40代サラリーマンのぼやき

思いついたことを書いてます。雑記です。

区分投資はダメなのか?区分マンション投資に関する動画を少し見てみました。

そろそろ本格的に動き出そうとしてます。

物件探しを始めて見ようとしたところ、こんなコメントいただきました。

区分もありなんですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 「区分がダメ」ということではなくて、よい区分もあるということだと思います。

良い点悪い点いろいろ調べてみました。

最近はジムで有酸素運動しながらYouTubeで動画を見るのがマイブームです。

運動しながら勉強できて最高です。

1日の中で最も有意義な時間に感じてます。

「区分」と入力しただけで「区マンション投資」の文字が出てきます。

たくさん検索されているようですね。

 

www.youtube.com

・新築ワンルームはダメ。業者の利益が乗っかっていて、勝った瞬間に価値は下がる

・中古マンションなら現在入居中のファミリータイプがお勧め。収益還元価格で相場より安く買える?

・ポータルサイトでもいいが、大手仲介サイトで探す。大手仲介は両手仲介になるように、自社サイトのみに載せている物件もあるため。

 

やはり新築ワンルームは無しですね。

 

www.youtube.com

まさかの公団住宅をねらうという動画も発見

・その地域の不動産屋のHPで探す。公団は安いので両手仲介にしたがる(中古区分と同じか)

・意外と修繕積立金が莫大に積みあがっている可能性があり、チャンスあり

・築古でも耐震補強ばっちりな場合もある

 

これも視野に入れてみるかな。地域の不動産屋に行かないと見つからないだろうけど。とりあえずはWebでいろいろ見まくって相場観などを養ってからかな。

 

www.youtube.com

ちょっと毛色の違う動画を発見

・区分ワンルームを複数持って、キャッシュフロー0でよいので10年持って、売却益を得るという考え

・今年自分が売却した文京区のワンルームが購入時2,550万で、家賃10万だったので、この動画に出てくる物件と似ていて感情移入はしやすかった

 

しかしこの戦略はやはり時間がかかる。自分はすぐにでもCFがそれなりに発生する不動産を持ちたいので、この戦略は参考にならないかな。

 

「区分は見ない」というのはまだちょっと判断として早すぎるかな。

少額で購入できるのであれば戸建てだろうが区分だろうが買っていきたいと思います。

まあ、CF出やすいのは戸建てなのかもしれないですが。