40代サラリーマンのぼやき

思いついたことを書いてます。雑記です。

不動産売却タスク表で管理します(随時更新予定)

そろそろ2011年に購入した新築(当時)ワンルームRCの売却に向けて動こうと思います。

 

以下はタスクリストです。ざっと作成してみましたが、進めながらもう少し整理していきたいと思います。

 

◯事前準備
・今の契約を確認して管理会社に事前に連絡しておくことがないか確認
・不動産を買う側になったつもりで近隣物件を探してみる
・これまで読んだ本やWebの情報を見返して方針を決定する

 

◯媒介契約
・近隣物件の価格や、収益還元法で相場を把握する
・一般媒介か専任媒介か検討する
・複数社に見積もり依頼
・数人の話を聞いて、ちゃんとした人かを見極める
・必要書類用意
・値付け

 

◯契約後
・仲介会社がちゃんと仕事してくれるようにチェック

 

3ヶ月~1年とかかかるかもしれないので、年内は難しいかな。