30代後半独身男性が不動産賃貸事業を始めるブログ

最近はセミリタイアを目指す過程での仕事・節約・副業・投資などについて自由に書いてます

青色申告をするかどうか検討中。ワンルーム投資1区分だけでもメリットありそう。

 

どこかでチラっと聞いて、青色申告だと区分2部屋程度でも10万円までは所得控除が得られるというので、青色申告に今更ながら切り替えようか検討してます。

 

せどりも、、、たぶんやる。たぶん。

 

あまりお金にはならなそうですが、それ以外の仕事もちょくちょく入ってくる予定です。

 

参考にさせていただいたのはこのへんの記事とかです。

1r-mansion-investment.com

こういう動画も見ましたが

副業の青色申告は税務調査で危険!ネット上の副業で青色申告ができるという情報に騙されないための税金対策を元国税調査官税理士と公認会計士が解説。 - YouTube

 

不動産事業と副業とやる予定なので、それほどここは気にしなくていいのかな、、という気がしています。

 

 

何より、これから会社の給与以外の柱を育てていくんだ、という意志を固めるためにも青色申告は第一歩として自分にとって意味のあることだと思っています。

 

とりあえずやってみて、あとから青色申告、というやり方も確かにいいですが、自分の場合はここで決意を固めたいと思います。

 

青色申告しよう。