをし、バガン観光終了。【2016年7月ミャンマー旅行記20】

タウン・カラッのふもとからバガンに戻り、寺院巡りをしました。

 

(1つ前の記事はこちら)

 バガン観光2日目はポッパ山観光。タウン・カラッの777段の階段を登りきりました。【2016年7月ミャンマー旅行記19】

 

(ミャンマー旅行記はこちら)

ミャンマー旅行記 カテゴリーの記事一覧

 

【14.ローカナンダーパヤー】

f:id:akio130:20161010000113j:plain

 

たまたま見かけたトラック。乗りすぎでしょ。

f:id:akio130:20161010000150j:plain

 

【15.シュエズィーゴォン・パヤー】

f:id:akio130:20161010000321j:plain

 

商売する気無しですな…

f:id:akio130:20161010000330j:plain

 

ここで体力の限界。

一緒にいた先輩はまだまだ元気で、どんどん寺院を回ろうとしていますが、もうついていけません。もう見飽きてきました。別行動となります。

 

ガイドブックを頼りに、ニャンウンウーのマーケットに来てみました。

f:id:akio130:20161010000506j:plain

f:id:akio130:20161010000511j:plain

f:id:akio130:20161010000514j:plain

f:id:akio130:20161010000519j:plain

f:id:akio130:20161010000523j:plain

 

生肉をさばいて売っている様子。のんびりと会話しながら過ごしている様子。

やっぱり一人で自由に行動して、好奇心の赴くままに見て回るのは楽しいです。一人旅が長すぎたので一緒にいる人がいるのは楽しいですが、ずっとは疲れました。

 

お腹すいたので昼食へ。

 

ミャンマー料理を食べる気にならなかったので、ハンバーガーが食べられる店に行きました。訪れたのは「ウエザー・スプーンズ」

 

各国料理のレストランが集まる通りに面した人気店。ビルマ料理と西洋料理、タイ料理のなかでも、香ばしいパテがボリュームたっぷりのウエザー・スプーンズ・バーガー 3,500Kが名物。(ガイドブック「地球の歩き方」より)

 

観光客のEバイクだらけ。

f:id:akio130:20161010001206j:plain

 

欧米人しかいません。

f:id:akio130:20161010001209j:plain

 

フレッシュライムジュース(1,900K)

f:id:akio130:20161010001212j:plain

普通に美味しいです。疲れた体に染み渡る…

 

ガイドブックでお勧めにもなっていた「ウェザー・スプーンズ・バーガー」(3,500K)

f:id:akio130:20161010001215j:plain

一瞬、ケチャップを警戒したのですが(フィリピンのケチャップは甘いことが多かったので)、これも普通に美味しかったです。

 

昼食後は一人ぶらぶらEバイクでバガンを回りました。  

f:id:akio130:20161010001850j:plain

f:id:akio130:20161010001853j:plain

 

やっぱりRPGの世界だ。この雰囲気好きです。

 

 

あちこちでサッカーしている人もいました。さすがミャンマーで人気No1スポーツです。

f:id:akio130:20161010001857j:plain

f:id:akio130:20161010001901j:plain

f:id:akio130:20161010001904j:plain

f:id:akio130:20161010001908j:plain

 

羊飼い。

 

青木勲さん(@isao.aoki)が投稿した動画 -

 

もう十分です。宿に戻ります。

最後、Eバイクのバッテリーが切れかかって危なかったです。速度が20Km/hくらいしか出なくなってギリギリなんとか到着。

 

ホテル最後に従業員さんと撮影。

f:id:akio130:20161010002328j:plain

 

宿泊したホテル(Yun Myo Thu Hotel)については写真をあまり撮影しませんでしたが、とっても親切で丁寧な従業員さんに大満足でした。経営の調子がよいらしく、現在増築中のようで笑いが止まらないようでしたw

 

このあと、バガンに来るときと同じJJ BUSの深夜バスでヤンゴンへ。

深夜バスで往復して、ホテルに一泊でバガン観光終了。疲れた…

 

旅で持参したガイドブックはこちら↓