40代のさいたま大家への道

なかなか不動産投資を始められない様子を書いてます

就活生を応援してます

ふと思うことを書くだけの文が続きます。

 

今日は久しぶりに休日に働きました。

 

新卒採用イベントへの出展です。

  

会社辞める人間が会社のPRするってなんなんだw

 

他の要員がいたのですが、都合が悪くて代わりにぼくになりました。

 

色々な企業がブース出展するイベントです。

 

隣の部屋では特別講演が実施されています。

(たくさんお金を払った企業が開催できる特別講演です。)

 

この特別講演の時間だけは各社のブースは閑古鳥が泣いてます。

 

みんな大手志向なんだなー

 

そりゃそうです。そこしか知らないのですから。

 

しかし、彼らには知ってほしい。

 

大きい会社であればあるほど良い、というわけではないということを。

それを今から理解しろというのは無理がありますけど。

 

大きい会社に入っても病気で辞める人はいます。

その企業に残って、その社名を言えることだけを死守しようとする人もいます。

 

価値観というのは、本当はそれぞれもっと多様なはずです。

それに気づくのはもっと先なんでしょうけど、いつかは気づいて欲しいと思います。

 

そんなことは説明の場で正直に言いませんけど、ちゃんと自分が何を大切に今まで生きてきたかを振り返って欲しいということは、説明の合間に挟んでいます。

 

それを聞いた学生からは「就活全般に関するてんで参考になりました。ありがとうございました!」って言われます。

 

会社のPRにはなってないのですけどね。こっそりやりたいようにやります。

 

これからまた次の就職活動が始まります。

 

就活生のみなさんを応援しています。

 

最近は、就活うまくいかなくて自殺してしまう人がいるらしいですけど、そこで失敗しても全然問題ないです。

 

あまり、重く考えず、楽しく、気楽にやってください。

 

お客様ヅラして、堂々と色々な会社に入り込めるのは今だけの楽しい経験だと思って。

 

では