40代サラリーマンのぼやき

思いついたことを書いてます。雑記です。

「池袋ぶらっと」で献血。デートやお茶をする感覚で気軽に献血できます。オススメです。

ほぼ毎日茨城から東京に来ています。

 

献血ルーム「池袋ぶらっと」で献血してみました

今日は昼間に池袋駅東口を出て目的地に向かって歩いてました。池袋駅東口付近です。

 

すると声をかけられました。

 

池袋で声をかけられると(だいたい水商売のキャッチなので)無条件でスルーしてしまう習慣があるのですが、今日は違いました。 

f:id:akio130:20160229181348j:plain

 

プラカードと厚着のジャケットと背中のシンボル。

軍隊的な雰囲気を感じてしまったのは、ぼくだけでしょうか。

(すっげーいい人でしたよ。)

 

「献血どうですかー」

 

「いいっすよ。」

 

超軽いノリです。

 

あ〜献血だ、久しぶり。何年ぶりだろう。やってみるか。

 

お兄さんが持っている看板を見てみると、B型はまあまあ献血足りている模様。昔から聞くけどなんでB型の血はいつも足りているのだろう。B型は献血好きなのかな。

 

あ、ぼくはB型です。

 

すぐ近くのビルを案内されました。

日本赤十字社 東京都赤十字血液センター

 

中に入るとすっげー綺麗。

 

窓際席からは、スクランブル交差点を見下ろすことができます。

f:id:akio130:20160229182406j:plain

 

漫画が置いてあります。

f:id:akio130:20160229182530j:plain

 

雑誌もあります。

f:id:akio130:20160229182648j:plain

 

寄贈されているのもありますね。

 

感覚としては、一般的な病院の5倍くらいの書物量。(超感覚ですけど)

 

無料の飲み物や

f:id:akio130:20160229182755j:plain

 

お菓子もあります。

f:id:akio130:20160229182832j:plain

 

アイスは一人一つまで。笑

f:id:akio130:20160229182907j:plain

 

スタバ代わりに使いたい。。。

 

 

冬場はみなさんおいでー

 

血を抜くまで

簡単に書きます。

「受付」→「体調や海外渡航歴などの簡単な質問に回答」→「先生の問診」→「血液検査」→「待機」→「献血」→「待合室で休憩」

といった流れで1時間程度で終わりました。混んでるときはもっと待つみたい。

今回は400ml献血しました。200mlでもOKっぽいです。

 

献血前後で自由にお菓子やジュースを飲むことができました。

アイスだけは献血後にスプーンをもらってからになりますが。

(ちなみにアイスは結局食べませんでした)

 

献血オススメです

待合室でこんな札をみました。(ブレブレですね。。。)

f:id:akio130:20160229184010j:plain

 

見にくいので引用

1日平均約3,000人が輸血を受けているのに対し、10〜30代の献血者数が約30%も減少しています。また血液には有効期限があるので献血は常にあたなの助けを必要としています。

 

どういうこと?要するに足りてないんです!たぶん。なので献血しましょ。

 

今回やってみて、非常にスムーズで快適でした。

 

ニートになってから初めて生産的なことをしましたが、やっぱり誰かの役に立っているということを実感できるのは嬉しいものですね。

そういうのを抜きにして、単なる休憩とか興味でやってみてもいいなと思いました。池袋の雑踏を逃れて、ゆったりした空間でちょっとお茶とお菓子なんていかがでしょうか。

デートする際に入るのもアリかもしれません。一緒にいいことをした二人は、より愛を深められるかも(?)

 

おわり

終了後は「20分くらいは安静にしてください」と言われましたが、すぐに出てきました。ビルを出ると、さっき道端で声をかけてくれた方が「ありがとうございました〜」って言ってくれました。

 

「どういたしましてー」

 

うん、気分がいい。

 

以下のブログで綺麗に整理されていますが、押上、秋葉原、新宿、渋谷でも同様の施設があるみたいです。体調悪くない方、どなたでもオススメです。

retrip.jp