40代のさいたま大家への道

なかなか不動産投資を始められない様子を書いてます

【雑記】周りに会社辞めた方がいいのでは?という人がたくさんいますが、人それぞれで。

1月末で会社辞めます。あと1週間で終わり。順調であれば3回の出勤で終わるはず。しかし、仕事が終わらずどこか出勤になるかも。有給休暇は10日くらいは残ってしまいそうです。まあ仕方ねー

 

さすがに約8年間勤めた会社を辞めるのは自分の中では大きな出来事。でも今後の人生ではもっと軽やかに自分の状況に応じて、仕事を変えていけるようになりたいです。

ぼくの場合は会社に依存気味になってました。辞めたいのに辞められなかったです。

 

---

 

会社にいる同期が体調を崩しています。メンタル不調ではないのですが、数年前に体調を一度崩してから、復帰して、激務になって、の繰り返し。生かさず殺さずな状況が続いているように見えます。さっさと辞めた方がいいと思います。本人には辞めた方がいいのでは?と言っています。

 

他のある同期は、東京と大阪を毎週往復して、毎週休日出勤をするような激務。プライベートがほとんどねえよ、とボヤいていました。彼にも辞めた方がいいんじゃないか、と言いました。

 

---

 

他にも会社辞めた方がいいんじゃね?っていう同僚がたくさんいます。

 

しかし、自分が辞めるからってそっちに考えが偏りすぎるのは良くないとも思ったり。みんなそれぞれの事情や考えがあって今の仕事を続けているわけであるので。辞めることをそこまで強く勧めているわけではありません。辞めたあとにどうしたらいいか説明できないですし。

 

自分がこれから会社辞めて楽しくやれたら、ようやく体験を元に辞めることを勧められるかもしれませんけどね。自分が一つの実験台になれたらいいなと思います。価値観変えて会社辞めて給料減ったけど、楽しくやってる奴がいる。ああいうのもありかもね、って思えるような。

 

あるいは、人生転落していくかもしれません。そうなったら、やっぱり会社辞めない方がいいよ、っていうかもしれませんが。まあ、そうなってもいいっす。

 

人生は実験っていうノリで、とりあえず色々やってみます。

 

---

 

思いつくままに書きました。

 

文体が毎回バラバラです。気分です。