40代のさいたま大家への道

なかなか不動産投資を始められない様子を書いてます

3月中旬からフィジー・フィリピン・オーストラリア・ニュージーランドへ行く予定です。

先日からボチボチ(ダラダラ)検討中の海外留学や旅行の予定が固まってきました。

今週中に業者と契約を進めていく予定です。

 英語の短期留学を検討中。フィリピン、フィジー、ニュージーランドが現在の候補です。

 

1.まずはフィジー短期語学留学でまったり

【3月12日(土)〜4月9日(土) 4週間】

 

特徴

・授業時間 8:00〜15:00ごろまで

・授業体系 集団

・宿舎   ホームステイか複数人部屋を選べる

 

まずはフィジーで肩慣らし(?)です。ここではバカンスもメインとして滞在します。現地の方々とも交流してみたいですね。

 

フィリピンではホームステイが無いみたいので、フィジーでホームステイしてみる予定です。ただ、ホームステイでは炭水化物がっつりメニューが朝昼晩出るらしいので、太らないか心配。。。そういえば大学時代にアメリカ留学した先輩方はことごとく太って帰ってきたのを思い出しました。

 

以下の本で読んだことが実際にはどんな感じか楽しみです。意外と治安も悪いということも聞いていますけどね。実際どうなんでしょーねぇ。

 

【本】「世界でいちばん幸せな国フィジーの世界でいちばん非常識な幸福論」 フィジーに行ってみたい。 

 

以下の業者の方に相談しています。すっごくいい対応していただいています。

フィジー留学なら格安留学!フィジー留学SPFB|長期・短期留学も


2.フィリピン短期語学留学でちょっとがんばる

【4月10日(日)〜5月1日(日)3週間】

 

特徴

・授業時間 8:00-17:00が一般的(校舎によっては変更可能)

・授業体系 マンツーマンで学べるのが特徴

・宿舎   寮に入る。個室か団体部屋かは選択可能

 

ここではちょっと本腰入れて英語をみっちりやってみるつもりです。セブ島のリゾート地でも遊ぶつもりですけどね。

 

フィリピン留学経験者に教えてもらった以下の業者に相談中。

留学・海外留学の留学ドットコム

 

相談に行ったら以下の本をいただきました。

 

 

フィリピン留学について、日本ではパイオニアな存在みたいです。

 

3.オーストラリア・ニュージーランド1人旅挑戦

【5月2日(月)〜5月18(火) 約2週間】

 

たったの7週間で身につけた初心者英語でどこまで通用するかチャレンジしてみます。主に観光を目的とします。エアーズロックは絶対に行ってみたいですね。天候によっては登れない日があるらしいので、少し日程に余裕を持って回ってみたいです。

 

少しは事前に勉強してから行こうかなー。ちょっと気になる本を見つけたので、ボチボチ読んでみます。

 

おわり

ようやく決まってきました。正直、不確実なことがたくさんあって決めるのは難しいです。候補の国や業者はたくさんあります。しかし、そこはある程度の仮説を立てて、えいやっ、で決めてしまうことにしました。情報収集はいくらやってもダメですからね。

 

もう売ってしまいましたが、以下の本に書いてあることを思い出しました。

 

正確には覚えていませんが、けっこう序盤のほうに『答えを出すために収集する「情報量と時間」、「答えの正しさ」の関係は以下のようなグラフになる』といったことが書いてあったような気がします。

f:id:akio130:20160301193753p:plain

他にもきっといい業者やいい国があるのかもしれませんが、キリがありませんよね。もう赤い枠の中に入ってきている(と思う)ので。このへんで決めちゃいます。

 

ちなみに、本当は家を空ける予定を公開するのはよくないらしいです。まあ、実家なので関係ないですかね。

トラブルを起こさないために「SNSで共有しないほうがいいもの」 | ライフハッカー[日本版]

 

仕事してるみたい。まあ、でも、楽しいですよ。