40代のさいたま大家への道

なかなか不動産投資を始められない様子を書いてます

熊本の南阿蘇でボランティアを実施。阿蘇神社の被害を目の当たりにして地震の影響を実感。

鹿児島から高速バスで熊本に入りました。

 

本来であれば、九州に来てから序盤に熊本入りをしたかったのですが、震災復興関係で熊本入りしている人たちで宿はどこも入れず。

 

所用で熊本を離れてしまっている知り合い(Sさん)が戻ってくるまで待ってから、ようやく入ることができました。

 

Sさんの紹介で「南阿蘇よみがえり」でボランティアに参加できることに。朝8時にロハス南阿蘇に集合し、人が必要な作業を割り当てられました。

 

ボランティア作業についてはすでに以下で書いています。いちご農園の作業をお手伝いしてきました。

仕事の喜びを久しぶりに感じる。農業も始めて複業したい。

 

1日参加しただけなので現場の状況は掴みきれていませんが、平日はボランティアが不足気味のようでした。どの作業も人数が足りない様子。まだまだ時期に合わせて農作業で人手が必要となるでしょうし、今後も末長い支援が絶対に必要だと感じました。

 

ただ、飲食店や温泉などは休業しているところもありますが、通常営業しているところが多いです。ボランティアだけでなく、観光や美味しいものを食べるというのを楽しみながらボランティアをするのもアリだと思います。観光業をしている方々の支援にもなりますし。

 

しかし、宿だけは問題ですね。これほど予約が取れないとなると、やはり寝袋や車中泊するしか無いです。東京から寝袋を持って行くのはなかなか大変なので、ちと行きにくい…安価に泊まれる宿が増えるといいですね。

 

ボランティア作業後、被害が大きかったという阿蘇神社に向かいました。

現在は壁で囲まれて近づけない状態ですが、被害の大きさが分かります。

f:id:akio130:20160528170749j:plain

 

f:id:akio130:20160528170630j:plain

 

f:id:akio130:20160528170800j:plain

 

阿蘇周辺で明らかに崩壊している建物をここではじめて見ました。

 

阿蘇神社のあと、湯巡追荘で温泉に入りました。

f:id:akio130:20160528171534j:plain

平日夕方ということもあって、男湯には自分1人だけでした。やっぱり観光客はそれほどいないのかな…

 

夜は街中を歩いてみて、阿蘇名産の赤牛を食べられる「やよい」という店に入ってみました。(看板の撮影失敗してます…)

f:id:akio130:20160528171737j:plain

 

中に入って壁にかけてある看板が目に入ります。

 

バイキング??

f:id:akio130:20160528172233j:plain

焼肉食べ放題が1,400円らしい。安い!

 

食べ放題に関する注意書きも確認。

f:id:akio130:20160528172648j:plain

「お食事時間は1時間位」というのが、ざっくりでいいですね。笑

 

さて、食べまくります。

 

タン、鶏モモ、モツと、玉ねぎ、キャベツが食べ放題です。

f:id:akio130:20160528172242j:plain

 

じゃんじゃん焼いて食べました。

f:id:akio130:20160528172311j:plain

 

いやー、満足ー。。。

 

ちょっと待て。赤牛食べないと!

 

どこを見ても明らかに赤牛押しです。

f:id:akio130:20160528172237j:plain

f:id:akio130:20160528172234j:plain

 

特別に個別メニューまで用意されている。

f:id:akio130:20160528172228j:plain

 

これは食べなければ。「あか牛焼肉定食」(1,500円)というものがあったので、単品で注文。1,300円でした。

 

食べ放題1人分とほぼ変わらない…!

 

それでも注文。

 

アツアツです。

f:id:akio130:20160528174059j:plain

 

昨日の黒豚と比べるのも変かもしれませんが、あっさりしていて好みの味でした。

f:id:akio130:20160528174106j:plain

 

そういえば馬刺しもあったな。800円だったかな。

f:id:akio130:20160528174129j:plain

出された時はまだ凍ってましたけど、焼肉しながら待って美味しく頂きました。

 

いやー、ボランティアして働いたあとの酒と料理は格別でした。

いい仕事したなー。こんな風に働きたい。

 

明日は熊本市内を回ってみます。

 

 

入った温泉

【公式】ネット予約最低価格宣言!! 阿蘇内牧温泉 湯巡追荘

 

阿蘇神社近くで焼肉食べ放題がある店

やよい - 宮地/焼肉 [食べログ]