40代サラリーマンのぼやき

思いついたことを書いてます。雑記です。

あるツイートを見た瞬間に「この人は管理会社にぼったくられてる」と思ったが勘違いだった話

筋トレしながら合間に不動産ツイート見るのが習慣なのだが

 

 

たまたま見かけたツイートに対して上記のようなコメントをしたところ。

 

 

というご指摘をいただきました。

確かに。

「国交相の現状回帰」ってなんやねん。

なんで大臣出てくるんだ。回帰に至っては変換ミスでもない。

さらに

 

 

ということで、ちゃんと元のツイートを見直してみました。

そして軽く計算しました。

(いや、計算する必要もないレベルなのだけど)

 

Excelで簡易計算

そこまでおかしくない。

5年ほど住んだようなので、8のクロス張替え費用はざっくり1平米1000円と計算した場合8万円、耐用年数を考えると賃借人負担は10%程度となるので、8,000円。

もうちょっとだけ相場高かったとしても、まあそのくらいか。

 

6のルームクリーニングは特約に「賃借人が負担する」とでも書かれていたのかな。

10は柱でも傷つけてしまったのかも。2万円というのも相場かと。

12はフローリングを傷つけたの可能性あり。これも2万円が相場っぽい。

 

9のクロス張替えの人件費だけはちょっとよくわからないけど、契約書と現場見ないと何とも言えないかな。。。

 

 

過去に知り合いがぼったくられかけたことがあって、その際はやりとりしてなんとか撤回させられたが、あの件を思い出して今回は軽率なツイートをしてしまった。

これはSNSの使い方として反省。

でも、結果としてコメントをいただけて勉強にはなったので、そこだけはプラスに捉えるとしておこう。。。

でも以後気を付けます。