40代サラリーマンのぼやき

思いついたことを書いてます。雑記です。

2021年3月の資産状況

今後は毎月見ていきたいと思います。

 

純資産

まずは純資産の推移

f:id:akio130:20210312215607j:plain

記録を取り始めてから着実に増加中

2020年8月にふとしたことから資産形成に目覚めて、節約するようになりました。

でも節約だけではこんな急激な伸びは不可能です。不動産の力がすごかったです。どのようにしてこの伸びを得られているか見てみると

 

各資産の増減詳細

f:id:akio130:20210312220115j:plain

各資産の増減詳細

不動産の金額はあくまでそういう金額鑑定サイトで出されている金額なので参考価格でしかないですが、不動産の金額はそれほど下がることなく残債が毎月合計11万円ずつ減っていっているので、どんどん資産が増えていきます。

まあ固定資産税の支払いがあったりするのでいいことばかりではないですけどね。

奨学金の返済も毎月行っているので貯金のようなものだと考えてます。(ちょっと強引かも)

今月は不動産T(山手線内)の売却の頭金20万円が入ったので、現金が一気に増えました。

 

今後

来週にはいよいよマンションが売却されて

売却価格2,500万ー仲介手数料等約50万円ー残債返済2,028万円ー返済時手数料=430万円ほど手元に残る予定です。評価額より高く売れており、来月は貸借対照表上は100万円プラスとなる予定です。

4月には変則的ですがボーナスも入るので、4月で1,000万円にもしかしたら到達するかもしれません。

そして不動産T(23区内駅近)が査定に出してみたら1,800万円くらいで売れるかもしれないとの話を受けており、残債との差額は約650万円!

これも年内に売却してキャッシュを多くしていきたいと思います。

そのキャッシュで数百万円の中古一棟アパートを購入して資産増加をさらに加速させていくつもりです。

インデックス投資は今のまま毎月5万円分だけ買い続けます。(1%の楽天ポイント得られる上限金額)

あとはせどりをはじめて月の収入を増やすことにもチャレンジしたいです。

とりあえず現時点は順調!