40代サラリーマンのぼやき

思いついたことを書いてます。雑記です。

ちょっと働いてみました。少しでも、仕事をしたいと思えたことにホッとしました。

昨日はオーガニックバー「たまにはTSUKIでも眺めましょ」のお手伝い兼勉強を20時〜23時でやらせていただきました。

 
いやー、大学時代に居酒屋ホールでバイトしたとき以来の接客業で新鮮な気持ち。立ち仕事はやっぱり足にくる。きっつ。3時間だけなのに。
 
高坂さんの料理、洗い物、などの手際の良さ。常に次の行動をイメージしながら効率的に動く様子。食器の置き方や、細かいところまで考えられた工夫を目にしてとても勉強になりました。テキパキできないとダメだなぁ…
 
自分は、もくもくと一つのことをじっくりやるのが得意なタイプだと思っているので、こういう仕事が自分にできるのか少し心配もあります。まあ、大学時代、ホールのバイトができていたのでなんとかなるでしょう…
 
それよりも、1人で全てやることになる場合に発生する仕事ができるかどうか。そこが懸念ですかね。仕入れ、発注、調理しながらオーダーとって。ああ、大変だ。
 
今回は、とりあえず体験ということでしたが、少しずつ経験を積んで、定休日にお店を借りれるようになりたいと思っています。実現するのは半年後以降のつもりですけどね。
 
ーーー
会社を辞めて10日経過しました。毎日ダラダラ引っ越しの準備とサッカーと飲み会ばかりしています。
 
「会社を辞めて少し経つと仕事したくなる」なんていうことを聞いたことがありましたけど、今回、その気持ちが少し分かりました。
 
仕事って、適切な内容、量であれば楽しめるみたいですね。昨日は帰ってからのビールがいつもよりも美味しかったです。
 
少しだけ働きたくなりました。今は…週2日、1日6時間くらいがいいな。半年後には週4日、1日7時間くらいまで気持ちが回復していたい。(それでも週5日、1日8時間はやりたくないですが…たぶん)
 
働いて、適度に疲れ、家に帰り、缶ビールを飲み、録画していたタモリ倶楽部を見てバカ笑い。
 
一瞬でも、仕事っていいなと思えたことが嬉しかったです。