40代サラリーマンのぼやき

思いついたことを書いてます。雑記です。

類人猿診断というものをやってみました

こんにちは。

 

会社で一緒に新卒採用の仕事をしている人に勧められて、類人猿診断というものをやってみました。

 

これを勧めてくれた人からは

「新卒採用チームの私とAさんの診断結果はチンパンジーだったよ。私があきおさんになったつもりでやったらゴリラだった。早くやってごらん。たぶんゴリラだよ。笑」

と言われました。

 

仕事中(最終選考開始5分前)に早速やってみました。

5問くらいの質問に答えるだけで、1分で終わります。

http://yakan-hiko.com/gather/

 

ゴリラでした。

 

「平和主義でちょっと小心者、ゴリラ」

 

目的のためには手段を選ばないチンパンジーや、全体の秩序をあんまり考えないオランウータンと一緒になると、気苦労が絶えないかもしれません。

 

 

とのこと。

 

なるほど、それであんなに大変だったんですね…

 

苦労の原因の一つが分かりました。

(−_−;)

 

これに関する本が出ているらしいです。

本は読んでませんが、ゴリラは具体的な指示さえ出せば地道に頑張るらしいです。

そうです。僕はやることさえ明確になればがんばります。

しかし、その決まるまでに関係者の利害が複雑に絡み合って面倒になると、もうイライラします。

穏やかな気持ちで、地道にコツコツ働きたい。。。

 

 

スポンサーリンク

ゴリラの冷や汗

ゴリラの冷や汗