40代のさいたま大家への道

なかなか不動産投資を始められない様子を書いてます

オークランド観光。デボンポートへ移動してマウント・ビクトリアからオークランドを一望。【2016年6月NewZealand旅行記その22】

オークランドをひたすら散策しています。

 

(旅のひとつ前の記事はこちら)

オークランド観光。アルバート公園からナッフィールド・ストリートまでひたすら散策。【2016年6月NewZealand旅行記その21】

 

(ニュージーランド旅行記一覧はこちら)

New Zealandの旅情報 カテゴリーの記事一覧

 

市街地から南東の方へ散策して、リンクバスに乗って今度は市街地北側の港周辺に来てみました。

 

リンクバス Link Bus

オークランド市内を走るバスのなかで、シンプルな路線とわかりやすい料金形態で観光客にも利用しやすいのが3種類のリンクバスLink Busだ。リンクバスを上手に活用すれば、市内のほとんどの見どころを回ることができる。また、郊外まで足を延ばすならメトロリンクMetrolinkも便利だ。(ガイドブック「地球の歩き方」より)

 

今までいくつかの国に行きましたけど、公共交通をうまく活用できるかは超重要。というか、食事・移動・宿泊の3点さえできればどうにかなることを身を持って知りました。この3つだけは抑えつつ、あとは気ままに旅してきました。 

 

到着したのはウィンヤード・クオーター。倉庫風の建物にお洒落な飲食店が入っています。

f:id:akio130:20160822173815j:plain

 

反対側は海です。やっぱりいつ見ても海はいい…

f:id:akio130:20160822174038j:plain

 

コンテナを活用した面白い建物。

f:id:akio130:20160822174042j:plain

 

たくさんのヨット。そしてビジネス街とスカイ・タワー

オークランドはヨットやボートなどの小型船舶所有率が世界一らしいです。お金持ちなんですかね。

f:id:akio130:20160822174148j:plain

 

フェリー乗り場に到着。

待ち時間にちょっとしたチーズマフィンとビールをいただく。(合計10ドル)

f:id:akio130:20160822174202j:plain

 

往復チケット(12ドル)を購入して対岸のデボンボートに向かいます。

f:id:akio130:20160822174158j:plain

 

船の中はこんな感じです。しかし、もちろん船外に出て景色を楽しみます。

f:id:akio130:20160822174210j:plain

 

船から見たオークランド。どこの国に行っても船は飽きないな…

この時間が大好きです。ずっと往復していてもいいです。

f:id:akio130:20160822174207j:plain

 

12分でデボンポートに到着。なかなか素敵な街です。

 

古くからヨーロッパ人の入植が始まった場所で、ビクトリア調のクラシカルな建物が多く残る美しい街。(ガイドブック「地球の歩き方」より)

f:id:akio130:20160822174218j:plain

 

メインストリートをまっすぐ進み、マウント・ビクトリア(標高約80m)へ。

f:id:akio130:20160822174226j:plain

 

ん?キノコの椅子?スーパーマリオの世界観。

f:id:akio130:20160822174228j:plain

 

頂上。オークランドを一望できます。この景色を見に来ました。

f:id:akio130:20160822174232j:plain

 

夜になると明かりが灯って、また違った雰囲気に。

f:id:akio130:20160822174236j:plain

 

この景色を見ながらちょっとだけ感傷的に。

もうすぐニュージーランドの旅が終わります。