40代サラリーマンのぼやき

思いついたことを書いてます。雑記です。

ミャンマー最終日。ヤンゴン市内を自転車観光。【2016年7月ミャンマー旅行記21】

バガンから戻ってきました。最終日はヤンゴン観光します。 

 

(1つ前の記事はこちら)

バガン観光2日目。再び寺院回りをし、バガン観光終了。【2016年7月ミャンマー旅行記20】

 

(ミャンマー旅行記はこちら)

ミャンマー旅行記 カテゴリーの記事一覧

 

ミャンマー初日に宿泊したホテルに行って、宿泊予約と同時に自転車をレンタル。

レンタル料金が1日5ドルですが、デポジットが100ドルでした。ちと高い。

ガタガタの未舗装道路を自転車でのんびり走行して観光開始。

 

この日最初の寺院。

スウェドーミャッ・パヤー

聖洞窟

(写真削除)

 

ここは大きな体育館のような作り。椅子に座ったら怒られてしまいました。神聖なる場所のようです。

f:id:akio130:20161014232819j:plain

f:id:akio130:20161014232816j:plain

 

ティリ・ミンガラー・ガバーエー・ゼティ

f:id:akio130:20161014232821j:plain

 

インヤー湖

f:id:akio130:20161014232843j:plain

ダウンタウンの北にある静かな湖。緑豊かな森に囲まれ、水鳥たちの憩いの場となっている。遊園地も併設。特に夕方、静かに暮れていく夕映えの風景を眺めていると心が安らぐ。(ガイドブック「地球の歩き方」)

地球の歩き方の案内は、たまにロマンチック。

 

 

HAGL Myanmar Center

巨大なショッピングモールです。2015年に開業したばかり。ここのレストランで昼食をとりました。

f:id:akio130:20161014232909j:plain

 

平日昼間ですが、なかなかの賑わい。

f:id:akio130:20161014232913j:plain

 

気になったのが、従業員の多さ。

 

多いな。何人で対応してるんだ…

f:id:akio130:20161014232917j:plain

 

人件費大丈夫なのか?

f:id:akio130:20161014232920j:plain

 

絶対暇な人いるでしょ。

f:id:akio130:20161014232924j:plain

 

そういえば、朝自転車をホテルで用意してもらったときも3人がかりで対応してくれました。

f:id:akio130:20161014232929j:plain

 

人件費安いんですかね。これくらい人を使えれば、日本で長時間労働なんて起きないのかもしれない…などとふと思いました。

 

旅で持参したガイドブックはこちら↓