30代後半独身男性が不動産賃貸事業を始めるブログ

最近はセミリタイアを目指す過程での仕事・節約・副業・投資などについて自由に書いてます

2021年始まり激務が続いて本業依存度を下げたい気持ちMAXに

先日本を読んで、こんな記事を書いていたのですが

akio130.hatenablog.com

大量の仕事が舞い込んできて毎日クソ忙しくなって工夫も何もできませんでした。

やっぱり気づきました。

会社の仕事は大嫌いだと。

 

雑な態度で雑に大量の仕事を依頼されてそれを嫌々こなす日々。

工夫?考える余裕も無かったです。

同じく多忙を極めていた同僚は辞めるとのこと。

 

まさにこれ

 

最近は本業とは別で小さな仕事をいただく機会があったのでやってるけど、そちらは夜中になってやってても面白い。全面的にお任せします、と言ってもらえているので裁量が大きい。

 

裁量があること。

 

これこそが自分にとって最も大事なことだと改めて実感。

 

早く本業依存を抜け出して、他の事業で生活を立てられるようにならないと結婚なんてなかなかする気にならないし、40代以降で体力落ちてきたらこんな本業やってられない。

 

2021年は副業少しやってみようかな、くらいの気持ちで1月スタートしたけど、年始の多忙さで決意がずっと高まってる。

 

今は毎月20万円あれば余裕で生活できる状態なので、なんとか本業以外で20万円得られる状態にしたい。

 

2021年は月5万、2020年で月20万!

 

というところまで到達できないものだろうか。今のところは

・せどり

・不動産投資

が候補。他の会社の仕事でもいいかもしれない。そういうものを組み合わせてなんとか自分の生活費は自分で稼げる状態にしたい。

 

 

 以下はほんとそうだなと思っていて

 やはり不動産だな。

 

積立NISAは引き続き続けるが、不動産購入で必要となったら躊躇なく引き出して購入費用にあてるつもり。

 

とはいえ不動産だけではなく、せどりにもチャンレンジしてみたいと思っている。

 

まだまだ方針ブレブレだが、本業のことを考えるよりもずっと楽しい。

 

本業はもっとセーブして、副業をどんどん育てていこう。